2ちゃんねる関係

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の8件の記事

2012年6月29日 (金)

近所の公園でカルガモ

今日もウォーキングをしていて、近所の公園でカルガモを見たので
写真を撮ってきました。

P1020193 P1020194
近所の谷戸イチョウ公園で、池のそばの木陰にある草むらで休んでいる
ところです。
暑い日だったので、そのような場所で休んでいたのでしょうね。

P1020196 P1020197 P1020201 P1020203
P1020207 P1020215
近所のいこいの森公園にある池に居たカルガモ親子です。
カルガモのヒナが可愛いです。
無事に育って欲しいですね。

2012年6月27日 (水)

今日のキャアちゃん

P1020186 P1020187
「暑いよ~」と、カーテンで日陰になっているお気に入りの籐椅子で伸びてます。
しょうがないので、エアコンを動かしました。

2012年6月24日 (日)

最近の庭など

最近、また色々と花が咲き始めました。
このあと、どんな風に花が咲くのか楽しみです。

P1020162 P1020163 P1020164 P1020165
マリーゴールド、矢車菊、ビオラです。

P1020166 P1020167 P1020170 P1020171
早咲きのコスモス、つぼみが付き始めたオシロイバナとハゼラン、
アイビーの隙間からネジバナです。

P1020176 P1020179 P1020185
つぼみが付き始めたオクラ、いつの間にか芽が出ていた朝顔、
ハナモモは実は生りませんでした。

P1020158 P1020159 P1020161
オマケで最近のドライブでの富士山です。

2012年6月19日 (火)

BRICsの書き方が変わってた?

BRICsはブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国を示す言葉ですが、
ウィキペディアの記事によると2011年4月より南アフリカが加わり、
末尾の小文字のエスが大文字のエスになってBRICsからBRICSに
なったそうです。
更にオンライン辞書によると、インドネシアを加えてBRIICSとすることも
あるらしい。
そうは言っても投資信託では末尾が小文字のエスであるBRICsの方を
多く見るように思います。
状況によりBRICsとBRICSとBRIICSを使い分けるということ
なのかな?

2012年6月18日 (月)

また、ダイワスピリットの組み入れ通貨が一部変更された。

最近、ダイワスピリットの組み入れ通貨のうち、欧州ユーロをカナダドルへ
変更したそうです。
3月にメキシコペソがトルコリラになったばかりなのにね(苦笑)
やはりギリシャの事実上のデットサービスデフォルト(債務不履行)を含む
ユーロ圏の経済の混乱が原因のようですね。
ユーロ圏の経済の混乱、早く落ち着かないかな?

2012年6月14日 (木)

最近、原発で思うこと。

活断層が疑われている断層の上に建っているらしい福井県にある大飯原発の
再稼働が心配です。
他の発電所なら爆発しても鎮火すればその地に再び住めますが、原発事故は
放射能汚染によって数十年以上その地に住めなくなります。
原発関係で関係者や自治体にお金が入ってきたり、人口増加で町が活気付き
原発以外にも庶民の職場が増えたりと、原発利権を維持したいのが庶民を
含めた原発利権に係わる人達の本音ではないかと思います。
廃炉には数十年間掛かるらしいので、廃炉になっても数十年間働ける職場を
作れるでしょうし、廃炉にする原発がある町には新しく自然エネルギー発電所や
バイオ燃料工場を積極的に作るようにして、庶民を含めた原発利権に係わる
人達が廃炉や自然エネルギー発電所やバイオ燃料工場へ移行することが
できたら良いのにと考えてます。

2012年6月 4日 (月)

ギリシャの再選挙と経済情勢

ギリシャの再選挙はグーグルニュースで検索すると6月17日のようですね。
それが過ぎるまでは余裕資金は投資せずに現金で持っている方が良いのかな。
今の世界市場の混乱がどうなるかは17日のギリシャの再選挙次第かなと思う。
しかし、ギリシャがユーロ圏を離脱したらどうなるのだろう?
もしもそうなったら、スペインもユーロ圏を離脱することになるのかな?
ドイツがユーロ圏を見捨てて離脱する可能性もあるのだろうか?
何かの記事にも書かれていたように思うし、その受け売りですが、根本的には
ユーロ圏という国に財政を統合しないと解決は難しい気がします。

枕は健康に重要

私は枕が合わないのか、よくいびきをかくようです。
最近は眠りが浅く夜更かしも多いです。
そのため体に疲れが残り首や肩に違和感が残っていることもあります。
先日、朝に寝床で起きようとしたら目眩(起立性低血圧)を起こしました。
若干の吐き気があり、体温が35.5度まで下がってました。
当初は食中毒や風邪を疑い、薬を飲んで寝てました。
夕方には、ほぼ全快しました。

その後脳卒中も疑いましたが、持病の心房細動や心拡大で薬を飲んでいて
脳卒中の予防はしていて、毎回の検査でも心臓や血管や血液サラサラの状態は
良好ですので大丈夫だろうと思います。

女房の体調に異変が無かったことから調べてみると、枕が合わずいびきをかき
睡眠に障害があると、自律神経失調症で目眩や吐き気や低体温になることが
あるそうです。
いびきでは睡眠時無呼吸症候群という病気がある可能性もあります。
このことから別の枕に取り替えてみたところ、体の疲れが無くなって首や肩に
違和感が無くて体調がかなり良いです。
それで枕とは健康には重要なアイテムなんだなと思いました。

参考
グーグルでの検索の結果1結果2結果3

2013年7月7日追記
その後、色々と調べてみると、上記の持病で飲んでいるテノーミンという薬の
副作用だった可能性もあるようです。
この頃は既にテノーミンのジェネリックの薬だったかな?
それまでは薬全般で副作用の経験が無かったので、薬の副作用は思い付き
ませんでした。
ただ、上記のような目眩の経験はその時の1回だけですし、枕が合わない
ことによる体調不良で薬の副作用が出やすかった可能性もあります。
まぁ、何にせよ今は目立つ体調不良は無くて元気です。

参考
グーグルでの検索の結果

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ