2ちゃんねる関係

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の3件の記事

2015年9月13日 (日)

鬼怒川の水害関係の記事

茨城県に伯母が住んでおり、ニュースを見て大変に驚きました。
幸い無事だったのですが、一部は人災とも聞いて、これまた驚きました。
そのニュースを調べたのでメモ代わりに書いておきます。

産経新聞の記事
鬼怒川の堤防決壊、住宅街が浸水 茨城県が自衛隊に出動要請

朝日新聞の記事
鬼怒川水害「太陽光事業者の掘削が要因では」 住民指摘

日刊スポーツの記事
越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置

J-CASTニュースの記事
鬼怒川の越水箇所は以前から危険が指摘されていた
ソーラーパネル設置のため自然堤防削る


鬼怒川の堤防の決壊は茨城県常総市三坂町で、堤防から水があふれる
越水が起きたのは若宮戸、船玉、伊佐山らしい。

このうち若宮戸では太陽電池パネル(ソーラーパネル)を大量に設置
して発電する大規模太陽光発電所(メガソーラー)があり、
土手(自然堤防)を削って低くしてメガソーラーを建設したために
堤防から水があふれたらしい。
こうして理由を見ると若宮戸に関しては人災とも考えられるかなと思う。

2015年9月 5日 (土)

最近の投資

メインの投資先として、債券型で透明性が高く世界の経済情勢に応じられる
非常に柔軟な投資信託に投資しており、それは全く変更予定は無いが、
家業用の資金の利殖に利用している投資信託が乱高下が多くて、今後を考え中。
さて、どうしたものか。
まぁ、慌てずじっくりと行こうと思う。

2015年9月10日夜追記
利殖用の投資信託は儲けも損も無しで全て解約しました。
しばらくは様子見です。

2015年9月 1日 (火)

最近のこと

まだまだウェブ小説にはまり中。
恐らく今後も読み続けるだろうな。
無料で非常に面白い物を読めるしね。
挿絵無いもの多いがたくましい想像力でカバー!(笑)
しかしもう9月か。
どこかにドライブ行きたいが天気が悪いなぁ。

しかし、家業でお金をドンと使う必要が出てきたのだが…
一応自営業の部類なのだろうが、やれやれです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ