2ちゃんねる関係

« ガラケーが無くなる? | トップページ | 最近の色々 »

2015年5月 1日 (金)

家事などでお気に入りの商品

無印良品の冷水ポットがお気に入り。
耐熱ガラス製で熱湯OKだし、ガラスなので茶渋が付きにくく、茶渋が付いても
洗い落としやすい。
冷水ポットのフタも外側のゴムパッキンで固定してるだけのシンプルな作りで、
複雑な部分は無くて非常に洗いやすい。
また、ゴムパッキンのおかげで多少斜めにした程度では中身がこぼれない。
似たのを西友で見たが、プラスチック製だったりゴムパッキンが無い作りで
中身がこぼれやすかったりして今一つでした。
プラスチックは結構茶渋が付いたり傷が付きやすく少々扱いにくいので避けたい
というのもあります。

食器を洗う洗剤では以前は除菌ジョイを使ってましたが、洗剤が残りやすく
すすぎに時間が掛かるので、除菌ジョイがリニューアルされるのを機会に
キュキュットクリア除菌に変更しました。
茶渋やくすみをある程度落とせるし、洗剤が落ちやすくすすぎに時間が
掛からないので助かってます。

衣類を洗う洗剤では抗菌や除菌ができる液体の洗剤を愛用してます。
漂白剤や蛍光増白剤が含まれておらず洗剤残りが滅多に無いことから
液体の部屋干しトップを愛用してましたが、残念ながら販売店が少なく、
安価で買いやすいお店は1つだけでした。
それで同じブランドでの後継のような商品でトップハイジアに変更しました。
トップハイジアならば、多くのお店で買うことができます。
漂白剤や蛍光増白剤が含まれてないので、薄い色の衣類も安心して洗えます。
粉末の洗剤は液体と同じブランドでも漂白剤や蛍光増白剤が含まれてることが
あり薄い色の衣類で注意が必要だし、洗剤残りにも注意が必要なことから
避けてます。

最近困ったのが柔軟剤の抗菌コートハミングの生産が終了してしまったことです。
どうしようかと見てみたら、ハミングファインやハミングネオだけでなく無印の
ハミングがあり抗菌マークが付いてます。
どうやら抗菌コートハミングがリニューアルされたということのようでして、そこで
リニューアルされた無印のハミングを買うことにしました。
ただし、使用量の目安が違うのでボトルから買い替えです。

その他には、漂白剤で無印のワイドハイターや、毛糸やドライマークや
ウールマークなどの衣類を洗う洗剤のアクロンを使ってますが、多くのお店で
買えるので変更はしてません。
歯を磨く上で歯ブラシは適度に柔らかいことからデンターシステマを愛用し、
歯磨き粉は歯を磨いたあとのスベスベ具合いが良いことからクリアクリーンを
愛用してます。

食後の食器を洗うのは私の役目ですし、自分の衣類の洗濯は自分でしてます。
老後も自分の歯で食べたいと考えてるので歯磨きも大切に考えてます。
それである程度食器や洗剤と歯ブラシや歯磨き粉にこだわってます(汗)
こんな感じかな?

« ガラケーが無くなる? | トップページ | 最近の色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/61520040

この記事へのトラックバック一覧です: 家事などでお気に入りの商品:

« ガラケーが無くなる? | トップページ | 最近の色々 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ