2ちゃんねる関係

« 台所の水道の蛇口を交換しました。 | トップページ | 投資信託法と今後の投資信託に対する考え方など。 »

2012年1月27日 (金)

ダイワスピリットへ乗り換え

今日の夕方に、投資信託法の分配金関係が改正されるかもしれないという
報道がありました。

報道のグーグルでの検索結果

もしもそうなった場合、毎月分配型などの投資信託では経費控除後配当等収益の
範囲内の分配金になってしまう可能性が高いため、メインの投資先である投資信託
をダイワ・グローバル債券からダイワスピリットへ乗り換えることにしました。
大雑把に計算したところ、3000万口は買えそうです。
また、分配金の内訳で経費控除後配当等収益が少ないことから現在投資して
いる他の投資信託も売却して、戻ってきた資金は何かあった時の非常用資金
として積立定期預金に入れておくか、それともダイワスピリットか
他の経費控除後配当等収益が多い投資信託に投資しようかと考えています。
もしも投資信託法の分配金関係が改正されなくても、まぁ 乗り換えに良い機会
だったと考えれば良いのかもね。

参考
私が書いた記事
ダイワ・グローバル債券とダイワスピリット(2011年1月)
ダイワ・グローバル債券とダイワスピリット(2012年1月)

2012年1月31日夜追記
大和証券の支店の担当者を通じてならば、投資信託の売却と同時に、戻ってくる
予定の資金で別の投資信託の購入が出来ます。
今回はこの方法を使いました。
戻ってくる予定の資金の金額が確定していないため、少々少なめの資金で
ダイワスピリットの購入を申し込んで、無事に目標とした口数以上を買えました。

2012年2月1日夜追記
我が家の収入では、家業以外に投資信託の分配金を生活費に組み入れてます。
分配金の減額対策で色々と節約してきましたので、今後も節約を続ければ
普通に生活できて、余裕資金も年間で月収1回分程度は作れます。

上記参考のダイワ・グローバル債券とダイワスピリットの記事に詳しく書いて
ありますが、今回、乗り換えと同時に分配金が30円でも普通に生活できる
ように家計を計画しました。
分配金が30円ですと余裕資金を貯めるのは厳しいです。
少しずつ世界経済が回復して行くことを願います。

2012年2月3日朝追記
ダイワ・グローバル債券の売却で戻ってきた資金ですが、少々少なめの資金で
ダイワスピリットの購入を申し込んだため残金があります。
その残金の金額は確定しており、大和証券の支店の担当者を通じて残金全てを
使いダイワスピリットの追加購入を申し込んで無事に買えました。
これで今回の乗り換えは完了しました。

他の投資信託も売却して今朝戻ってきた資金は、何かあった時の非常用資金
として積立定期預金に入れておくことにしました。
そして先ほど、積立定期預金への入金を完了しました。

2012年6月23日追記
少々混乱気味なので乗り換えの流れの説明です。
1月27日金曜日 夕方に大和証券へ乗り換えを連絡し翌営業日扱いで手続き。
1月30日月曜日 前営業日の手続きで少なめの金額で乗り換えを受け付け。
1月31日火曜日 夜に発表の基準価額で最初の分を約定。
2月1日水曜日 残金全額でダイワスピリットの追加購入を申し込む。
2月2日木曜日 夜に発表の基準価額で残金の分を約定。

« 台所の水道の蛇口を交換しました。 | トップページ | 投資信託法と今後の投資信託に対する考え方など。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674334

この記事へのトラックバック一覧です: ダイワスピリットへ乗り換え:

« 台所の水道の蛇口を交換しました。 | トップページ | 投資信託法と今後の投資信託に対する考え方など。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ