2ちゃんねる関係

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の12件の記事

2012年10月31日 (水)

今日のキャアちゃん

P1020490 P1020494
小さなホットカーペットを敷いた籐椅子でのんびりです。

ダイワスピリットを補う投資

ダイワスピリットへ乗り換えた時、分配金の内訳で経費控除後配当等収益が
少ないことからフィデリティ・USハイ・イールドを売却しましたが、基準価額の
動きを理解しやすく基準価額の下落が他の高額分配の投資信託よりは小さい
ことから再度購入することにしました。
そして今日、購入の申し込みをしました。

1月27日の夕方に、投資信託法の分配金関係が改正されるかもしれないと
いう報道がありました。
投資信託法の分配金関係が改正されれば、毎月分配型などの投資信託では
経費控除後配当等収益の範囲内の分配金になってしまう可能性が高いため、
フィデリティ・USハイ・イールドも分配金が減額されるかと思います。
そうは言っても必ず法律が改正されるというわけじゃないです。
要は、ごちゃごちゃと考えてもしょうがない。
その時になってから悩めという感じでしょうかね。
分配金を考えなくてもフィデリティ・USハイ・イールドは結構良い投資信託だと
思いますしね。

2012年11月1日夜追記
ほぼ希望通りの値段の基準価額4744円で購入できたようです。
これで毎月5~6回程度の外食代を稼げます。

通貨選択型の投資信託について

債券型でも社債などに投資しているハイ・イールド型はミドルリスクに思う。
そのハイ・イールド型で通貨選択型などの複雑な仕組みの投資信託を多く
見かけるようになった気がします。
通貨選択型になることで新興国の通貨による利益を得ることが可能に
なったのでしょうが、同時に基準価額が暴落する可能性が高くなるという
不利益な要素も加わりました。
そのため通貨選択型は更にリスクが高めであると思います。

以上からハイ・イールド型の通貨選択型で新興国の通貨を選択している場合は、
ハイリスクな投資信託は少なくないのではと考えます。
通貨選択型はよく内容を調べた方が良いと思います。

髪型とか着るものなど。

髪型は最近ではすっかりスポーツ刈りです。
利用する床屋は近所の髪屋はうすが多いかな。
普通の床屋の半額前後で良いです。
頻度は2カ月に1回程度。
整髪料を使わずに済み、シャンプー液も少量で済みます。
不景気なので髪の毛関係も節約です(苦笑)

着るもので最近買ったのは、西友で一番安いであろうジーパンと下着が少々かな。
本当は良いジャンパーとか腕時計やスポーツシューズも欲しいけど我慢してます。

2012年10月28日 (日)

分配金で色々と考えてること。

経済誌に掲載されている毎月分配型投信で分配金の同額継続可能期間データは
どれだけ意味があるのだろうか?
理由は、基準価額が下落すると分配金の同額継続可能期間に余裕があっても
分配金が減額されるからです。
でもまぁ、減額しないと蛸足分配でどんどん顧客資産が減っちゃうから、減額した
方が良心的な運用と言えますけどね。

そうは言っても分配金の同額継続可能期間は分配金の内訳や過去の実績と
照合して今後の分配金の増減を予想する上で重要なデータです。
特に年金保険の代わりで投資信託に投資して分配金を生活費に組み入れている
場合などは、分配金の同額継続可能期間は色々な意味で重要なデータでしょう。

そうなると重要なのは基準価額と分配金の同額継続可能期間のバランスか?

2012年10月25日 (木)

経済誌掲載データのこと。

よく読む経済誌で毎月分配型投信で分配金の同額継続可能期間データを含めた
特集を掲載していることが時々あります。
このデータを作るためには分配金の内訳を分析する必要があるのですが、
その内訳を簡単で分かりやすく書いてあるレポート類を出している運用会社が
少ないです。
そのため毎月分配型投信によっては運用報告書を分析する必要がありますが、
私も試しにやったことがあるのですが、かなり大変です。

頻繁ではないけれど、分配金の同額継続可能期間データを間違えて掲載して
いることが時々あります。
上記のように分析が大変な上に不景気で人を増やせず仕事が大変なのでしょう。
ただ、分配金の同額継続可能期間データは毎月分配型投信の売買をする上で
重要なデータです。
データの間違いは読者が投資で大損する可能性があります。
慎重にデータを作って欲しいし、できたら二重や三重にデータをチェックして
欲しいですね。
業界の関係者の方々、見ていたら注意お願いします。

そのよく読む経済誌は上記の注意すべき点を除けば良い経済誌です。
最新情報や投資指南や時々掲載される大量の株式や投資信託のデータ表、
投資信託のデータでは本当の利回りも載っていて非常に役に立ちます。
他の経済誌も良いものが多いであろうと思いますが、やはりある程度は注意して
読んだ方が良いのでしょうね。
尚、分配金の同額継続可能期間が長くても基準価額が安いと分配金が減額
される可能性が高いので注意が必要です。

2012年10月11日 (木)

今日のキャアちゃん

P1020478
窓際の本棚の空きスペースで日向ぼっこです。

2012年10月 9日 (火)

お気に入りの初音ミク関係動画

お気に入りの初音ミク関係の動画へのリンクです。
時々動画サイトから動画が消えてURL変更があったりで記事を編集する
必要があったりします。
それで編集のしやすさなどからブログに掲載します。
掲載している動画へのリンクの多くはユーチューブです。
尚、ニコニコ動画では環境によっては処理が遅くて動画をスムーズに再生
できない場合があるかと思います。
そのような時はコメントを表示しないようにしたり、プレーヤー画面の右下の
設定メニューのパフォーマンスタブまたは動画の右クリックメニューにある
画質の項目で調整すると改善することがあります。
それでも駄目なときは上記設定メニューの画質タブで低画質に設定すると
良いかもしれません。

■ゲーム関係の動画
【初音ミク】ロミオとシンデレラ【ドリーミーシアター2nd】
初音ミクで非常に気に入った歌の動画です。

【Project DIVA ドリーミーシアター2nd】ロミオとシンデレラ【弱音ハク】
その歌を水着で歌っている初音ミクです。

[Full フル風] Romeo and Cinderella ロミオとシンデレラ
Hatsune Miku 初音ミク DIVA English lyrics romaji subtitles

ゲーム画面をパソコンで編集してのフルバージョンのようです。

【初音ミク】ロミオとシンデレラ【3DPV】
ユーザーがオリジナルの映像を作って公開したもののようです。

【第9回MMD杯本選】新番組「ロミオとシンデレラ」アニメ風に作ってみた[HD
ユーザーがオリジナルの映像を作って公開したもののようです。

■Tda式初音ミク・アペンド
[MMD] Tda Miku Append 『 FREELY TOMORROW 』HD
Tda式の初音ミクでお気に入りの動画

【MikuMikuDance】初音ミク・アペンドをちび化してみた
【MMD・galaxias!】[H1080p]

ちびミクもよく動いて可愛いね。(^_^)

■その他のお気に入り
livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

livetune feat. 初音ミク「Redial」Music Video

SPiCa - Headphone-Tokyo feat. miku [Official]

ARiA - Headphone-Tokyo [Official]

【MMD】We are POP☆CANDY!【Lat式2.2】
ニコニコ動画です。

【HD高画質】あぴミクちゃんがポニテとツインテいろんな衣装でWAVEFILE

【VOCALOID MMD】Sleepy Chibi Neko Miku Hatsune
ちびミクが眠くてしょうがないらしい(笑)(^_^;)

【初音ミク】Unfragment【オリジナル】

【初音ミク】 ろりこんでよかった~ 【フルver.PV】おじりなる(*´ω`*)
ニコニコ動画です。

【初音ミク】みらくる☆おぱんちゅ【オリジナル曲】
ニコニコ動画です。

2012年10月 8日 (月)

グーグルクローム(またはオペラ)でココログの記事作成

グーグルクロームでココログの記事を書く時にリッチテキストモードを使える
ようになりました。
それは良いのですが、テキストエディターで下書きをして記事の作成画面の
記事の作成タブへ貼り付けると改行部分に改行とは別のHTMLタグが挿入
されていたり、変な風に行間が空いてしまうことがあります。
修正が大変です。
テキストエディターで下書きをしてからココログの記事を書く場合、
テキストエディターで下書きをして、文章全体の最初と最後に段落の
HTMLタグを追加して、改行を改行のHTMLタグに置換してから、
ココログの記事の作成画面のHTMLの編集タブへ貼り付けるとある程度は
良いようです。
グーグルクロームでココログの記事を書く時は、最初からココログの記事の
作成画面を使うと良いようですね。

それと、過去にリッチテキストモードで書いた記事をプレーンテキストモードで
編集する時は、そのままでは改行は反映されませんので注意が必要です。
改行を反映させるには、記事の作成画面にある編集画面表示設定メニューで
カスタム設定を選択して改行設定の表示を有効にした上で、改行を反映させる
設定に変更して記事を保存する必要があります。

2014年5月16日追記
グーグルクロームの姉妹のようなブラウザーのオペラでも同様に使えます。

2012年10月 3日 (水)

最近の神代植物公園

10月1日は都民の日で無料公開日ということで、神代植物公園へ女房と一緒に
行ってきました。
動物霊園も近くにあるので、今年亡くなった女房の実家で飼っていたモモちゃん
(お婆ちゃん猫)のお参りもしてきました。

P1020476 P1020453 P1020459 P1020461
カカオの実を見たのは、もしかして初めてかも?

P1020452 P1020463 P1020464 P1020462
スイレンが綺麗に咲いてました。

P1020472 P1020473 P1020475
バラも多くは無いですが咲いてました。
天気も良かったので行って良かったです。

最近の昭和記念公園

9月26日に昭和記念公園へ女房と一緒にコスモスを見に行ってきました。

P1020406 P1020407 P1020433
P1020411 P1020410 P1020420 P1020424
P1020426 P1020428 P1020429 P1020431
天気も良くて、本当に良かったです。
八重咲きのコスモスもあるとは知らなかったです。
トンボも沢山飛んでました。

P1020436 P1020437 P1020440 P1020441
相変わらず野良猫が結構居ます。
どうやら公園の関係者さんや利用者さんから時々餌を貰ったりなど
可愛がられているようで良かったです。

2012年10月 2日 (火)

デパートの定義と大きなお店の呼び方について

西友、イトーヨーカドー、イオン
西武百貨店、三越、パルコ
ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ

これらの大手スーパーマーケットやデパートや家電量販店ですが、
株式のオンライントレードや電話帳などに登録する時、デパートという
グループ名で登録します。
理由は簡単で、大きなお店だからです。
なるべく短く単純で分かりやすいグループ名にしたかったという理由も
あります。

大規模小売店、大店舗、大きなお店、量販店、大手流通など色々と候補は
あったのですが、どれも今一つな感じで適したものに思えないのです。
イトーヨーカドーの大きなお店と西武百貨店は売っている商品での区別は
難しい状況で、どちらもデパートという感覚です。
ビックカメラやヨドバシカメラも家電のデパートという感覚です。
それでデパートというグループ名になりました。
皆さんなら、どういう名前で呼びますか?

参考
セルフサービス方式
   商品に値札があり、自由に商品を選び店舗の買い物カゴに入れて、
   まとめてレジで代金を支払う方式のこと。
対面販売
   店員が顧客と対面し、商品の説明をしながら販売する方法のこと。
大手スーパーマーケットの大きなお店である総合スーパー(西友など)
   売り場面積の50%以上がセルフサービス方式の店舗。
デパート(西武百貨店など)
   売り場面積の50%以上が対面販売の店舗。

これらの用語や区別のニュースソースは、以下の検索結果を見てください。
セルフサービス方式のグーグルでの検索結果
対面販売のグーグルでの検索結果
総合スーパーと百貨店のグーグルでの検索結果

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ