2ちゃんねる関係

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の7件の記事

2013年12月21日 (土)

自動車税が増税の記事

Autoblog 日本版の記事
2015年から、軽自動車と旧車は増税に!(追記有り)

【続報】軽自動車と旧車が増税となる「平成26年度税制改正大綱」発表!

》まず、軽自動車税については事前に言われていた通り。
》「平成27年度以降に新たに取得される四輪車等の税率を、自家用乗用車に
》あっては1.5倍に、その他の区分の車両にあっては農業者や中小企業者等の
》負担を考慮し約1.25倍にそれぞれ引き上げる」という。

》具体的には乗用・自家用車(4輪以上)が現行の7,200円から10,800円へ。
》自家用として軽トラックや軽バンを使っている人は1.25倍の方が適用される
》ので、現行の4,000円から5,000円となる。

》自動車税については以下の通り。

》「平成26年度及び平成27年度に以下の年限を超えている自動車」で、
》「ガソリン自動車又はLPG自動車のうち、バス・トラック等に該当するもの
》以外の自動車で新車新規登録から13年を経過したものについて、税率を
》概ね 100 分の 15 重課する」とある。

》現在、新車登録から13年以上が経過したクルマ(ガソリン車)の自動車税は
》10%増しとなっている。
》これが15%増しとなるわけだ。
》事前に言われていた20%よりは軽くなったが、それでも“旧車いじめ”に
》変わりはない。

う~む(汗)
自動車取得税廃止の代わりの増税ということなんでしょうが、
しょうがないんでしょうかねぇ?

2013年12月12日 (木)

最近のこと

最近は本当に寒いですね。
おかげで電気ストーブや石油ファンヒーターが大活躍です。
家の中でもちゃんと上着を着ることが多くなってきてます。
温泉が恋しくて、河口湖のふじやま温泉に行きたいけど、財布の中身が
厳しいのでちょっと無理かな(苦笑)
そろそろ確定申告の準備も始めないと駄目かな?
面倒だけどしょうがないね。

共謀罪創設の動き?

共同通信の記事
政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で

》 政府は10日、殺人など重要犯罪で実行行為がなくても謀議に加われば
》処罰対象となる「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を
》来年の通常国会に提出する方向で検討に入った。

》 共謀罪が広く適用されれば、国による監視が強化される恐れがある。
》機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法に続く国権強化の動きといえる。

組織犯罪処罰法に既にある法律を改正し強化するもののようですね。
共謀罪を創設ということは、今のままでは不充分だったということかな?
2020年の東京五輪でのテロ対策のためらしいですが、どうかな?
最近も強盗か何かの共犯のような形で実行行為がなくても逮捕された
ニュースを見ましたし、これに関しては本当に必要か疑問です。
寃罪防止や安易に悪用されないように、細かいところまで真剣に議論して
法律を作らないと駄目なものに思います。
しかし、昔も共謀罪創設の動きがあったが色々な理由から廃案になった
ように思うのですが、今回はどうなんでしょうね。

2013年12月 9日 (月)

昭和記念公園のイルミネーション

昭和記念公園で夜間のイルミネーションをしていて、駐車場の料金も安く
なっているということで、4日に女房と一緒に見に行ってきました。

P1000207 P1000208 P1000210 P1000219
P1000225 P1000226 P1000246 P1000249
こんな感じです。
久しぶりに見に行ってきましたが、やはり良いですね。
現在使っているデジカメはパナソニックのルミックスXS1でして、最高感度で
シーンによっては露出を下げて撮影しました。
食べ物の屋台があって温かいものを食べることもできて良かったです。

最近のキャアちゃん

P1000194 P1000195 P1000198
最近は電気ストーブの前で丸くなっていることが多いです。

しかし、古傷や年齢(9歳)のせいだろうか?
2010年の牙を折る怪我のあとに残っていた牙2本のうち1本が抜けていた。
普通の歯は無事だったので安心しました。
やはり餌は食べやすいように高齢猫用で1粒が薄くて小さいカリカリかな。

2013年12月 7日 (土)

特定秘密保護法が成立。

6日の夜遅くに特定秘密保護法が成立しました。

政経chの記事
【秘密保護法案】 「クーデター法だ!」 日比谷で15000人が抗議集会…
高まる「反対」世論を蹴散らして突き進む安倍政権


以下は、この記事中にある特定秘密に指定される情報の具体的な例です。
(元は画像だったので、それを文章にしました。)

************************************************************
自民党が例示した特定秘密の4分野18項目
■防衛
(1)防衛、警備などに関する計画
(2)防衛に関し自衛隊が収集した画像情報
(3)自衛隊が通信内容を秘匿するために用いる暗号
(4)潜水艦のプロペラの材質や形状、戦車などの装甲厚
(5)誘導弾の対処目標性能、潜水艦の潜水可能深度
■外交
(1)領域の保全に関する外国との交渉のための対処方針
(2)北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題に関するやり取り
(3)外国が弾道ミサイルを発射した場合にとる措置の方針
(4)特定の国の外交方針について友好国政府から提供を受けた情報
(5)公電に用いる暗号
■スパイ防止
(1)外国からの不正アクセスによる政府機関の情報窃取防止の
   ための防護措置
(2)大量破壊兵器関連物資の不正取引を防止するための計画
(3)外国の情報機関から提供を受けた大量破壊兵器関連物資の
   不正取引に関する情報
(4)情報収集活動の情報源
■テロ対策
(1)重要施設警備の実施計画
(2)重大テロが発生した場合の治安機関の対処方策
(3)外国の情報機関から提供を受けた国際テロ組織関係者の動向
(4)情報収集活動の情報源
************************************************************

以上です。
公務員だけでなく庶民も対象ではあるらしいのですが、まぁ、庶民はまず知る
ことがないであろう国家機密かそれに次ぐような情報ですね。
これを知るってことは明らかなスパイ活動でもしてないと無理があるかな。
ちなみに機密などの漏洩は現行の法律でも罰することはできるらしいのですが、
今回の法律によって更に罰則が重くなり機密漏洩防止を強化するってことの
ようですね。
機密などの漏洩だけでなく不正な方法による取得も対象となっているようです。
この法律での罰則は、10年以下の懲役などのようです。

政経chの記事
【速報!】 特定秘密保護法、成立キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

祝、特定秘密保護法の成立!!!
国家機密保護法または国家機密漏洩防止法と言っても良いかな?
毎日新聞の西山事件や、海自2等海曹によるイージス艦の機密漏洩の
ようなのが大きく減ることを期待します。
ただし、善良な庶民が逮捕される無茶な運用は勘弁ね(苦笑)
この法律が施行されるのは1年後らしいのですが、正しく運用されるように
第三者機関を設置したりなど色々あるのでしょうがないかな。

2013年12月 1日 (日)

もう12月なんですね。

もう12月かよ(汗)
3日には我が愛車の法定点検があるし、できたらスタッドレスタイヤも付けたい。
悩みます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ