2ちゃんねる関係

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の4件の記事

2016年2月24日 (水)

パソコンとスマホとか

パソコンは便利だけど、何か今じゃ我が家ではサブの情報機器的扱い。
メインはスマホになってきてる。スマホって実力的にミニパソコンだしね。
ユーチューブはスマホやソニーのBDプレーヤーで見るもの的な感じだし、
パソコンはブログの編集やデジカメの写真をUSBメモリーに保存したり、
何かしらの印刷のために使ったりという感じか?
要は日常的にはあまり使ってない。
これでスマホでワープロ的(リッチテキスト形式)にブログの記事を書ければ
更に良いのだけど、そうは行かないようで残念。
しかし、我が家もADSLではなく光だったらとは考えるけど高いよなぁ…
光もADSLよりちょっと高い程度の値段になってくれないかなぁ。

2016年2月15日 (月)

最近のスマホ

最近、ようやくスマホに慣れてきた。
グーグルのアカウントの取得を避けて、アプリも追加で入れないようにして、
お勧めやグーグル関係(ユーチューブ除く)のアプリは使わないようにして、
可能な限りアップデートを避ければトラブルが少ないことを学習した。
何せスマホの目的は電話以外はブラウザーでのネットの利用がメインだしね。
しかし急に暑くなったり寒くなったり。まいるね(苦笑)

2016年2月12日 (金)

スマホを工場出荷時に戻す。

スマホのアプリ(ソフト)のアップデートのためにグーグルのアカウント(ID)を
作ったら、グーグルプレイから数十ものアプリの自動アップデートが始まって
同じアプリのアイコンが複数出来てしまい、アンインストールしても直らない
という致命的なトラブルが発生。
あまりの怒りでグーグルプレイに電話して散々文句を言った。
そしてグーグルのアカウントは削除した。
今後はスマホはほぼ購入時の状態で使うことになろうかと思う。
アップデートするのはauマーケットで配布されている、プリインストールされた
アプリのうち重要なものぐらいだろうね。
その重要なアプリにしても不具合回避のためにアップデートはしないかもね。

そして、スマホの機能で工場出荷時に戻す作業をやって、auマーケットの
マイアプリとの連携機能でプリインストールされたアプリが自動アップデート
されて、スマホの設定変更その他で元の快適な状態に戻すのに数時間掛かり
ました。
大量のデータのダウンロードも発生しちゃったし、家庭内の有線LANを
無線化するWiFiルーターが無かったらと思うと怖いです(苦笑)
まぁ高性能なWiFiルーターがあっても、元の回線がADSLなのでちょっと遅い
けどね(汗)
それにしてもグーグルめ。
検索とかユーチューブは良いけど、スマホをクラッシュさせるとは。
もう2度とグーグルのアカウントは作らないしグーグルプレイは利用しない。

2016年2月 3日 (水)

最近のこと

ガラケーからスマホに乗り換えたが、結構色々できるし、面白い。
ユーチューブも高画質で快適だし。
ただ、気を付けないとすぐにデータ定額の上限に行ってしまいそう。
(データ定額の上限を超えるとPHS並みの通信速度になる。)
ウェブ小説を読む上で、ガラケーだと読み込みに時間が掛かってたのにスマホだと
待たなくて良いのがいいけど、データ定額の上限まで行ってしまったらどうなるの
かな?(汗)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ