コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の171件の記事

2017年12月 1日 (金)

最近のこと

もう今月で今年も終わりなんですね。
早いものです。
年賀状のネタは今年もトラちゃんにしました。
ふてぶてしく私の部屋で寝ている姿です。
本当にたくましくなったものです。
最近は、ちょっとしたトラブルでパソコンのメンテが長時間になることがあり
少々寝不足。
いいかげんにしないとね。

2017年11月23日 (木)

最近のこと

最近家業が少々大変で、投資の方の関心が薄れていることもあり、
ネットでニュースを見ることがほとんど無くなってしまった。
見るのは、たまにヤフーファイナンスぐらいか?
テレビのデータ放送を含めてテレビやラジオでも充分かな?

代わりにウェブ小説やBDプレーヤーでのユーチューブが大幅に増えた。
本棚に紙製小説も増えてきてる。
ウェブ小説で充分な気もしたのだが、挿絵があったり追加エピソードが
あったりで、結局はいくつかのウェブ小説は紙製小説も買ってしまい
ました(苦笑)

あと最近寒い日が多くなってきていて、そろそろ石油ファンヒーターの
出番でしょうかね?
ちょっと大変だけど灯油を買ってこないとね。

2017年11月13日 (月)

バックアップも大変

パソコンのバックアップだけど、いちいち設定するのが面倒なので
設定済みをバックアップし直したわけだけど、これが一日がかりで
かなり大変だった。
やれやれ(苦笑)
さてと、テレビでユーチューブでも見るか。

2017年11月 9日 (木)

最近のこと

なんかトラちゃんの体重が6kgから若干増えてるような?(汗)

ちなみに利用しているサイトで掲示板ですが、廃止しました。
迷惑投稿も多く、一部の広告のせいなのかブラウザが変な動きをしたので
廃止した方が良いと判断しました。
(その後、念の為パソコンのバックアップを復元しました。)
その他、ユーチューブの動画の記事や漫画家さんのサイトへのリンクなど、
リンク集のうち一部のリンクを削除しました。
最新のタブレットなどなら動画や画像などが非常に多いサイトも大丈夫
なんでしょうけど、我が家の古くて非力なパソコンではねぇ(苦笑)
(ちなみにユーチューブはソニーのBDプレーヤーで見てます。)
あと、オペラには完全には対応してないのか、オペラでヤフーのメールを
利用する場合少々変な動作があるので、どうしようか考えたけど、
ウィンドウズのデフォルトのメーラーに利用してるし、ヤフーファイナンスの
一部機能も利用してるので、ヤフーは今後も継続して利用することにしました。
また、一部のマイクロソフトへのリンクは、リンク先が無くなってリンク切れに
なっていて探すための手がかりにすらならないので、リンクを削除しました。

しかし、そろそろ年賀状のネタも見つけて準備しないとね。
今年はどうしようかな?

2017年11月 1日 (水)

最近のこと

現在、携帯電話は無くて固定電話のみですが、探してみると公衆電話が
意外と多く、結構何とかなりますね。
あと、携帯電話などで悩むことが無くなったのでウォーキングが増えました。
紙製小説を買うことも増えたような?

尚、トラちゃんもキャアちゃんも元気です。
トラちゃんは体重が6kgから増える様子が無いので、これで成長は止まった
のかな?

2017年10月17日 (火)

最近のこと

ニンテンドー2DSを買ったはいいが、タッチパネル部分や検索関係とか、
ネットの閲覧など色々と不都合な部分が多数発覚。
結局パソコンをメインで、2DSは売却。
ちょっと豪華な外食に変身しましたとさ(苦笑)

ちなみにトラちゃんもキャアちゃんも元気です。
トラちゃんは元気すぎて時々困るくらいです(汗)

2017年9月 8日 (金)

最近のこと

先日、ニンテンドー2DSを購入。
自宅のワイファイに繋ぎ、家中のどこでもネットを見れるようにした。
アンドロイドなどのタブレットは色々余計なもんがあって使いにくいが、
2DSは簡単に使えていい。
小説家になろうのウェブ小説であれば、ケータイ表示という表示モードが
ガラケーやモバイル端末に対応していて、2DSでも読みやすくて良い。
これで寝室でも寝ながらウェブ小説が読める!(笑)(汗)

ちなみにユーチューブは寝室のテレビでも見れるようにしてあるので
全く問題無し。

さて、あとは何を快適に変えようか。
もちろん、へんにこだわりやたら時間を掛けちゃう困った性格の俺が、
特には気にせずこだわらず気楽にのんびりとやっていける方向で。
とりあえずはキーワードは、機能の分離 アナログ 20年前、こんな感じ?
あ、明日もしっかりとウォーキングしないとな。

2017年8月27日 (日)

最近のこと(携帯電話を解約)

スマホですが、この2カ月近く毎日のように色々なトラブルがあり、復旧作業の
ために身動きできない時間が多く、もう嫌になったので解約して携帯電話を
持たないことにしました。
無くてもパソコンや固定電話があるし、ユーチューブはBDプレーヤーで見れる
ので不自由無いしね。
あ~、すっきりした(笑)(^o\)
これで人間らしい生活に復帰できる!

2017年8月 9日 (水)

最近のこと

スマホについてなのですが、この1カ月間 色々とトラブルがあり、何度も
オールリセットしたりしました。
その結果、「いじらないし、近づかないもの。」を覚えました。
以下の8つがそうです。

(1)セキュリティー
(2)アカウント
(3)ワイファイ
   電波の確認のみOK。
(4)ドコモあんしんスキャンのプライバシーの「結果の確認」
   アンインストール機能など危険。
(5)言語と入力
(6)地図アプリ(ドコモ地図ナビ)
   メニュー全般で面倒だが、特にログインやショートカットは色々と
   面倒なので、使わないことにした。
   まぁ、文庫本サイズの地図帳とか持ってるし、不便は無いしね。
(7)オートGPS
(8)グーグル関係アプリの設定とヘルプ
   グーグル検索ウィジェットはオートコンプリート、ユーチューブは
   履歴とプライバシー、この2つのみOK。

また、余計なアプリはホーム画面上部に隠されているアプリ一覧に戻したし、
ブラウザーは最初からジャバスクリプトと位置情報を無効にしているので
余計な広告は無くて表示も速くなり快適です。

ただ、7年間ぐらい使ってきたインナーイヤーヘッドホンがいきなり壊れて
音が出なくなり、スペアを出してみたらそれも壊れてた!
だけど、ソニーのガラケー付属のインナーイヤーヘッドホンは大丈夫だった。
お気に入りの耳掛け型ヘッドホンも大丈夫だった。
滅多にヘッドホンは使わないとはいえ、必要なときも たまにあるので、
こういうトラブルは勘弁願いたいですね。

話が飛ぶが、うちのトラちゃんは体重が6kg前後になったようです。
どうりで重いわけです(苦笑)

2017年7月 3日 (月)

最近のこと

過去の記事で猫の色柄関係を修正。
キジトラとサバトラが人によって色々なのでトラで統一しました。
サバトラはグレーに黒い縞模様ですが一部でも茶色が入ってるとキジトラとする
例が多いらしく、うちの子達は微妙なので修正したわけですね。
まぁ、キジサバトラと呼べばいいかってね(苦笑)

最近、トラちゃんの食欲が増してる気がする。
そうは言っても体重は5kgを少し超えてる程度でこれ以上は増えてはいない。
キャアちゃんは現在はウェットフードがメインで時々カツブシをオヤツで与えてます。
おかげで前より元気になったみたい。

家業も投資も現状は前と変わらず少々厳しい。
何とか普通に生活できてるし、ウォーキングやウェブ小説読んだりで気長にかな。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ