コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 昭和記念公園のイルミネーション | トップページ | 最近のこと »

2013年12月12日 (木)

共謀罪創設の動き?

共同通信の記事
政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で

》 政府は10日、殺人など重要犯罪で実行行為がなくても謀議に加われば
》処罰対象となる「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を
》来年の通常国会に提出する方向で検討に入った。

》 共謀罪が広く適用されれば、国による監視が強化される恐れがある。
》機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法に続く国権強化の動きといえる。

組織犯罪処罰法に既にある法律を改正し強化するもののようですね。
共謀罪を創設ということは、今のままでは不充分だったということかな?
2020年の東京五輪でのテロ対策のためらしいですが、どうかな?
最近も強盗か何かの共犯のような形で実行行為がなくても逮捕された
ニュースを見ましたし、これに関しては本当に必要か疑問です。
寃罪防止や安易に悪用されないように、細かいところまで真剣に議論して
法律を作らないと駄目なものに思います。
しかし、昔も共謀罪創設の動きがあったが色々な理由から廃案になった
ように思うのですが、今回はどうなんでしょうね。

« 昭和記念公園のイルミネーション | トップページ | 最近のこと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/58744566

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪創設の動き?:

« 昭和記念公園のイルミネーション | トップページ | 最近のこと »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ