2ちゃんねる関係

カテゴリー「ゲーム」の9件の記事

2010年3月22日 (月)

最近のアーマード・コア ラストレイヴン

飽きてきたこともありゲームは全般的にやめてましたが、
最近、薄型PS2(SCPH-90000)を2台入手して、LAN環境も
作って、主にアクション系のゲームを遊んでます。
女房とはアーマード・コア ラストレイヴンで通信対戦で遊んでます。
女房はレイストームやウルフファングが好きなシューティング系の
ゲーマーで、以前よりアーマード・コアに興味があったようで、
誘ったら一緒に遊んでくれるようになりました。

薄型PS2、良いですねぇ。(^_^)
i.LINK端子は無くなったけど、代わりにより便利なLAN端子が
付いてるし、USB端子もある。(LAN→100BASE-TX、USB→USB1.1)
DVDリモコンの赤外線受光部まで標準で付いてます。
ビデオレコーダーではできない機種が多いのに、薄型PS2ではCDも
DVDもリピート再生やプログラム再生ができます。
おかげで昔買ったPS2用のDVDリモコンも大活躍です。

あと、ラストレイヴンの通信対戦ですが、取扱説明書にはLAN環境ならば
普通のストレートケーブルでいいけど、PS2同士の接続には普通とは
異なるクロスケーブルを使ってくれと書いてあった。
まず最初にPS2同士の接続を試してみることにした。
我が家では別々の部屋をLANで繋ぐには15mのケーブルが必要。
だけど15mのクロスケーブルなんてないのでストレートケーブルを
使ってみたところ平気だった。
クロス変換セットと言うケーブル延長用コネクター&短いクロスケーブルの
セットを使ってクロス変換で試しても見たが、やはりというか平気だった。
薄型PS2にはストレートとクロスの自動認識機能でもあるのだろうか?
ただ、PS2同士の接続ではちょっと面倒な設定がゲーム中で必要。
LAN環境ならばその面倒な設定が無い上に、ゲームをしないときは
LANケーブルをパソコンに繋いでネットができる。
以上からLAN環境で遊んでます。

以下、私と女房の機体の画面写真です。
実際のプレイ画面は、とりあえず今回は無し。
遊び方は対戦モードの通信対戦で、COMは1機で、私と女房がチームを
組んでの協力プレイで、敵のCOMを倒すというものです。
動画配信は色々と手間も掛かるので、今後遊んだ時の記事を書くとしても
デジカメで撮った静止画が中心です。
たまにデジカメで撮った動画があるかもって感じかな?
まぁ 期待はしないで欲しいかな(苦笑)

P1020354
上のゲームパッド(SCEI、デュアルショック2、SCPH-10010)が私用で、
下のジョイスティック(HORI、ファイティングスティック、HPS-71)が
女房用です。

P1020350 P1020351
私の機体「ダークスターNM」
頭部 YH15-DRONE(冷却性能MAX)
コア CR-YC010/UL2(冷却性能MAX)
腕部 CR-A92XS(冷却性能MAX)
脚部 LH04-DINGO(冷却性能MAX)
ブースター B05-GULL(ブースト時発熱軽減MAX)
FCS MONJU
ジェネレーター FUDOH(エネルギー出力MAX)
ラジエーター CR-R92(冷却性能MAX)
インサイド 無し
エクステンション CR-E82SS2
右肩武器 WB01M-NYMPHE
左肩武器 CR-WB87GLL
右腕武器 CR-WR81RS2
左腕武器 CR-WL88LB3
右ハンガーユニット 無し
左ハンガーユニット 無し
オプショナルパーツ
   O01-AMINO,CR-O69ES,KISSYOH,CR-O75LA
   CR-O79L+,O03-CODON,O07-PRIMER,MARISHI
キーコンフィグ(キーアサイン、デュアルショック2用)
正面に敵を捉えたまま、十字キーで敵弾を左右に避けて攻撃。
ジャンプボタンと攻撃ボタンを同時押しで連打することで飛びながら攻撃。
↑ 前進
↓ 後進
← 左移動(サイドステップ)
→ 右移動(サイドステップ)
R2 上を向く
L2 下を向く
L1 左旋回
R1 右旋回
R2+L2 正面を向く(視界の向きを初期状態へ戻す)
△ 左腕武器
○ 右腕武器
□ 武器変更
L3 エクステンション
「R1 R2 L1 L2」+△or□orL3 武器を捨てる
× ジャンプ
R3 OBorEO(アフターバーナーorファンネル)
SELECT マップ
START ポーズ

P1020352 P1020353
女房の機体「女房用四脚SP」
頭部 H10-CICADA2(実弾防御MAX)
コア C02-URANUS(実弾防御MAX)
腕部 CR-A72F(実弾防御MAX)
脚部 LF02-GAVIAL(実弾防御MAX)
ブースター CR-B81(ブースター出力MAX)
FCS MONJU
ジェネレーター CR-G91(エネルギー出力MAX)
ラジエーター CR-R92(重量軽減MAX)
インサイド 無し
エクステンション CR-E82SS2
右肩武器 WB01M-NYMPHE
左肩武器 CR-WB87GLL
右腕武器 WR07M-PIXIE3
左腕武器 WL-MOONLIGHT
右ハンガーユニット 無し
左ハンガーユニット 無し
オプショナルパーツ
   O01-AMINO,CR-O69ES,CR-O71EC,KISSYOH
   CR-O75LA,CR-O79L+,O05-HISTON,O06-PHAGE
キーコンフィグ(キーアサイン、デュアルショック2互換ジョイスティック用)
正面に敵を捉えたまま、スティックで敵弾を左右に避けて攻撃。
ジャンプボタンと攻撃ボタンを同時押しで連打することで飛びながら攻撃。
↑ 前進
↓ 後進
← 左移動(サイドステップ)
→ 右移動(サイドステップ)
R1 上を向く
L1 下を向く
L2 左旋回
R2 右旋回
R1+L1 正面を向く(視界の向きを初期状態へ戻す)
△ 左腕武器
× 右腕武器
□ 武器変更
L3 エクステンション
「R1 R2 L1 L2」+△or□orL3 武器を捨てる
R3 ジャンプ
○ OBorEO(アフターバーナーorファンネル)←主にEOを想定
SELECT マップ
START ポーズ

2006年9月19日 (火)

ゲーム関係サイトの覚え書き

アーマード・コア関係
あまこあ(amakoa)
   パソコン上で機体のアセンブルを研究するためのソフトや、
   BMP形式の画像をエンブレムデータに変換するソフトがある。
   ただし、横縦が128×128ドットで、色数が256色の
   画像限定です。
   あらかじめ画像をエンブレム用に編集しておく必要があるかも。

改造コード関係
zero memory

セーブデータ関係
ふぉれすとぽんど
THP PS2セーブデータ

ソフト関係
ウエストサイドの「PSU←相互変換→MAX」可能なソフトがある場所
   ここの「PS2メモリーカードイメージコンバータ」がそのソフト。
プロアクションリプレイ関係のメーカー「サイバーガジェット」のサイト
   メモリーカードのセーブデータをパソコンにバックアップ出来る
   マックスドライブ機能を持つプロアクションリプレイ3の販売会社。

2005年8月 8日 (月)

アーマード・コアの記事について

アクセス解析を見たところ、アーマード・コアで見に来る人が
結構居るようですので、その場合は、カテゴリーのゲームの記事や
掲示板の方を見てください。
質問などは掲示板の方にお願いします。
尚、2010年現在、私はゲームはほとんど遊んでいませんので、
質問に答えられるかは微妙です(苦笑)

2005年6月21日 (火)

ACラストレイヴンのこと

ボディーパーツ破壊は実現したが、出来ればAC3SLにあった武器破壊も
同時に導入されていて欲しかったように思う。
そして、武器拾いシステムも導入!
そうすればボディーパーツ破壊だけなんていうのは不自然なので
違和感が無くなるかな?
あと、腕やコアが破壊されると持っていた武器は地面に残される
システムもあればいいかなと。
つまり敵の武器横取り!(笑)
そういうのも面白いかと。

2005年6月 3日 (金)

ファミ通のACラストレイヴンの記事

今日発売のファミ通に載っていたACラストレイヴン。
今まで何度かメールのユーザー希望で出してきた
「ボディーパーツ破壊」がついに実現!

まずはダメージ受けると機能低下し その後破壊という
コンセプトが同じ!
ただ、コアがダメージ受ける(迎撃性能低下とか)のはあるが、
さすがにコア破壊(コアロスト)は無いようだ。
もしもあったら、
精度と威力の高いスナイパーでの一点集中攻撃で速攻撃破!
なんてのもあるだろうから、下手すりゃゲームにならないもんね。

あと、EO(自動攻撃浮遊砲台)装備のコアであれば、
武器やボディーパーツが破壊されてもコアのEOで
一発逆転勝利!ってことも有り得るので、
今回のゲームシステムでは、EOコアが結構重要かも!

その他には、新規のヘッドパーツがネクサスのH97XS-EYEを
ダークヒーローっぽさを加えて より屈強かつスタイリッシュに
したようなデザイン!
WASP2やH97XS-EYEやCRICKETなどの
ヘッドパーツが好きな私としては絶対に見逃せないデザインの
パーツに思う。
WASP2のように適度に使いやすいヘッドパーツであることを願う。

さて、ケンタウロス脚は出ないのかぁあ!(大声)
また、両肩ブースターを炎を噴くとウイングっぽく見えるような
デザインに変えて欲しい!
長方形を対角線で2分割したような
  /\
  /   ̄ ̄\
 /      ̄ ̄\
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この細長い方の三角定規のようなデザインで、
ブースト時には先のとがった方向が90度方向を変えて
上方を向き、三角の底辺部分にある少なくとも三基以上の
大型大推力ブースターによりウイングのごとく炎を噴き
猛スピードでステージを飛び回る。
正直 今の両肩ブースターはデメリットが多いような
気がするので もう少し強化して欲しいかな?

さて、また鉄拳5やるかな?
アーケードモード 良いっす。←キング使い

2005年5月19日 (木)

ACラストレイヴン発表!

http://www.armoredcore.net/
アーマード・コアの公式サイトに行ってみよう!
あの前々から情報が流れていた
「ラストレイヴン」が正式に発表されたぞ!
動画もかなり格好いい!
さっそくダウンロードしちゃったよ。
発売は夏か…

AC1ほどでなくてもいいから、出来ればサイレントラインよりも
少々レーザーブレード他の格闘性能を強化して欲しいなぁ。
もちろん、アリーナはステージ選択を可能にして欲しい。
ミッションとアリーナは出来れば別々で独立させて欲しいし、
プロジェクトファンタズマのように、出来れば隠しパーツは
アリーナだけで入手可能にして欲しい。
また、サイレントラインやネクサスのようにミッションやアリーナの数量や
ゲームバランスが絶妙のバランスに仕上がることを期待する。
ディスクは出来ればネクサス同様に2枚組で!(笑)

2005年5月 2日 (月)

ACのアセンブル支援ソフト

あまこあ(amakoa)
ここにACネクサスとACナインブレイカーとACラストレイヴンの
アセンブル支援ソフトのウェブ版(JAVAスクリプト版)と、
詳細なパラメーターも分かる実行ファイル版があります。

ただし、ウェブ版はブラウザーさえあれば動きますが
詳細なパラメーターは分からないし、アセンブルの符号化データである
ASMコードの出力はできますが、アセンブルデータはブラウザー上の
表示だけでクリップボードなどへの出力は出来ません。
ブラウザー上の表示をコピーしても余計なデータまでコピーされちゃって
訳の分からないデータになってしまいます。

実行ファイル版は詳細なパラメーターが表示され、
アセンブルの符号化データであるASMコードの出力も出来ます。
アセンブルデータはクリップボードなどへ出力出来ます。
ただし、上記サイトのソフトの説明ページからベクターへ
リンクされてますが、VB6ランタイムが必要です。
実行ファイルと同じフォルダーにCABファイル内に格納されている
DLLやOCXなどのファイルを置いとけば動作するので、
ウィンドウズのシステムフォルダーに余計なファイルを追加したくない
人も少しは安心かな?
(もっとも、ある程度レジストリーが弄られてるかもしれないので、
アンインストール後のレジストリーのゴミが嫌な人はウェブ版が推奨。)

2005年4月 2日 (土)

鉄拳5の攻略本

今日は午後から仕事。
そういうわけで、ゆっくり朝寝(笑)

昨日 鉄拳5攻略本買ってきた。
エンターブレインのアーケード版のヤツ。
たぶんPS2版でも使えるかなと。
まぁ 難易度低くしてれば無くても先に進めるがコレクション感覚で。
鉄拳3の4コマアンソロジー持ってますが、鉄拳5でも出ないかな?

p.s.
902SH 昨日ファームウェアのアップデートしてきました。
データや設定はアップデートしても消えないので大丈夫です。
ユーザーインターフェースは… 従来のままでした。(^_^;)
純粋にバグ取りのためのアップデートのようです。

2005年3月30日 (水)

鉄拳5面白いです。

ただいまナムコの鉄拳5をプレイ中。
いや~、純粋に面白いです!
ちなみに私はキング使いです。
う~む ボブサップにジャガーのマスクを被せたい!\(^^;オイ
ちなみにヒョウはアフリカやアジアの一部地域に生息、
ジャガーは南米だそうで、似てるけど別の種類の動物?
山猫と普通の猫のような関係?

そういえば、薬によってジャガーから人間に変身した
ジャガーのランちゃんが活躍する「ワイルド☆ラン」という
漫画が少年マガジンの単行本であったな。
確か押し入れの奥にしまってあるはず…

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ