コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の8件の記事

2016年6月29日 (水)

トラちゃんが布団でお漏らし

Img_0368 Img_0369 Img_0371
左と真ん中がケージに移ったトラちゃん、右が現在のキャアちゃんです。

昨夜はトラちゃんが布団の中で盛大なお漏らし(排尿)。
掛け布団は無事だったが敷き布団はどうなんだろう?
浴室に持っていってお漏らし場所を洗ってみたが駄目かな。
予備の布団に取り替えて何とかなったけど、敷き布団は買い替えかな?
時々深夜に布団の上で遊ばせてたけど今後はやめよう。

あと、屋根裏の物置(ロフト)にしまっておいた少々大きなケージを出して
寝室の隅に設置。
ケージは元々は犬用で、まだ小さいトラちゃんなら少々走ることも出来ます。
ケージの中に猫用トイレも設置したところ早速猫用トイレでの排尿を確認。
先住猫のキャアちゃんと喧嘩すると困るし、部屋に私達が居ないときは、
ある程度大きくなるまでは基本はケージの中かな?
餌や水の器は離乳が出来てからケージの中に置くようかな。

2016年6月27日 (月)

便秘気味なトラちゃん

普通の濃度のミルクをあげたら、また便秘気味な様子のトラちゃん。
やはり、普通より水分約3割増しの便秘対応のミルクでないと便秘に
なりやすいのかな?
ミルクをあげる回数が増えちゃうけど、便秘対応のミルクに変更かな。
ちなみに便秘対応のミルクの内訳は、約半日分で、粉ミルク12g
お湯60mL 水20mL、このようにしてます。
(正規の内訳だと、粉ミルク2gあたり、ぬるま湯10mLになる。)

2016年6月28日昼追記
以前もらった動物病院のアドバイスに従って綿棒でお尻にサラダ油を付けて
マッサージして排便を促したところ、無事に排便しました。
やはり便秘対応の水分多めのミルクが良いようですね。
あと離乳ですが、1回だけ半分液状の市販のオヤツを食べましたが、
その後は食べず嫌がります。
来月中に離乳出来れば良いと考えて気長にやることにします。
今日の昼の排便後に計ってみました。
頭から尻尾の根元まで、体長22cm、体重502g。
しかし、最近は排尿だけならある程度自力で出来るようになったみたいだし、
小さなジャンプも出来るようになったけど、相変わらず手にはトラちゃんによる
引っ掻き傷があります(苦笑)

2016年6月21日 (火)

今日のトラちゃん

Img_0364 Img_0365
トラちゃんは今日も元気でやんちゃです。
昨日も動物病院で健康診断しましたが健康で問題無しでした。

今日の昼時点で頭から尻尾の根元まで、体長21cm、体重422g。
現在2日毎に排便があり体調は良好なようです。
月末あたりから離乳とトイレのトレーニングかな?

2016年6月 8日 (水)

今日のトラちゃん

Img_0363
生後11日で、ようやく目が開きました。
ようやくと言っても、まぁ普通なのかな?
うちの子はちょっと排便の間隔が長い?
動物病院では3~4日に1回のペースと言ってたが、平均はそうなのだろうが、
中には元気であれば1~2週間様子を見るケースもあるようだ。
排尿は毎回のミルクの時にさせてるが全く問題無いし、まぁ慌てず少しは気長に
行くのが良いのかな。

2016年6月10日昼追記
昨日時点で頭から尻尾の根元まで、体長18cm、体重252g。
6月5日以降排便が無くて便秘の診察で、今日、動物病院へ行って来ました。
自宅へ帰るとペットキャリー内のタオル類とトラちゃんが既に黄色い物体で
大惨事に!
何とか綺麗にして今は巣箱でトラちゃんは寝てます。
いやぁ、本当にまいりました(苦笑)

2016年6月14日夜追記
今夜時点で頭から尻尾の根元まで、体長19cm、体重307g。
動物病院へ行って以来、時々排便があり体調は良好なようです。
しかし、懐かれるのはいいが、俺の手がおしゃぶりにされて少々困る(苦笑)

2016年6月 4日 (土)

今夜のトラちゃん

Img_0359 Img_0360
いっぱいミルクを飲んでおトイレもしてお寝むなトラちゃん。
(ちなみに赤ちゃん猫用ミニキャットランに使ってる箱の中での一コマです。)

2016年6月5日夕方追記
頭から尻尾の根元まで、体長16cm、体重186g。
もうすぐ目も開くかな?
体重に負けず動けるように足腰を鍛えるんだ!
トラちゃん!!

2016年6月 2日 (木)

昨日と今日のトラちゃん

昨日の夕方と今日の朝にデジカメで撮った写真です。

Img_0352 Img_0353 Img_0354
左が昨日の夕方です。
真ん中と右が今日の朝です。
抱き付いたりくっ付いたりしてるのはぬるま湯を入れたペットボトルです。
ペットボトルを覆っているのは私が使っていたハンカチです。
私のにおいがあると安心するみたいです(苦笑)

2016年6月2日夕方追記
頭から尻尾の根元まで、体長15cm、体重135g。

2016年6月2日深夜~3日早朝追記
巣箱の一番下にタオルを2枚敷いてティッシュを敷き、ぬるま湯のペットボトルを
置いてましたが、段差が好ましくないのでペットボトルはやめました。
私のハンカチを巣箱の隅に置いて軽く丸めたティッシュを多めに置き、
厚みのある大きなバスタオルを2枚に増やして巣箱を上から包むような形に
することで夜の寒さの対策にしました。
動物病院ではペットヒーターなど(うちのババ様猫用に買ってある)は今の季節
なら使わなくても良いとのことでしたが、念の為に上のようにしました。

2016年6月4日昼追記
頭から尻尾の根元まで、体長16cm、体重164g。

赤ちゃん猫と排泄

トラタロウを保護して今日で3日目、生後5日。
食欲旺盛で平均よりも多めにミルクを飲んでいて排尿だけでなく昨日と今日で
数回排便(本当に少ない量ですが)もしました。
かなりの甘えん坊で仕方なく膝の上で昼寝させてたら、寝返りなどで局部への
刺激があったようでズボンに黄色い物体が!(汗)
急遽、着替えて洗濯!(苦笑)
これからは古いバスタオルを敷いてから膝に乗せるようにしよう。(教訓)

2016年6月 1日 (水)

猫のこと。

我が家のババ様猫のキャアちゃんは元気です。
ただ、昨日、大きな異変が我が家でありました。

Sn3i0012 Sn3i0014
近所のお屋敷の庭で育児放棄されたらしい赤ちゃん猫が朝から昼過ぎまで
鳴きまくってまして、保護してきました。
写真はお尻の汚れを取って綺麗にして子猫用哺乳瓶で子猫用ミルクを飲んで
落ち着いたところです。
ガラケーで撮った写真なのでちょっと画質悪いかも。
すぐ近所にある動物病院で診てもらったら生後3日(昨日の時点で)でした。
健康で食欲もある男の子だそうでして、育てるのは難しいよと聞きましたが
最後まで責任持って飼う覚悟ということで育てる注意点とか色々聞いてきました。
名前は女房と相談して、トラ白猫であることから「トラタロウ」と決まりました。
今日も朝と昼とミルクを数回飲み、排尿だけでなく初めての排便もありました。
赤ちゃん猫の場合、排便は3~4日に1回などなので慌てないようにと
動物病院で聞いてたけど、正直ホッとしました。
女房と2人で協力して頑張って育てるので、無事に大人猫へ成長して欲しい。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ