2ちゃんねる関係

« にわか雨のこと。 | トップページ | 髭剃りの道具 »

2011年8月17日 (水)

円高と投資信託

ロイターの記事
ロイター個人投資家調査:年内75円割れを半数が予想

》 個人投資家からは、年内に1ドル75円近辺までの円高が進むとの
》見方が出ている。
》回答をみると、年内に「1ドル75円」との回答が29.2%と最も多く
》「75円以上の円高になると日本経済が破たんしかねず、自然とストップ
》する」(40代男性)との声が出ていた。
》2番目に多かったのは「1ドル76円」の22.3%、次いで
》「1ドル72円」の10.1%。
》調査期間中の4日に、政府・日銀は為替介入を実施した。

この記事を見たら、年内に米国ドル/円が72円になるという予想が結構
多かった。
個人的には米国ドル/円が70円という可能性も充分にあると考えてます。
そこで、個人的に注目しているダイワ・グローバル債券と、
りそな世界高金利通貨で考えてみました。

単純に米国ドルだけで考えてみる。
6月24日付近は米国ドル/円は81円付近で、ダイワ・グローバル債券は
6881円。
同じく、りそな世界高金利通貨は5091円であった。

現在(8月17日)は米国ドル/円は-4.5円の76.5円付近で、
ダイワ・グローバル債券は6605円で約-4%。
同じく、りそな世界高金利通貨は4732円で約-7%。

そして更に-4.5円で米国ドル/円は72円になる。
各基準価額が同程度のマイナスであれば、ダイワ・グローバル債券は
約-4%で6340円。
同じく、りそな世界高金利通貨は約-7%で4400円。

こうして計算してみると怖いですね。
特に高金利通貨への投資は先進国中心の投資に比べてリスクが高くて怖い。
もしも高金利通貨への投資を考えるならば、米国ドル/円が70円近くに
なって円高が底を打ったと充分に考えられるようになってからでしょうかね?

« にわか雨のこと。 | トップページ | 髭剃りの道具 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674377

この記事へのトラックバック一覧です: 円高と投資信託:

« にわか雨のこと。 | トップページ | 髭剃りの道具 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ