コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の8件の記事

2011年9月24日 (土)

商品先物取引で商品の値段の下落(2011年)

NHKニュースの記事
NY市場 銀が大幅に値下がり

》23日のニューヨーク市場では、世界的な景気悪化への懸念から
》工業用に使われている銀の需要が落ち込むという見方が広がって、
》銀の先物価格は一時、18%余りの大幅な値下がりとなりました。

》一方、これまで安全資産として上昇傾向が続いていた金の先物にも
》売り注文が膨らみ、金の先物価格は一時、前日より6%以上も
》値下がりしました。
》これは今週、世界の株式市場で株価が大きく値下がりしたため、
》投資家の間で損失を穴埋めするため、金の先物に換金売りの動きが
》広がったためとみられています。

ここ最近は、ゴールドの値段の下落が続いてますが、一時的なものなのか
バブルが弾けたのか気になります。
他にも原油や穀物類で値段が下落しているようですし、どうなるのでしょうね。

新興国から投資資金を引き揚げ

NHKニュースの記事
投資資金 新興国通貨からドルへ

》ヨーロッパの信用不安が世界経済に深刻な影響を及ぼし、新興国も
》景気悪化のリスクにさらされているという見方が広がったため、
》市場では、投資の行き先だった新興国通貨から資金を引き揚げて
》ドルに移し替える動きが加速しています。

》これまで新興国に向かっていた資金の流れが変われば、新興国の
》経済にも悪影響を与えることにもなりかねないだけに、これから
》新興国の政府や中央銀行が急激な為替の変動にどう対応するか
》注目されます。

最近、先進国と新興国が混在するものを含めて新興国に投資する投信の
基準価額の下落が大きいなと思ってはいたが、やはりこういうこと
だったのですね。

2011年9月23日 (金)

光より速い粒子

NHKニュースの記事
ニュートリノは光より速い?

》名古屋大学が参加した国際研究グループによる実験で、
》素粒子の1つニュートリノが光より速いという結果が出たと
》発表されました。

》実験では素粒子の1つニュートリノをスイス・ジュネーブ郊外にある
》CERNの研究所から発射し、730キロ離れたイタリア中部にある
》地下の研究所で観測して速度を測定しました。
》2つの研究所の間の距離を精密に測り、時計も高精度に同期させたうえで、
》3年間、1万5000回に上る観測結果を解析したところ、光の速さで
》予想される時間よりも1億分の6秒=60ナノ秒早く到着しているという
》結果になったということです。

》なぜニュートリノが光より速いのか、理論的な説明も示していません。
》研究グループは「この結果が科学全般に与える潜在的な衝撃の大きさから
》拙速な結論や物理的解釈をするべきではない」とする異例のコメントを
》発表して世界の科学者や関係学会に実験結果の精査を求めており、今後、
》論議を呼びそうです。

SFに出てくる光よりも速い粒子のタキオンを思い出す話ですね。
ただし、他のマスメディアの記事を見ると過去の他の観測結果とは
異なるようで、別の研究機関による検証などが必要なようです。

2011年9月22日 (木)

台風が去ったあとの庭

結局はコスモスもオクラも、ほぼ全て倒れたり折れたりしちゃいました。
しょうがないので刈り取りました。

P1010560 P1010562
はぁ… 寂しい庭になってしまった。
これで今咲いてる花はハゼランやツユクサやカタバミくらいになって
しまった。
今、ムスカリが芽を出してきているが、また咲くのだろうか?
できたら咲いて欲しいが、どうなんだろう?
これから咲く花、何か買ってきて植えようかな?

2011年9月21日 (水)

台風でオクラが倒れた。

台風のために家庭菜園のオクラが倒れました。

P1010557
しょうがないので余ってた棒などで新しく支柱を立ててワイヤーを張り
オクラを支えるようにしました。
写真にあるように台風の雨の中の作業でしたので、少し大変でした(苦笑)
でもまぁ、まだ花が咲きオクラの実が採れますので、作業をやって正解
かなと考えてます。

最近の昭和記念公園と、我が家の近況など。

そろそろコスモスが見頃ということで、昭和記念公園へ行ってきました。

P1010520 P1010524
この辺はコスモスの花畑へ行く途中ですね。
結構色々咲いてました。

P1010526 P1010531 P1010536
左がコスモスの花畑がある広場で、真ん中と右がコスモスです。
少々見頃を過ぎちゃってたかも。
でもこのあと、また別のコスモスが咲くらしいです。

P1010542 P1010543
コスモスの花畑のそばの休憩所に猫が居ました。
休憩所の売店で餌をもらっているようです。
半野良猫? 飼い猫?

以下は我が家の近況です。

P1010546 P1010547
植木鉢から地面へ植え替えた芙蓉で花が咲きました。

P1010548 P1010549 P1010552
コスモスや、朝顔の仲間でしょうか。
種類は多くありませんが、色々咲いていて楽しいです。

P1010553
今日のキャアちゃんです。
天気の悪い日は膝の上に乗って丸くなってます。

2011年9月16日 (金)

大震災から復興のための増税案

産経新聞の記事
家計に冷や水 デフレ加速、
「同時増税」年収700万円世帯で負担11.5万円増


》 政府税制調査会が16日決定した東日本大震災の復興増税案3案のうち
》有力視されるのが所得、法人税に地方税の個人住民税の増税を加える案だ。
》この場合、年収700万円の標準世帯の負担増は年1万2200円。
》政府は「大増税ではない」と説明するが、社会保障と税の一体改革に伴う
》消費税増税も検討しており、復興増税との同時増税になる可能性は大きい。
》そうなれば、負担増は一気に年約12万円に膨らみ、家計への悪影響は
》避けられない。

》 有力案で所得税、住民税ともに10年の増税の場合、所得税は
》年5.5%、住民税で年1千円の増税になる。
》所得税は納税額を一定の割合で上乗せする定率増税と同じ方式のため、
》年収が増えれば増えるほど税負担額が増える仕組みだ。

》 政府税調の試算によると、有力案の負担増は、夫婦と子供2人の
》標準世帯で年収700万円の場合、所得税が年1万1200円。
》これに住民税の年1千円を加えると、年1万2200円になる。

》社会保障費を賄う消費税増税については、政府税調は10月から
》年末にかけて議論し、関連法案を来年の通常国会に提出する方針だ。

》政府・与党の一体改革最終案では、消費税率に関し、
》「2010年代半ばまで段階的に10%まで引き上げる」と明記した。

》平成25年度にまず3%、27年度に2%引き上げるシナリオが想定

》 ただ、復興増税が25年度に先送りされると、消費税率の第1弾の
》引き上げと重なることになる。

》 第一生命経済研究所の試算によると、消費税率3%の引き上げで
》年収700万円の世帯は納税額が年約10万3千円増加。
》これに復興増税分を合わせると、税負担が年11万5200円にまで
》増大することになる。

とりあえず重要部分を引用しました。
10年間は、所得税は納税額の5.5%を増税し、住民税は年間で
1000円の増税ですか。
むぅ、不景気だというのに頭の痛い話ですね。

2011年9月 4日 (日)

台風が去ったあとの庭

台風が去ったあと、コスモスが倒れたりしてたので、花壇の周囲にワイヤーを
追加したり、その他少々手入れしました。

P1010487 P1010488
P1010489 P1010490 P1010491
余ってた棒などで新しく支柱を立ててワイヤーを張ったのですが、棒を地面に
打つのに手間取って棒で指をこすってヒリヒリして少し痛いです(苦笑)

P1010492 P1010493 P1010494
P1010495 P1010496 P1010498
庭で咲いていた花です。
コスモス、オクラ、朝顔、ツユクサです。

P1010506 P1010505 P1010507 P1010509
花壇の道路側に植えてある、ハゼランという小さく可愛いピンク色の
花が咲く草です。
一番右の写真は、脚立の下でアイビーと一緒に植えてあるものです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ