コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

カテゴリー「趣味」の63件の記事

2015年10月21日 (水)

久しぶりに月を撮りました。

Img_0049 Img_0055 Img_0056
テレビのニュースを見ていたら月が映っていたので、私も持っているデジカメで
随分と久しぶりに月面撮影をしてみました。
デジカメの機種はキャノンのパワーショットSX610HSです。
マニュアル撮影機能は無いけど良いカメラです。
デジカメの初期設定からの変更点は、花火モードにして露出を最大限下げたこと
ですね。
過去に他のデジカメで上手くいったときのテクニックの応用です。

2015年10月26日深夜追記
Img_0065
再度、月面撮影をしてみました。
いつもの花火モードでは月が白くなってしまうので
プログラムAEで露出補正はマイナス1/3EVで撮りました。

2015年3月30日 (月)

最近の庭と近所の公園

P1000679 P1000685 P1000686
自宅の庭のハナモモが今年も綺麗に咲きました。

P1000698
近所のいこいの森公園では今年もカタクリが咲いてました。

P1000688 P1000700
P1000694 P1000692 P1000705
いこいの森公園へ行く途中や、いこいの森公園では、桜が綺麗に咲いてました。
公園ではバーベキューをやっている人達も沢山いて楽しそうでした。
我が家でも毎年桜の季節には多摩湖や狭山湖など近くの湖へピクニックに
行きますが、今年はいつ頃にしようかな?

2014年12月 3日 (水)

愛車でトラブル

2日の夜、いきなり我が愛車のシガーソケットの電源が入らなくなる。
シガーソケットの配線から電源を取っているETC機器も動かない。
原因は増設シガーソケットの電源プラグ内部の故障によるショートで、
自動車本体のシガーソケット用のヒューズが切れたため。
運転席の足元近くのヒューズボックス兼小銭入れを開けてシガーソケット用の
ヒューズを取ってみると見事に焼き切れている。
夜遅いがドンキホーテが開いてたのでヒューズを買ってきて交換したら直った。
増設シガーソケットは無いと困るので別のメーカーのものを買って設置した。
いや、本当にまいりましたよ。
でも直って良かったです。

2014年6月29日 (日)

最近の庭など

P1000455 P1000456 P1000457
今年はグラジオラスが咲きました。
いつものようにビオラやマリーゴールドやイモカタバミも咲いてます。

P1000458 P1000462 P1000466
その他、ツユクサやネジバナやハゼランも咲いてます。

P1000467 P1000468 P1000469
今年はどうなるかと心配していたオシロイバナも咲いてくれました。

P1000460 P1000470
ニホンカナヘビが居ました。
何を狩って食べてるんだろう?
家庭菜園としてオクラを育てているけど上手く行くかな?

2013年9月29日 (日)

今日の庭の花

P1000174 P1000176
いつの間にか庭に生えていたホオズキの仲間で、気に入ったので
植木鉢に植え替えて面倒をみてます。
どうやらセンナリホオズキ(熱帯アメリカ原産、1年草)のようです。

P1000177 P1000179 P1000180 P1000181
左から、コスモスやハゼランとマリーゴールドやイモカタバミです。

P1000182 P1000186
オシロイバナも咲いてます。
この時はまだ昼だったのでつぼみですが、夕方になると咲きます。

2013年3月19日 (火)

最近の庭など

P1020648 P1020649
我が家でもハナモモが咲き始めました。
やはり綺麗で良いですね。

P1020650 P1020651 P1020653
勝手に生えてきた小松菜が咲きました。
ムスカリやビオラも可愛くて良いですね。
全体的に昨年よりも2~3週間くらい早く花が咲いてる感じかな?

2013年3月16日 (土)

ハゼランが越冬した。

庭のハナモモのつぼみが大きくなり一部でほころんでおり、小松菜やビオラが咲き、
そして何と、本来は南米の植物で日本では越冬できず1年草のはずのハゼランが
越冬しちゃいました。
まさか越冬できちゃうとは(汗)
庭の隅で日当たりが良いとは言えない場所なのになぁ。(-_-;
逆に日当たりが良い場所のハゼランは越冬できませんでした。
いや~、びっくりしました。

2012年10月 9日 (火)

お気に入りの初音ミク関係動画

ユーチューブにある、お気に入りの初音ミク関係の動画へのリンクです。
時々ユーチューブから動画が消えてURL変更があったりで記事を編集する
必要があったりします。
それで編集のしやすさなどからブログに掲載します。

■ゲーム関係の動画
【初音ミク】ロミオとシンデレラ【ドリーミーシアター2nd】
初音ミクで非常に気に入った歌の動画です。

【Project DIVA ドリーミーシアター2nd】ロミオとシンデレラ【弱音ハク】
その歌を水着で歌っている初音ミクです。

[Full フル風] Romeo and Cinderella ロミオとシンデレラ
Hatsune Miku 初音ミク DIVA English lyrics romaji subtitles

ゲーム画面をパソコンで編集してのフルバージョンのようです。

【初音ミク】ロミオとシンデレラ【3DPV】
ユーザーがオリジナルの映像を作って公開したもののようです。

【第9回MMD杯本選】新番組「ロミオとシンデレラ」アニメ風に作ってみた[HD
ユーザーがオリジナルの映像を作って公開したもののようです。

■Tda式初音ミク・アペンド
[MMD] Tda Miku Append 『 FREELY TOMORROW 』HD
Tda式の初音ミクでお気に入りの動画

【MikuMikuDance】初音ミク・アペンドをちび化してみた
【MMD・galaxias!】[H1080p]

ちびミクもよく動いて可愛いね。(^_^)

■その他のお気に入り
livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

livetune feat. 初音ミク「Redial」Music Video

SPiCa - Headphone-Tokyo feat. miku [Official]

ARiA - Headphone-Tokyo [Official]

【HD高画質】あぴミクちゃんがポニテとツインテいろんな衣装でWAVEFILE

【VOCALOID MMD】Sleepy Chibi Neko Miku Hatsune
ちびミクが眠くてしょうがないらしい(笑)(^_^;)

【初音ミク】Unfragment【オリジナル】

2012年9月 2日 (日)

オシロイバナの花の色について

我が家のオシロイバナで確認済みの花の色。
赤(少々濃淡に個体差あり)
ピンク色
黄色に赤い模様が入った絞り模様(時々黄色のみも確認)
白に赤い模様が入った絞り模様(時々白のみも確認)
白に黄色い模様が入った絞り模様

オシロイバナは突然変異しやすいらしく、同じ株でも複数の色が出ることも
あるそうです。
このことから、上記以外の色が出る可能性があるかもしれません。

ちなみに我が家のオシロイバナは拾ってきた種子と買ってきた種子の両方を
植えて育てたものです。

2012年7月31日 (火)

今日のオシロイバナ

P1020349 P1020350
白に黄色い模様が入った絞り模様の花が咲きかけか咲いたあとのようです。
調べてみると、かなり珍しい絞り模様のようですね。
他にも珍しい絞り模様では、白に赤い模様が入った絞り模様の花が咲いてます。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ