コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の4件の記事

2013年10月11日 (金)

最近のTPP関係のこと。

ネットでTPPのニュースを見たけど、農産物で聖域とされている重要5項目
(お米、麦、砂糖など、乳製品、牛肉や豚肉)は500種類以上あって、
その中の加工品など(ホットケーキミックス、キャラメル、国内消費の9割が
輸入品の牛タンなど)で関税を無くすことができるか政府が検討するらしい。
うちの田舎は東北で、農家をやってる人もいるけど、加工品なら農業への
悪影響が少ないことも考えられるし、日本の農業を守れて日本の農産物が
国外へ多く売れて農家が儲かるなら、TPPは前向きに考えて良いのかな?

2013年10月 4日 (金)

最近の米国のデフォルト関係のこと。

また米国で、債券などによる借金の返済能力はあるが資金が手続き上の問題から
尽きての一時的なデフォルト(債務不履行)であるテクニカルデフォルト懸念騒ぎが
あるようですね。
本当に借金を返せないデットサービスデフォルトではないので、私はさほど大きくは
心配してないです。
それよりも上下両院のねじれで決められない政治の方が米国経済に与える悪影響
が大きいのではと心配です。
せっかく悪くない経済情勢なのだから、米国の政治も上手くやって欲しいものですね。

尚、大きくは心配してないけど世界経済に何らかの影響はあるでしょうから、
色々と考えておいた方が良いかもね。

2013年10月 1日 (火)

日本経済などについて

米国ドル/円と日経平均株価のチャートを見ると民主党から自民党への
政権交代もあってか、2012年の終わり頃から日本経済が好調で回復傾向に
あるようですね。
NYダウもチャートを見ると最近数年間は好調なようですね。
これらの好調が今後も継続すると良いですね。

消費税の増税について

消費税を現在の5%から8%へ来年4月から増税されることが発表されましたね。
今後更に消費税が増税されることも予定されていて、過去の報道による政府の
予定では、消費税を8%から10%へ2015年10月から増税だったかな?
我が家では既に消費税10%での家計を計画しているので大丈夫ですが、
政府にはくれぐれも無駄遣いしないで欲しいですね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ