2ちゃんねる関係

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の8件の記事

2014年8月31日 (日)

医療費のこと

ある程度大きな病院では初診料や再診料が3割負担から満額支払いに値上げを
政府が検討中らしく、病院などの医療費の支払いに消費税を上乗せするように
病院などの組み合いなどが求めているらしい。

理由は、大きな病院に患者が集まりすぎてること。
患者の医療費は非課税なのに、病院などが買う医療機器や薬は消費税が課税
されており、政府による消費税の補填が少ないので病院などの損失が増えること。

私も心臓の持病で同じ市内の大きな総合病院に通ってますが、再診料満額支払い
とか消費税を上乗せとかになったら財布が痛いですね。
風邪とか軽い怪我程度なら自宅の常備薬を使うか近所の開業医に行ってますし、
これ以上医療費が上がらないように、何とかならんものかな?
まぁ米国などに比べると、これでも安いらしいけど(汗)

2014年8月26日 (火)

日産のサイトが不正アクセスされたらしい。

ロイターの記事
日産自のホームページが一部改ざん、第三者の不正アクセスで

》26日、第三者の不正アクセスにより同社のホームページの一部が改ざん
》されていたと発表した。
》現在は被害を受けたサーバーを停止し、セキュリティ専門会社による調査を
》実施している。
》現時点では他のサーバーへの侵入や個人情報などの漏えいは確認されて
》いないという。

》改ざんが判明したのは「下取り参考価格シミュレーション」のサイト。
》現時点で把握している改ざん期間は、今年6月30日午前4時21分から
》8月22日午後11時22分まで。
》同期間中に4万7822人のアクセスがあった。
》同期間中に当該サイトにアクセスすると、改ざんされたプログラムによって
》第三者のサイトに移ってしまったり、一部の顧客は意図しないファイルを
》ダウンロードさせられている可能性もあるという。

私のパソコンは、クリーンインストールしたものをバックアップしていて、
現在の状態は8月半ばに復元したもので、まだ日産のサイトにはアクセス
してないので大丈夫ですが、同じ日産ファンの皆はどうなのか心配です。

2014年8月22日 (金)

@ニフティでのネット接続のプランについて

@ニフティトップから、
プロバイダーサービス→その他の接続サービス→ダイヤルアップ
ここにあるスタンダード料金コースで「@nifty基本料金 250円」を
選ぶことで現在有料で利用しているメールやブログなどのサービスを
継続利用できるらしい。
ADSLなどの解約手続き後、ダイヤルアップへコース変更するのか
@ニフティを完全に退会するのかのメニューが出て上記の250円コースを
選択できるらしい。
ADSLから光回線の場合、光回線が開通すると自動的にADSLが
解除されるらしい。

2014年8月16日 (土)

ちゃぶ台のこと。

今まで木製のちゃぶ台をパソコン机に使ってたが、表面のニスが一部剥がれて
きたので透明色の水性ニスと綿棒で補修して、ミワックスというメーカーの
デスクマットのSD-960W(横縦900×60cm)を西友で買ってきて敷いた。
ちゃぶ台が横縦75×60cmなのでデスクマットが少々大きいが、実用上は
少々大きいぐらいがちょうどいいと思う。
さっそく使ってるがデスクマットに厚みがあり具合がいい。
これでこのちゃぶ台は、まだまだ使えるかな。

2014年8月12日 (火)

うちは旧盆で。

お盆で墓参りしてきました。
我が家は東北出身で旧盆でお盆やってたので、1カ月遅れてのお盆なのです。
最近は色んなニュースがあって騒がしいですね。
そういやネトウヨ、私もネトウヨなのかな?(笑)
基本、ニュースをネタに騒ぐの好きだし、戦闘機や軍艦が好きだし、日本の誇りを
傷つけるような話は嫌いだし。
でもまぁ、右翼と左翼、最近は色々と問題になってますけど、両者とも良い社会を
作れるような良いバランスで今後も併存して欲しいと思います。
そうそう、我が家の飼い猫のキャアちゃんは元気です。
ちょっと高めの餌じゃないと食べてくれないので、どうしたもんかな~(苦笑)
またドライブとか行きたいけど、どうしようかな?

2014年8月10日 (日)

現在、豪雨。

現在、バケツをひっくり返したような土砂降りです。
うちは東京なので台風の直撃は無かったけど、雨が凄いです(汗)

2014年8月 5日 (火)

慰安婦問題で朝日新聞が訂正

朝日新聞の特集
慰安婦問題を考える

朝日新聞の記事
強制連行 自由を奪われた強制性あった

》 日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が
》「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、
》軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。
》一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、
》軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。
》共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性が
》あったことです。

朝日新聞の記事
「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断

》 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、
》記事を取り消します。
》当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。
》済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。
》研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかに
》なりました。

朝日新聞の記事
「挺身隊」との混同 当時は研究が乏しく同一視

》 「女子挺身隊」とは戦時下の日本内地や旧植民地の朝鮮・台湾で、
》女性を労働力として動員するために組織された「女子勤労挺身隊」を指す。
》44年8月の「女子挺身勤労令」で国家総動員法に基づく制度となったが、
》それまでも学校や地域で組織されていた。
》朝鮮では終戦までに、国民学校や高等女学校の生徒ら多くて約4千人が
》内地の軍需工場などに動員されたとされる。
》目的は労働力の利用であり、将兵の性の相手をさせられた慰安婦とは別だ。

》 だが、慰安婦問題がクローズアップされた91年当時、朝日新聞は
》朝鮮半島出身の慰安婦について「第2次大戦の直前から『女子挺身隊』
》などの名で前線に動員され、慰安所で日本軍人相手に売春させられた」
》(91年12月10日朝刊)、「太平洋戦争に入ると、主として
》朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。
》その人数は8万とも20万ともいわれる」(92年1月11日朝刊)と
》書くなど両者を混同した。

》 女子挺身隊は、戦時下で女性を軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」
》を指し、慰安婦とはまったく別です。
》当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料など
》にも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました。

参考
インドネシアで無理やり連行したことを示す資料とは白馬事件です。
日本軍の下部組織の軍人が暴走したもので、発覚後に慰安所は閉鎖。
戦後の国際軍事裁判で軍人や請負業者は有罪となり、責任者は死刑に
なりました。

2014年8月12日追記
保守速報の記事
【衝撃情報】朝日新聞「発行部数760万部」→実売部数は280万部でした

赤峰和の「日本が、日本であるために」の記事
放談(88) 朝日新聞社に激震! 誰にも収拾する力がない?

》藤原
》この記事も驚きましたが、8月7日の当ブログの速報のなかにある
》情報筋の話の方がもっと驚きですよ。

》赤峰
》これですね。
》朝日新聞社の今回の報道は、実は経営トップなどの幹部への事前の
》連絡のないまま記事になったようです。
》そのため、現場の編集責任者と経営陣の間で、大きな騒ぎになっています。
》「これ以上、慰安婦問題の原因となった記事を、押し通すのは無理だ」
》とする編集者の考えと、「押し通すしかないだろう」という経営幹部の
》意見とが折り合わないようです。
》しかし、すでに記事としての間違いを認めてしまったわけですから、
》いらだちを抱えながら今後の対応を検討しています。

》特に、社長は国会招致の可能性が高まっているので、不安を隠しきれません。
》結局は「当時の記者の裏付け調査がちゃんとしていなかったから」という
》ことで記事を書いた記者のせいにすることを考えているようです。

》藤原
》それに、情報筋が当ブログの「朝日新聞の危機と苦悩(特別記事)」
》の中で、朝日新聞の経営が深刻であることを明らかにしていますよね。

》赤峰
》これですね。
》累積赤字970億円、年間90億円、一日に換算すると2500万円の赤字を垂れ流し
》ているからです。
》これが、嘘と捏造で利敵行為をする朝日新聞社の「隠蔽しなければならない
》実態」です。

》藤原
》しかも、当ブログでは再三にわたって朝日新聞の実売部数を発表しています
》からね。

》赤峰
》「実売部数、朝日280万部(新聞社発表760万部)(読売600万部《新聞社発表
》1000万部》)」という話ですね。

新聞として右翼だろうが左翼だろうが、どっちでもいいと思うし、
世の中には色んな意見があって当然だと思う。
ただし、嘘は報道しちゃいけないと思うので、マスメディアは嘘を
つかないで欲しい。
正しい内容で報道してくれるのであれば、どのような方針の新聞でも
あって良いと思う。

2014年8月 3日 (日)

暑いですね。

蒸し暑い日々が続きますね。
おかげでチューペット(チューチューアイス)が美味しいです。
庭ではオクラの実が結構採れるようになりました。
投資は儲けも損も無しで、何とか普通に生活できてます。
最近の困ったことは、たまに使ってた某フリーメールのサーバーが落ちてる
らしいこと。
まぁ、フリーメールだし、気長に直るの待つしかないかな?

しかし、最近はテレビもハイビジョンでかなり高精細で、ユーチューブなら
問題無く綺麗に見れます。
事実現在では私はソニーのBDプレーヤーでユーチューブを見てます。
それで思うのですが、小型のプレーヤーでテレビの大画面でインターネットや
画像編集や簡単な事務作業(印刷含む)が出来たらいいのになと。
OSがROMになってればウイルスにも強いだろうし。
どうなんでしょうね。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ