2ちゃんねる関係

« 愛車でトラブル | トップページ | 明けましておめでとう。 »

2014年12月15日 (月)

今後の配偶者控除について

配偶者控除を廃止する動きはニュースで聞いてましたが、現在、夫婦控除
なるものを新設する案が出ているらしい。
夫婦控除と似たもので家族控除という案も過去にあったようです。

読売新聞の記事
「夫婦控除」を検討…妻「103万円」規定撤廃

日刊ゲンダイの記事
「配偶者控除」廃止で浮上 金持ち優遇「夫婦控除」のデタラメ

日本経済新聞の記事
働く妻、控除の重複が俎上に 「家族控除」の意味

グーグルで「"夫婦控除"」「"家族控除"」「"配偶者控除"」を検索

現在の所得税の控除
妻の収入で給与所得控除65万円+基礎控除38万円=103万円の壁
夫の収入の配偶者控除38万円(専業主婦の生活費援助が目的らしい)
(住民税の場合、基礎控除33万円、配偶者控除33万円。)
この夫の収入の配偶者控除が妻の収入の基礎控除と重なるのが問題らしい。
家族控除は、夫婦それぞれの基礎控除38万円を合わせた76万円を、
妻の年収に関係なく夫の収入の控除に使えるらしい。
この家族控除の案が夫婦控除の元になってるのかな?
それで夫婦控除76万円なんていう話も出ているのでしょうね。
住民税も、これに準じるのかな?

ただ、家族控除が元だとすると、夫婦控除も妻の収入が少ないうちは
配偶者控除と大きくは変わらない気がします。
夫の収入から控除される金額は基礎控除+配偶者控除と同じだからです。
妻の収入が多くて妻が基礎控除使う場合、夫は夫婦控除を使えず基礎控除
だけでしょうし、妻の基礎控除と夫の配偶者控除の重複解消で増税が目的の
ようにも見えますし、新しく65万円の壁になるだけのような気もします。
今後に注目かな?

参考
夫婦控除仮定1=妻の基礎控除のみ内包の場合。
夫婦控除仮定2=夫婦2人の基礎控除が内包される場合。
従来 夫の収入-(夫の基礎控除+配偶者控除)
今後 夫の収入-(夫の基礎控除+夫婦控除仮定1)
今後 夫の収入-夫婦控除仮定2

2015年1月3日追記
色々とネットで関係するニュースを見ていると、

夫婦控除仮定3=夫婦どちらの収入や基礎控除にも関係なく76万円。
従来 夫の収入-(夫の基礎控除+配偶者控除)
今後 夫の収入-(夫の基礎控除+夫婦控除仮定3)

このような話もあり、そうだとすると我が家では更なる減税となるので
嬉しいかな。

« 愛車でトラブル | トップページ | 明けましておめでとう。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/60814824

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の配偶者控除について:

« 愛車でトラブル | トップページ | 明けましておめでとう。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ