2ちゃんねる関係

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の12件の記事

2012年9月24日 (月)

電気代の値上げの影響。

先ほど東京電力の検針が来ました。
昨年の夏や秋の同じ消費電力量の電気代に比べて14%も値上がりしてる。
色々と節約してますし、家計の計画では更に9%多い金額を最大値として
計算してるから大丈夫だけど、かなりショックです。
何とかしないとね。

2012年9月22日 (土)

お米の磨ぎ方など

我が家でお米を磨ぐ時は、お米と多めの水をボウルに入れて泡立て器で素早く
磨ぎます。
手は濡れないし、泡立て器の針金の隙間は大きくてお米は割れません。
適度にお米の表面が磨かれて米ぬかも素早く取れますし、磨いで白くなった
磨ぎ汁を捨てて水を入れてまた磨いでと、5~10回も繰り返せばかなり澄んだ
磨ぎ汁になります。

電気炊飯器のお釜で道具を使ってお米を磨いだりはしません。
道具を使って磨ぐとお釜の表面のコーティングが剥げることがあるからです。

皆さんの家ではどうでしょうか?
良ければ試してみてください。

2012年9月21日 (金)

今後の投資と世界経済に思うこと。

積極的に投資したい考えはあるのですが、世の中は未だに不景気で投資しても
大きな利益が得られる可能性は少なそうです。

メインの投資先である投資信託をダイワスピリットへ乗り換えた時に、
余裕資金を投資して毎月数回程度の外食代を稼いでくれていた投資信託も
同時に売却して、現在も何かあった時の非常用資金として積立定期預金に
入れておいたままです。
今は毎月少しずつ作っている余裕資金を積立定期預金に貯めてます。
非常用資金を除く純粋な余裕資金としては月収1回分程度はありますが、
年初に比べて現在でも微妙に基準価額が下がっている投資信託が少なくないので、
なかなか余裕資金を投資する気にはなれません。

欧州の経済対策もあり、経済誌などではそろそろ円安に云々などの話も少しは
聞きますが、財政や金融や雇用など総合的な経済対策は本当にそれで万全なのか
疑問があります。
スペインやイタリアに金融危機が飛び火し問題が大きくなってきているように
思われますが、欧州危機がこれ以上深刻化しないことを願います。

2012年9月18日 (火)

ブロードバンドの回線と速さについて

ブロードバンドの速度測定サイトの掲示板の情報では、光ファイバー回線
(集合住宅版が多い様子)の実効速度は1Mbps~10Mbpsで、
2Mbps~8Mbpsが多いようです。

詳しい内容までは分かりませんが、光ファイバー回線の集合住宅版の場合は、
回線の本流は非常に速く、支流が数十Mbps~数Gbpsで集合住宅へ繋がり
各戸へ分配されているようです。
このため回線は多くのユーザーで共有されており、混雑やプロバイダーや
サイト側での帯域制限など色々あって、それで実効速度が遅くなるのでしょうね。

光ファイバー回線の一戸建て版の場合は、回線の支流を占有するので
実効速度が10Mbpsを超えることは少なくないようです。
こちらでも混雑やプロバイダーやサイト側での帯域制限など色々あって、
実効速度が遅くなることがあるようです。

そういったことを考えますと、ブロードバンドの速度測定サイトでアクセスが
多ければ混雑や帯域制限がありそうですし、速度測定サイトの実効速度は
参考程度で良いのかも知れませんね。

2005年にauで4Gの通信規格でEnhanced cdma2000の報道が
ありましたが、LTEに変更され2012年9月21日にサービスが始まりますね。
まぁ、どちらも理論上の最高速度は光ファイバー回線並みですので、
個人的にはどっちでもいいかなと考えてます。
それよりもLTEでは実効速度で10Mbpsを超えることが可能かもしれないので、
サービスの内容次第では今のブロードバンドのうち遅いものは不要になるかも?
今後はパソコンでのインターネットも携帯電話に繋いで行う時代が来るのかもね。

参考
ADSLでNTTまでの距離と回線の品質について
NTT東日本線路情報 NTT西日本線路情報

ヤフー知恵袋の記事
インターネットで、光ファイバーに変えたのに、遅いです。

ブロードバンドの速度測定サイトのグーグルでの検索結果
BNR スピードテスト - 回線速度/通信速度 測定

2012年9月15日 (土)

最近の河口湖

14日に久しぶりに河口湖へ女房と一緒にドライブに行ってきました。

P1020393 P1020395 P1020396
残念ながら曇り空で富士山は見えませんでしたが、その代わり涼しくて、
遊覧船でのんびりしてました。
帰りはいつものように河口湖チーズケーキガーデンでお土産を買いました。
今回はロールケーキにしました。
ここはチーズケーキやアイスが美味しいですが、ロールケーキも美味しいです。

2012年9月12日 (水)

風邪薬の比較のメモ

経験的に良い効果があり買っている風邪薬を比較してみました。
我が家では常備薬としてはパブロンゴールドA錠を買ってます。
赤く表示してるものは、パブロンゴールドA錠を基準として他とは成分や量が
異なるものです。

パブロンゴールドA錠(1回分3錠中)
グアイフェネシン、41.67mg(たんをやわらかくし排出補助)
ジヒドロコデインリン酸塩、8mg(せき中枢に働きせきを緩和)
dl-メチルエフェドリン塩酸塩、20mg(気管支に働きせきを緩和)
アセトアミノフェン、300mg(解熱鎮痛)
リゾチーム塩酸塩、20mg(鼻炎を緩和、たんを出しやすくする)
マレイン酸カルビノキサミン、2.5mg(くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを緩和)
無水カフェイン、25mg(頭痛緩和)
ビスイブチアミン(ビタミンB1誘導体)、8mg(栄養補給)
リボフラビン(ビタミンB2)、4mg(栄養補給)

パブロンS錠(1回分3錠中)
ブロムヘキシン塩酸塩、4mg(たんをやわらかくし気道にも働き排出補助)
ジヒドロコデインリン酸塩、8mg(せき中枢に働きせきを緩和)
dl-メチルエフェドリン塩酸塩、20mg(気管支に働きせきを緩和)
アセトアミノフェン、300mg(解熱鎮痛)
リゾチーム塩酸塩、20mg(鼻炎を緩和、たんを出しやすくする)
マレイン酸カルビノキサミン、2.5mg(くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを緩和)
無水カフェイン、25mg(頭痛緩和)
ビスイブチアミン(ビタミンB1誘導体)、8mg(栄養補給)
リボフラビン(ビタミンB2)、4mg(栄養補給)

パブロンSゴールド錠(1回分3錠中)
ブロムヘキシン塩酸塩、4mg(たんをやわらかくし気道にも働き排出補助)
ジヒドロコデインリン酸塩、8mg(せき中枢に働きせきを緩和)
dl-メチルエフェドリン塩酸塩、20mg(気管支に働きせきを緩和)
ノスカピン、16mg(せき中枢と気管支に働きせきを緩和)
アセトアミノフェン、300mg(解熱鎮痛)
リゾチーム塩酸塩、30mg(鼻炎を緩和、たんを出しやすくする)
マレイン酸カルビノキサミン、2.5mg(くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを緩和)
無水カフェイン、25mg(頭痛緩和)
ビスイブチアミン(ビタミンB1誘導体)、8mg(栄養補給)
リボフラビン(ビタミンB2)、4mg(栄養補給)

コルゲンコーワIB透明カプセル(3回分6カプセル中)
グアイフェネシン、250mg(たんをやわらかくし排出補助)
ジヒドロコデインリン酸塩、24mg(せき中枢に働きせきを緩和)
dl-メチルエフェドリン塩酸塩、60mg(気管支に働きせきを緩和)
イブプロフェン、450mg(解熱鎮痛)
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩、3.5mg(くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを緩和)
無水カフェイン、40mg(頭痛緩和)

2012年9月11日 (火)

猫の色柄のメモ

以前悩んでいたものにキジトラとサバトラがあり、調べたところ、
キジトラは茶色に黒い縞模様で、サバトラはグレーに黒い縞模様です。
最近悩んでいたものに2色の色柄の呼び方があり、調べたところ、
どうやら人により色々ですね。
私は主に目立つ色柄で呼びます。
例えば、背中側が茶トラで腹側が白いものは茶トラ白と呼び、
背中側が茶トラ斑で腹側が白いものは茶トラ斑白と呼んでます。
斑模様が全身にあるとしても、茶トラ斑で斑模様以外が白いものは
やはり茶トラ斑白と呼んでます。

2012年9月 9日 (日)

ウェブメール関係のソフトのこと。

窓の杜で「デフォルトWebメーラー」というソフトを発見。
色んなサイトで連絡先としてよくあるmailtoのリンクでウェブメールが使えるように
なるソフトです。
テキストエディターでURLやメールアドレスが自動的にリンクされたものになり
リンクからソフトが起動する場合にも、このソフトを使うとリンクでウェブメールが
使えるようになります。

携帯電話から簡単にメールをチェックできることもあって、今ではウェブメールが
中心になっていて私はメールソフトを使いません。
確認不足で誤ってmailtoのリンクでメールソフトを起動させてしまうことがあります。
そういうことから、mailtoのリンクでウェブメールが使えるようになるのは良いことに
思うのです。

このソフトはマイクロソフトやグーグルやヤフーなどの有名なウェブメールには
対応してますが、@ニフティのウェブメールには対応してないのが残念ですね。
ただ、ヤフーのウェブメールも時々利用していたので助かりました。

2012年9月 5日 (水)

キャアちゃん、古傷で病院へ行く。

まだ放し飼いだった2010年8月20日に、いったい何をやらかしたのか、
下アゴの左の牙が根元から折れた状態で帰ってきて、夜間でも救急受付を
してくれる動物病院に行ってきました。
そして現在、数カ月前から上アゴの左の牙が外に露出することが多くなりました。
上アゴの左の牙が長いせいだろうと気にしてなかったのですが、昨日の夜にその
牙がぐらついてることに気が付きました。
牙に触ると嫌がります。
そこで今日の昼に、上記の動物病院に連れて行きました。
ペットキャリー内にいつの間にか、その牙が抜け落ちてました。
動物病院ではいつものように軽く診察してもらい、他の歯には異常が無いことを
確認して、化膿を予防する粉末の飲み薬を念の為にもらいました。
恐らくは下アゴの左の牙が折れた時、上アゴの左の牙もダメージを負っていた
のでしょう。
そして今回の結果になったのでしょうね。
キャアちゃんは発熱も無くて今は落ち着いて、粉末の飲み薬を混ぜた餌を食べて
ます(苦笑)
下アゴの左の牙が折れて以降は完全な室内飼いですので大丈夫でしょうが、
今後も健康で元気でいて欲しいですね。

P1020387 P1020389 P1020391
動物病院から帰ってきて部屋で休んでいるキャアちゃんと、今回抜け落ちた
上アゴの左の牙です。
今後はもっと沢山の餌を食べられるようになるかな?

2012年9月 2日 (日)

オシロイバナの花の色について

我が家のオシロイバナで確認済みの花の色。
赤(少々濃淡に個体差あり)
ピンク色
黄色に赤い模様が入った絞り模様(時々黄色のみも確認)
白に赤い模様が入った絞り模様(時々白のみも確認)
白に黄色い模様が入った絞り模様

オシロイバナは突然変異しやすいらしく、同じ株でも複数の色が出ることも
あるそうです。
このことから、上記以外の色が出る可能性があるかもしれません。

ちなみに我が家のオシロイバナは拾ってきた種子と買ってきた種子の両方を
植えて育てたものです。

2012年9月 1日 (土)

最近のキャアちゃん

P1020382 P1020383
私の室内着のズボンを寝床に休んでいるキャアちゃん。
猫の抜け毛って、なかなか取れないんだよね(汗)

最近の神代植物公園

8月24日に神代植物公園へ女房と一緒にキキョウを見に行ってきました。

P1020366 P1020367 P1020369
ひょっとしたら花の時期が終わり近くで咲いてない可能性も考えていたので、
咲いていて良かったです。

P1020373 P1020374 P1020376
P1020378 P1020381
その他の目立った花達です。

売店は一部閉まってたりしましたが、何とか飲み物を買って飲んでたので
熱中症は大丈夫でした。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ