2ちゃんねる関係

« 近視の治療法についてのメモ | トップページ | 米国リートに投資する投資信託について »

2011年10月 4日 (火)

不景気だけど生活は楽しくやってます。

今、世の中は不景気が深刻ですが、私は今の時期が割と楽しいです。
各投信の実力が分かるし、そう遠くない将来のために少額で大きな投資が
基準価額が安い今なら出来ますし、何より頑張って資金作っての将来のための
投資が楽しいです。
生活が苦しいけど工夫して楽しく節約して、少しずつの投資で少しずつ
100円単位や1000円単位ですが分配金による収入を増やし、本当に少しずつ
ですが成果が見えてますので楽しいのです。

生活上の工夫は、簡易ですが家計簿代わりの手帳に全ての支出をメモし
毎月どれだけ使ったか集計したら、無駄なものを買うことがかなり少なくなりました。
携帯電話のメモ帳に、西友ならいくらで買えるなどのメモが多いです。
安価に物を買える場所や、本を立ち読みできる場所や、図書館などを
ウォーキングも兼ねて町の中を冒険しているうちに結構沢山覚えました。
白熱電球タイプの電灯の電球を電球形蛍光灯やLED電球に取り替えて、
電灯は必要な明るさで必要な時だけ点灯するように注意するようになりました。
暖房は石油ファンヒーターを追加したら暖房費用が減りました。
食事では数百種類の節約料理の本を買ってきて女房が勉強を兼ねて作ってます。
昔に比べ一番変わったのは、あちこちウォーキングで歩いてることかな?
ウォーキングを始めたらドライブが減って自動車のガソリン代が減りました。
本当、節約って楽しいし、不景気だけど生活は結構充実して楽しいです。

« 近視の治療法についてのメモ | トップページ | 米国リートに投資する投資信託について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674364

この記事へのトラックバック一覧です: 不景気だけど生活は楽しくやってます。:

« 近視の治療法についてのメモ | トップページ | 米国リートに投資する投資信託について »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ