コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の5件の記事

2012年4月15日 (日)

首都直下地震で震度7を予想の記事

産経新聞の記事
東京、神奈川で震度7も 首都圏の揺れ分布図公表

》 首都直下地震の一つ「東京湾北部地震」で予想される震度を分析している
》文部科学省のプロジェクトチームは30日、東京都23区東部や神奈川県の
》一部で震度7になる可能性があるとする震度分布図を公表した。

》 分布は震源をどこに想定するかで異なるが、チームは3通りに分けて試算。
》東京や神奈川で震度が7になるのは、震源を東京都と千葉県の境付近の
》東京湾とした場合で、このとき震度7になる地域が最も目立つ。

毎日新聞の記事
首都直下地震:震度7広範囲に 文科省がM7.3試算

》 首都直下地震の想定見直しを進めてきた文部科学省の研究チームは
》30日、東京湾北部でマグニチュード(M)7.3の
》「東京湾北部地震」が発生した場合の揺れの強さを試算した
》新たな震度分布図を公表した。
》東京都区部~千葉市周辺にかけての震源域のうち、県境の東京湾岸で
》地震が発生したと仮定した場合、東京都江戸川区、江東区、品川区、
》大田区、川崎市など広範囲で震度7の揺れが予想された。

朝日新聞の記事
首都直下地震M7なら湾岸など震度7 文科省が予測公表

》 首都圏直下の地震を調べてきた文部科学省のプロジェクトチームは
》30日、東京湾北部でマグニチュード(M)7級の地震が起きた場合の
》揺れを予測した新しい震度分布図を公表した。
》これまでの中央防災会議の想定ではなかった震度7の揺れに東京都と
》神奈川県の一部が見舞われ、東京23区のほとんどが6強以上の揺れと
》なった。
》国や自治体は対策の見直しを迫られる。

》 文科省が示した分布図によると、震度7の恐れがあるのは
》東京都江戸川区や江東区、大田区、川崎市、横浜市など。

文部科学省の記事
首都直下地震防災・減災特別プロジェクトにおける震度分布図の公表について

》2.試算の前提
》 フィリピン海プレート上面の深さが、平成17年に中央防災会議が採用した
》プレート構造モデルより約10km浅くなっていることが確認されたという
》研究成果を踏まえて、中央防災会議が想定した18の地震のうち最も被害が
》大きい「東京湾北部地震」の地震動がどのように変化をするかということを
》明らかにするために試算を行った。
》また、本プロジェクトの別の研究成果によれば、地震調査委員会が
》「その他の南関東の地震」として評価した過去5例のうち、4例は
》スラブ内地震と考えられるので、このタイプの地震も試算の対象とした。
》 なお、「東京湾北部地震」は、過去に起こったことが確認されていない
》地震であるため、震源断層の位置や強い地震動を発生する領域の位置は
》中央防災会議と同じと仮定したが、断層の破壊開始点については、
》中央防災会議の仮定と同じ中央部(ケース1)に加え、必ずしも中央部から
》破壊が開始されるとは限らないことから東端部(ケース2)、
》西端部(ケース3)を新たに仮定して試算を行った。

》3.結果
》 平成17年の中央防災会議の検討と比較すると、西側に仮定された強い
》地震動を発生する領域の近傍で震度6強の領域が広くなるとともに、
》中央防災会議の検討ではほとんどみられなかった震度7の地域が点在する
》結果となった。
》また、神奈川県中部に現れていた震度6弱の領域の一部が震度5強と試算
》されるなど、本プロジェクトで確認されたフィリピン海プレート上面の
》深さの変化だけでなく、地下構造モデルが精緻化されたことの影響も
》伺える。
》 また、スラブ内地震に対する試算結果では、震源断層の直上を中心に、
》やや広い領域で震度6強となる震度分布が得られた。

》6.特記事項
》 以上のように、今回の試算は多くの仮定に基づいているので、結果の中で
》強い揺れが予測された地域だけ将来の地震災害に備えれば良いということを
》意味しない。
》南関東のどこでも首都直下地震による強い揺れに備えるべきである。

2012年4月 8日 (日)

最近の庭と近所の公園

P1010921 P1010924 P1010925
P1010927 P1010928
以前に庭に植えていた小松菜の種子があったらしく、生えてきて花が咲きました。
花壇へ植え替えたハナモモも綺麗に咲きました。
ビオラやムスカリも咲いてます。

P1010941 P1010943 P1010944
近所のいこいの森公園では桜が綺麗に咲いてます。

その後のモモちゃん

P1010945
我が家でキャアちゃんの怪我以来お世話になっている動物病院に
ここ数日は毎日モモちゃんも通ってますが、モモちゃんは腎臓が悪いらしく、
正直言って「覚悟しておいてください。」と、獣医さんに言われました。
何とか今年いっぱいだけでも頑張って欲しいです。
現在は猫用のトイレに行くのもつらいようなので、犬用の檻を買ってきて
ペットシーツを敷いて暖かくしてます。
檻の中であればキャアちゃんと喧嘩になりにくいですしね。

P1010939 P1010940
少し前にはモモちゃんと良い思い出を作ろうと暖かい日に近所の
いこいの森公園へ自動車で行って散歩をしてきました。
元気になって、また一緒に行けたら良いのですが、頑張れモモちゃん!

2012年4月9日深夜追記
モモちゃんは9日午後11時30分に永眠しました。
最後まで一緒にいてあげれたけど、まだやれることがあったのではと考えて
しまいます。
どうか天国では、先に亡くなった兄弟猫のシマジロウ(♂、9歳)と仲良く
暮らして欲しいです。

2012年4月 4日 (水)

モモちゃん(お婆ちゃん猫)がやってきた。

女房の実家で飼ってるモモちゃん(お婆ちゃん猫)の健康状態が
良くないようで、我が家で飼うことになりました。
餌をあまり食べず病院で点滴などしてもらいました。
新たに屋根が付いた猫用のトイレも購入しました。
また元気になると良いな。

P1010903 P1010904 P1010908
この子がモモちゃんです。
今12歳(秋に13歳)です。

P1010919
これが新たに買ってきた屋根が付いた猫用のトイレです。
モモちゃんはトイレが上手ではないのでペットシーツを敷いてます。

P1010909 P1010913
モモちゃん用に買ってきた爪研ぎで遊ぶキャアちゃん。(^_^;)

何かあった時のペット関係の覚え書き

■東京都
東京都動物愛護相談センター
犬、猫を逃がしてしまった飼い主の方へ
収容動物情報
迷子動物・都道府県別確認先一覧 - 東京都

■埼玉県
動物指導センター
保健所・動物指導センターの保護・収容動物情報

■東京都東久留米市(東京都&埼玉県)
HAS - 動物保護・里親探し・飼育相談ボランティア

■都道府県警察
都道府県警察における遺失物の公表ページ

■動物霊園
深大寺動物霊園

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ