2ちゃんねる関係

« もう12月なんですね。 | トップページ | 最近のキャアちゃん »

2013年12月 7日 (土)

特定秘密保護法が成立。

6日の夜遅くに特定秘密保護法が成立しました。

政経chの記事
【秘密保護法案】 「クーデター法だ!」 日比谷で15000人が抗議集会…
高まる「反対」世論を蹴散らして突き進む安倍政権


以下は、この記事中にある特定秘密に指定される情報の具体的な例です。
(元は画像だったので、それを文章にしました。)

************************************************************
自民党が例示した特定秘密の4分野18項目
■防衛
(1)防衛、警備などに関する計画
(2)防衛に関し自衛隊が収集した画像情報
(3)自衛隊が通信内容を秘匿するために用いる暗号
(4)潜水艦のプロペラの材質や形状、戦車などの装甲厚
(5)誘導弾の対処目標性能、潜水艦の潜水可能深度
■外交
(1)領域の保全に関する外国との交渉のための対処方針
(2)北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題に関するやり取り
(3)外国が弾道ミサイルを発射した場合にとる措置の方針
(4)特定の国の外交方針について友好国政府から提供を受けた情報
(5)公電に用いる暗号
■スパイ防止
(1)外国からの不正アクセスによる政府機関の情報窃取防止の
   ための防護措置
(2)大量破壊兵器関連物資の不正取引を防止するための計画
(3)外国の情報機関から提供を受けた大量破壊兵器関連物資の
   不正取引に関する情報
(4)情報収集活動の情報源
■テロ対策
(1)重要施設警備の実施計画
(2)重大テロが発生した場合の治安機関の対処方策
(3)外国の情報機関から提供を受けた国際テロ組織関係者の動向
(4)情報収集活動の情報源
************************************************************

以上です。
公務員だけでなく庶民も対象ではあるらしいのですが、まぁ、庶民はまず知る
ことがないであろう国家機密かそれに次ぐような情報ですね。
これを知るってことは明らかなスパイ活動でもしてないと無理があるかな。
ちなみに機密などの漏洩は現行の法律でも罰することはできるらしいのですが、
今回の法律によって更に罰則が重くなり機密漏洩防止を強化するってことの
ようですね。
機密などの漏洩だけでなく不正な方法による取得も対象となっているようです。
この法律での罰則は、10年以下の懲役などのようです。

政経chの記事
【速報!】 特定秘密保護法、成立キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

祝、特定秘密保護法の成立!!!
国家機密保護法または国家機密漏洩防止法と言っても良いかな?
毎日新聞の西山事件や、海自2等海曹によるイージス艦の機密漏洩の
ようなのが大きく減ることを期待します。
ただし、善良な庶民が逮捕される無茶な運用は勘弁ね(苦笑)
この法律が施行されるのは1年後らしいのですが、正しく運用されるように
第三者機関を設置したりなど色々あるのでしょうがないかな。

« もう12月なんですね。 | トップページ | 最近のキャアちゃん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/58710920

この記事へのトラックバック一覧です: 特定秘密保護法が成立。:

« もう12月なんですね。 | トップページ | 最近のキャアちゃん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ