コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の3件の記事

2017年7月27日 (木)

携帯電話会社を乗り換えのその後。

携帯電話をNTTドコモのスマホへ乗り換えて20日ほど経ちました。
その間、色々とあり、今月だけと言うつもりで動画を見る以外にも色々と
していて、データ通信量を気にせず上限が足りなくなるたびに追加手続きを
していたら、気が付けば10ギガバイトを大きく超える通信を(大汗)
今までの契約は
データ通信量最大2ギガバイト+上限自動追加3ギガバイト
こうでしたけど、しょうがないので8月分からは
データ通信量最大20ギガバイト+上限自動追加5ギガバイト
このように一気に増やしました。
上限自動追加分は未使用なら料金を取られないので非常用に付けてます。
データ通信量を一気に増やしたけど料金は大きくは増えないので良いかなと。

使っていて気が付いたけど、使わないアプリのアイコンなどはフォルダーを
作ってコンパクトにしまう他に、普段隠されているアプリ一覧などに移動させる
方法があって非常に役立ちます。
画面を指でなぞるスライド用スペースを作れるので、誤ってタップすることを
防止することが出来ます。
ブラウザーでインターネットを見るときも、ジャバスクリプトと位置情報を
オフにすることで広告や位置情報要求をブロックして快適に見れるので
良いです。
別にオンのままでも悪意ある広告だとブラウザーの警告機能でブロック
されて警告表示が出たりして、実害は防げるけど気分が悪くなっちゃうしね。

便利で良く思ったのは、ワンセグですね。
専用伸縮式アンテナが内蔵されているので助かります。
番組表はグーグルプレイからアプリのダウンロードが必要なようです。
ただ、番組詳細(番組内容)や番組情報(数時間分の放送予定表)の機能が
付いてるので、番組表のアプリのダウンロードは必要無いと思います。
電話帳やメモ帳がクラウド対応でネット上にデータを保管できるので
トラブル時にデータを無くさずに済むので良いですね。
たださすがに写真まではネット上に保管する気にはなれませんけど(苦笑)
あと、やっぱりウェブ小説やユーチューブを好きな場所で快適に見れるのが
地味に嬉しいかな。
若干不便に感じたのがホーム画面にあるグーグル検索ウィジェットです。
NTTドコモのユーザーサポートや、家電量販店でも確認できたのですが、
検索履歴を長押しで個別削除できるのですが、グーグルアカウントで
ウィジェットにログインしてないと削除できないのです。
ログアウトしたままで削除しようとするとエラーで失敗するのです。
ウィジェットのバージョン6と7両方ともです。
本体設定メニュー内のアプリ管理画面でデータ削除すれば検索履歴を全削除
できますが、少々不便かな。
特に私は、昔グーグルアカウントを持っていた時にグーグルプレイからの
自動アップデートで非常に痛い目にあって以来、グーグル検索以外は利用
したくないのでグーグルのアカウントは退会して持っていません。
それ以前にグーグルのサービスって結構複雑に絡み合っていて使いにくいし…

2017年7月30日追記
ふと、PDFは見れるんかいな?
っと思い家電量販店の店頭機種でブラウザーで投資信託のレポートを見てみた。
グーグルのドライブとか言うアプリで見れたけど…
って、またグーグル関係かよ!
PDFを見れてキーワードで検索できれば良いだけなのに、余計な機能が
付いてるアプリかよ。
しかもしょっちゅう仕様が変わったりサービスが廃止されたりするグーグル…
いいかげん、グーグルは検索またはアンドロイドOSの事業だけやってろよ。

2017年8月2日深夜追記
グーグル検索で急上昇ワードと思われるものが8月に入って出てくるように
なりました。
消す方法は以下の通りです。

》Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラム

検索項目に勝手に急上昇のワードが入れないで

》Google 検索 ヘルプGOOGLE 検索ヘルプフォーラム

オートコンプリートを使用した検索

》Googleで検索を行う際に検索候補を使用すると、探している情報を
》より早く見つけることができます。
》検索候補とは、入力中のキーワードに関連するものや、他のユーザーが
》検索しているキーワードで、検索キーワードとして使用できるものです。

》オートコンプリート設定の変更

》Android搭載端末でGoogleアプリを使用している場合は、
》「人気の話題」(急上昇=ジグザグ矢印)をオフにできます。

》(1)Google アプリを開きます。
》(2)左上でメニューアイコン(三の形)>[設定]>[オートコンプリート]を
》   タップします。
》(3)[人気の話題の表示]スイッチをタップしてオンまたはオフにします。

急上昇=ジグザグ矢印は以下のようなものです。

   ∧
  へ_/
 /


しかし、なんでまた8月に入っていきなり?
私のスマホ以外でも出ているようなので、グーグルのサーバー側か何かで
設定変更でこうなった?

2017年8月18日深夜追記
ドコモ地図ナビで、渋滞情報(VICS)が有料機能の記事について。

ドコモ地図ナビのヘルプ
4.渋滞情報の表示

よくある質問で、「2【全般】お申込み・解約・料金」にある記事。
直接のリンクが出来ないようなので、以下のタイトルの記事を見てください。
2-2.無料と有料で利用できる機能の違いは何ですか?
2-7.渋滞情報はいつから有料になったんですか?

2017年8月19日早朝追記
NTTドコモについて

お客様サポート
製品アップデート情報

2017年7月 9日 (日)

携帯電話会社を乗り換えた。

色々とあって携帯電話をauのガラホからNTTドコモのスマホへと変更。
ウェブ小説が中心なのでデータ通信量は最大2ギガバイトの契約だけど、
足りなくなったら1ギガバイトずつ上限追加されて、最大で3ギガバイトまで
自動で上限追加される契約をした。
元々の2ギガバイト+上限追加3ギガバイトで、合計5ギガバイトまで
速度低下無しで通信できて、それを超えると128kbpsという速度になる。
料金を出来るだけ低く抑えることと、時々は動画など大量のデータ通信も
したいという希望を考えてこうなりました。
動画を自宅だけで済ませることが出来れば、毎月の料金が従来よりも15%ほど
安くなるかも?

128kbpsというと昔あった簡易携帯電話とも言われていたPHSの速度だね。
昔は9600bpsでのパソコン通信とか普通だったので、128kbps
というと128000bps相当かな。
9600bpsと比べると単純計算で13倍の速さなんだけど今じゃ遅いか。
ADSLの最低速度とも言うべき1メガbpsで1024kbpsだからなぁ。

でもさ。
9600bpsでも文字中心だったパソコン通信では、凄いビュンビュンと
文章が流れて消えていって速く見えたのに、今の時代って何なんだろうねぇ(苦笑)

2017年7月 3日 (月)

最近のこと

過去の記事で猫の色柄関係を修正。
キジトラとサバトラが人によって色々なのでトラで統一しました。
サバトラはグレーに黒い縞模様ですが一部でも茶色が入ってるとキジトラとする
例が多いらしく、うちの子達は微妙なので修正したわけですね。
まぁ、キジサバトラと呼べばいいかってね(苦笑)

最近、トラちゃんの食欲が増してる気がする。
そうは言っても体重は5kgを少し超えてる程度でこれ以上は増えてはいない。
キャアちゃんは現在はウェットフードがメインで時々カツブシをオヤツで与えてます。
おかげで前より元気になったみたい。

家業も投資も現状は前と変わらず少々厳しい。
何とか普通に生活できてるし、ウォーキングやウェブ小説読んだりで気長にかな。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ