2ちゃんねる関係

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の6件の記事

2015年10月21日 (水)

久しぶりに月を撮りました。

Img_0049 Img_0055 Img_0056
テレビのニュースを見ていたら月が映っていたので、私も持っているデジカメで
随分と久しぶりに月面撮影をしてみました。
デジカメの機種はキャノンのパワーショットSX610HSです。
マニュアル撮影機能は無いけど良いカメラです。
デジカメの初期設定からの変更点は、花火モードにして露出を最大限下げたこと
ですね。
過去に他のデジカメで上手くいったときのテクニックの応用です。

2015年10月26日深夜追記
Img_0065
再度、月面撮影をしてみました。
いつもの花火モードでは月が白くなってしまうので
プログラムAEで露出補正はマイナス1/3EVで撮りました。

2015年10月17日 (土)

コンパクトデジカメを買い替え

撮像素子へのゴミ付着など気密性の問題や、液晶パネルの品質問題など、
色々な品質面の問題からやはり日本製が良いかと思い、キャノンの
パワーショットSX610HSへとコンパクトデジカメを買い替えました。
昔、パワーショットシリーズを使っていたことがあるので、その品質の高さは
分かっているので、ある程度安心して使えます。
それにしても、日本のメーカーの名前でも中国製など外国製の商品が多い
ですね。
いやはや、まいりましたよ。

最近のキャアちゃん

Img_0008 Img_0010 Img_0024
小さなホットカーペットの電源を入れてあげるようになったら、よく籐椅子の上で
くつろぐようになりました。

2015年10月16日 (金)

最近のこと

相変わらずウェブ小説を読んでます。
いやぁ、やめられんわ。
曇ったりすると、本当に寒くなってきました。
おかげで暖房機器を出しました。
あと、家業の方で設備のトラブルが発生し修理のためにちょっとした出費が…
むぅ… 多少余裕があったので大丈夫とはいえ、出費が痛い。
しかし、ダイソーで買ったよっちゃんイカ食べてたらキャアちゃんがうるさい(汗)

2015年10月 7日 (水)

ダイワ・グローバル債券とダイワスピリット(2015年10月)

2015年10月14日改訂版
ダイワ・グローバル債券の分配金が25円から20円へと減額されたので、
ダイワ・グローバル債券とダイワスピリットで、分配金の同額継続可能期間を
計算してみました。

ダイワ・グローバル債券の分配金は20円。
10月5日時点で経費控除後配当等収益が年間252円で平均21円。
10月5日の分配対象額分配金支払い後65円。
分配金の内訳で経費控除後配当等収益では足りない分が毎月0円なので
現状のままであれば永続可能です。

ダイワスピリットの分配金は50円。
10月13日時点で経費控除後配当等収益が年間404円で平均33.66円。
10月13日の分配対象額分配金支払い後684円。
分配金の内訳で経費控除後配当等収益では足りない分が毎月17円だったとして
40.2カ月間(3年と4.2カ月間)持ちます。
ダイワスピリットの分配金が40円になった場合、
分配金の内訳で経費控除後配当等収益では足りない分が毎月7円だったとして
97.7カ月間(8年と1.7カ月間)持ちます。
ダイワスピリットの分配金が30円になった場合、
分配金の内訳で経費控除後配当等収益では足りない分が毎月0円なので
現状のままであれば永続可能です。

ダイワスピリットの現在の中身を見ると組み入れ国に特に変更は見られないが、
各国の組み入れ比率では先進国重視になっているようですね。
基準価額が下がりすぎると良くないので分配金が減額の可能性は充分にあると
思います。
ダイワスピリットは分配対象額が多いので年内の分配金は50円になるかも
しれませんが、早ければ来月から分配金が減額されることも考えておいた方が
良いと思います。

ダイワ・グローバル債券とダイワスピリットは姉妹のような投信で、
私はダイワスピリットに投資してますが、補うために他にも投資していて
正直助かった気分です。
投信の分配金は生活費になってますが、大きく減額される場合を考慮して
対策を考えておいて良かったです。

2015年10月 1日 (木)

最近のこと

もう10月なのですね。
近況と言えば家業の方で大きな出費があったり、テレビを買い替えたりで
懐が寂しくなったりがありました。
相変わらずウェブ小説にはまっていてドライブ他減ってるので、余計な出費が
減ったので、生活費が少々助かっていたりもします。

投資の方は、欧州や中国の影響が好ましくないかな。
生活費稼ぎの都合もあり投資は継続だが債券型投信とはいえ現状マイナス。
今まで得た分配金を考えればプラスなのだろうけどね。
まぁ、家業用の資金の利殖では、既に資金を引き揚げて手元にあるので
大丈夫だけどね。

あと、キャアちゃんは元気です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ