コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の3件の記事

2014年1月29日 (水)

新しい人工万能細胞、再生医療の研究が更に進むか?

毎日新聞の記事
新万能細胞:作製に成功 簡単でがん化せず 理研など

》 マウスの体細胞を酸性の溶液に浸して刺激を与えることで、iPS細胞
》(人工多能性幹細胞)のようにさまざまな細胞に変化できる新たな万能細胞を
》作製することに成功したと、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター
》(神戸市)など日米の共同研究チームが発表した。
》作製が容易で、iPS細胞で問題になるがん化や染色体への影響も確認
》されていない。
》また、iPS細胞では作れなかった胎盤への変化も確認され、より受精卵に
》近い状態に逆戻りさせる高い能力を持っていると考えられる。
》30日付の英科学誌、ネイチャーに掲載される。

》 今回の万能細胞は「STAP(スタップ)細胞」(刺激惹起<じゃっき>性
》多能性獲得=Stimulus−Triggered Acquisition of Pluripotency=細胞)と
》名付けられた。

iPS細胞よりも更に優れた人工万能細胞の可能性があるようですね。
再生医療の研究が更に進むことを期待します。

2014年3月10日夜追記
どうやら論文を捏造の疑惑など、色々出てきているようですね。
再生医療の発展のためにも、捏造ではなく本当に新しい人工万能細胞を
作ることに成功していて欲しいが、どうなんでしょうね。
1日でも早く解決されて欲しいものですね。

2014年1月15日 (水)

また選挙?

都知事選か。
有力候補は脱原発&左翼系2人とDV&宗教系1人と国防系1人。
この中では国防系が、まだ良さそうかな?
選挙で話題の脱原発だけど、正直すぐは無理に思う。
まずは減原発と自然エネルギー発電やバイオ燃料の推進が良いと思う。
そして、東京に必要な政策は色々あるのだろうから、原発以外もしっかりと
やって欲しいと思う。

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとう。

P1000187
P1000190
愛猫「キャア」(♀)9歳
トラ猫の雑種

新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

平成二十六年 元旦

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ