コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 円高と投資信託 | トップページ | 最近の庭など »

2011年8月24日 (水)

髭剃りの道具

皆さんは髭剃りに何を使ってるでしょうか?
電気シェーバーでしょうか?
それとも安全カミソリ(振動型または非振動型)でしょうか?
補助として化粧用カミソリも使ってるのでしょうか?
以下に個人的な感想を書きます。

電気シェーバーの感想です。
髭の状態にもよりますが、電気シェーバーは安価な機種では剃り残しが多い
ものもあるので、ある程度は高価な機種を選んだ方が良いです。
一般に替刃の値段が高いです。
充電式は数年も使ってると内蔵のバッテリーの持続時間が短くなり使い勝手が
悪くなるので、乾電池式の方が良いかもしれません。
乾電池式でも充電池を使えばランニングコストは安く済むかと思います。
鼻の下や揉み上げなどを安全に剃れるのは良いと思います。
カミソリ負けを予防するにはプレシェーブローションなどを使った方が良い
でしょう。

安全カミソリ(T型カミソリ)の感想です。
使い捨てよりも替刃式の方が良い安全カミソリが多いように感じます。
振動型と非振動型では剃った感じに大きな差は無いように感じました。
無精髭を確実に剃ることができて剃り残しが少ないので良いです。
一般に刃の枚数が多い方が更に剃り残しが少ないようです。
一般に刃の枚数が少ない方が替刃の値段が安いようです。
商品や剃り方にもよるでしょうが、刃の枚数が多い方がカミソリ負けをしにくい
傾向があるようです。
刃の枚数が多いと剃り残しが少なくなり同じ場所を剃る回数が減ったり、
ヘッドの面積が広いことで肌への負担が減ったりして、それでカミソリ負けを
しにくい傾向があるのかもしれませんね。
鼻の下や揉み上げなどを剃る時はミスをしないように注意が必要です。
揉み上げを剃る時にミスが怖い場合には、細かく見れば少々の剃り残しが
あるでしょうが、揉み上げの残す部分を指で隠して普通に剃れば大丈夫です。
刃の枚数が多いものでは細かい部分や剃りにくい部分の剃り残しを補うために
ヘッドの裏側上部にキワ剃り刃が付いているものがあり、鼻の下や揉み上げ
などを剃るのに便利でして、特に揉み上げの形や長さを整える上で便利です。
カミソリ負けを予防するにはシェービングフォームなどを使った方が良い
でしょう。

化粧用カミソリ(L型カミソリ)について。
鼻の下や揉み上げなどを剃る方法としては、ナイフのような形をしている
化粧用カミソリを使う方法があります。
男性用は商品が少なくて男性用カミソリ売り場での販売は少ないようです。
女性用は商品が多くて女性用カミソリ売り場での販売は多いようです。
男性でも使えそうなデザインの商品の女性用カミソリ売り場での販売は
少なくないようです。
私は昔少しだけしか使ったことが無いので感想を書くことはできませんが、
安全カミソリに比べて化粧用カミソリは怪我をしやすいので注意してください。

私は無精髭な時が多いので、いつも使っているのは安全カミソリで、替刃式の
非振動型を使ってます。
電気シェーバーは使ってません。
化粧用カミソリは現在は使ってません。
剃り残しが少なくて鼻の下や揉み上げなどを剃るのに便利なことから、
安全カミソリは刃の枚数が多いものでヘッドの裏側上部にキワ剃り刃が付いて
いるものを使ってます。
私はカミソリ負けをしやすいので、その予防でシェービングフォームなどを
使ってます。

皆さんの快適な髭剃りライフを願ってます。(^_^)/

参考
ウィキペディアでカミソリの説明の記事
   カミソリの基本を説明した記事です。

ウィキペディアで安全カミソリの説明の記事
   安全カミソリについて詳しく説明した記事です。

電気シェーバーの選び方
   色んな電気シェーバーが紹介されているサイトです。

カミソリ大百科
   色んな安全カミソリが紹介されているサイトです。

ShaverTest - 電気シェーバー研究サイト
   電気シェーバー以外に安全カミソリも載ってます。

プログライドと旧型フュージョンとの比較レビュー
   ShaverTest(上記のサイト)で5枚刃の安全カミソリの新旧比較など。

« 円高と投資信託 | トップページ | 最近の庭など »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674376

この記事へのトラックバック一覧です: 髭剃りの道具:

« 円高と投資信託 | トップページ | 最近の庭など »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ