コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の5件の記事

2011年8月31日 (水)

最近の庭など

以前は植木鉢に植えていた花なども色々と手間が掛かるので、
地面に植え替えました。

P1010486 P1010482
現在の庭の風景。

P1010472 P1010473 P1010477
花壇の道路側。
手前のは、芙蓉とグラジオラスやムスカリです。
他にもハゼランという小さく可愛いピンク色の花が咲く草を拾ってきて
植えてあります。
グラジオラスの近くにビオラを植えてありますが、周囲に生えている
ハゼランに埋もれてしまったので、来年もビオラが咲くかは不明です。
コスモスがポツンポツンと咲き始めました。
朝顔などを庭に複数植えてあり、ポツンポツンと咲いてます。
グラジオラスは庭に複数植えてあるのですが、写真の咲いているもので
今年は最後でしょう。

P1010478 P1010480
オクラやキダチアロエとグラジオラスやハゼランです。
ツル無しインゲン豆は毎年植えるのには向かないようでして、
今年はオクラを植えました。
オクラの花も結構綺麗で良いですね。
来年もオクラを植えてみようかな?

P1010483 P1010484 P1010485
道路から見た花壇です。
脚立の下にアイビー(ハゼラン含む)を植え替えました。
脚立の右側にビオラ(カタバミ含む)を植え替えました。
アイビーの植え替えは上手く行ったようです。
ビオラも植え替えたあと咲いていたので、来年も咲くでしょう。

2012年7月5日追記
脚立の右側に植え替えたビオラは残念ながら咲きませんでした。
カタバミは非常に元気なんですけどね(苦笑)
でも他の場所でビオラが元気に咲いてます。

2011年8月24日 (水)

髭剃りの道具

皆さんは髭剃りに何を使ってるでしょうか?
電気シェーバーでしょうか?
それとも安全カミソリ(振動型または非振動型)でしょうか?
補助として化粧用カミソリも使ってるのでしょうか?
以下に個人的な感想を書きます。

電気シェーバーの感想です。
髭の状態にもよりますが、電気シェーバーは安価な機種では剃り残しが多い
ものもあるので、ある程度は高価な機種を選んだ方が良いです。
一般に替刃の値段が高いです。
充電式は数年も使ってると内蔵のバッテリーの持続時間が短くなり使い勝手が
悪くなるので、乾電池式の方が良いかもしれません。
乾電池式でも充電池を使えばランニングコストは安く済むかと思います。
鼻の下や揉み上げなどを安全に剃れるのは良いと思います。
カミソリ負けを予防するにはプレシェーブローションなどを使った方が良い
でしょう。

安全カミソリ(T型カミソリ)の感想です。
使い捨てよりも替刃式の方が良い安全カミソリが多いように感じます。
振動型と非振動型では剃った感じに大きな差は無いように感じました。
無精髭を確実に剃ることができて剃り残しが少ないので良いです。
一般に刃の枚数が多い方が更に剃り残しが少ないようです。
一般に刃の枚数が少ない方が替刃の値段が安いようです。
商品や剃り方にもよるでしょうが、刃の枚数が多い方がカミソリ負けをしにくい
傾向があるようです。
刃の枚数が多いと剃り残しが少なくなり同じ場所を剃る回数が減ったり、
ヘッドの面積が広いことで肌への負担が減ったりして、それでカミソリ負けを
しにくい傾向があるのかもしれませんね。
鼻の下や揉み上げなどを剃る時はミスをしないように注意が必要です。
揉み上げを剃る時にミスが怖い場合には、細かく見れば少々の剃り残しが
あるでしょうが、揉み上げの残す部分を指で隠して普通に剃れば大丈夫です。
刃の枚数が多いものでは細かい部分や剃りにくい部分の剃り残しを補うために
ヘッドの裏側上部にキワ剃り刃が付いているものがあり、鼻の下や揉み上げ
などを剃るのに便利でして、特に揉み上げの形や長さを整える上で便利です。
カミソリ負けを予防するにはシェービングフォームなどを使った方が良い
でしょう。

化粧用カミソリ(L型カミソリ)について。
鼻の下や揉み上げなどを剃る方法としては、ナイフのような形をしている
化粧用カミソリを使う方法があります。
男性用は商品が少なくて男性用カミソリ売り場での販売は少ないようです。
女性用は商品が多くて女性用カミソリ売り場での販売は多いようです。
男性でも使えそうなデザインの商品の女性用カミソリ売り場での販売は
少なくないようです。
私は昔少しだけしか使ったことが無いので感想を書くことはできませんが、
安全カミソリに比べて化粧用カミソリは怪我をしやすいので注意してください。

私は無精髭な時が多いので、いつも使っているのは安全カミソリで、替刃式の
非振動型を使ってます。
電気シェーバーは使ってません。
化粧用カミソリは現在は使ってません。
剃り残しが少なくて鼻の下や揉み上げなどを剃るのに便利なことから、
安全カミソリは刃の枚数が多いものでヘッドの裏側上部にキワ剃り刃が付いて
いるものを使ってます。
私はカミソリ負けをしやすいので、その予防でシェービングフォームなどを
使ってます。

皆さんの快適な髭剃りライフを願ってます。(^_^)/

参考
ウィキペディアでカミソリの説明の記事
   カミソリの基本を説明した記事です。

ウィキペディアで安全カミソリの説明の記事
   安全カミソリについて詳しく説明した記事です。

電気シェーバーの選び方
   色んな電気シェーバーが紹介されているサイトです。

カミソリ大百科
   色んな安全カミソリが紹介されているサイトです。

ShaverTest - 電気シェーバー研究サイト
   電気シェーバー以外に安全カミソリも載ってます。

プログライドと旧型フュージョンとの比較レビュー
   ShaverTest(上記のサイト)で5枚刃の安全カミソリの新旧比較など。

2011年8月17日 (水)

円高と投資信託

ロイターの記事
ロイター個人投資家調査:年内75円割れを半数が予想

》 個人投資家からは、年内に1ドル75円近辺までの円高が進むとの
》見方が出ている。
》回答をみると、年内に「1ドル75円」との回答が29.2%と最も多く
》「75円以上の円高になると日本経済が破たんしかねず、自然とストップ
》する」(40代男性)との声が出ていた。
》2番目に多かったのは「1ドル76円」の22.3%、次いで
》「1ドル72円」の10.1%。
》調査期間中の4日に、政府・日銀は為替介入を実施した。

この記事を見たら、年内に米国ドル/円が72円になるという予想が結構
多かった。
個人的には米国ドル/円が70円という可能性も充分にあると考えてます。
そこで、個人的に注目しているダイワ・グローバル債券と、
りそな世界高金利通貨で考えてみました。

単純に米国ドルだけで考えてみる。
6月24日付近は米国ドル/円は81円付近で、ダイワ・グローバル債券は
6881円。
同じく、りそな世界高金利通貨は5091円であった。

現在(8月17日)は米国ドル/円は-4.5円の76.5円付近で、
ダイワ・グローバル債券は6605円で約-4%。
同じく、りそな世界高金利通貨は4732円で約-7%。

そして更に-4.5円で米国ドル/円は72円になる。
各基準価額が同程度のマイナスであれば、ダイワ・グローバル債券は
約-4%で6340円。
同じく、りそな世界高金利通貨は約-7%で4400円。

こうして計算してみると怖いですね。
特に高金利通貨への投資は先進国中心の投資に比べてリスクが高くて怖い。
もしも高金利通貨への投資を考えるならば、米国ドル/円が70円近くに
なって円高が底を打ったと充分に考えられるようになってからでしょうかね?

2011年8月11日 (木)

にわか雨のこと。

最近、午後はにわか雨(ゲリラ豪雨)が多いですね。
でもまぁ、30年くらい前までは夏は田舎じゃよく夕立があったし、
特には不思議なわけでもないのかな?
ちなみに今も外ではにわか雨が降ってます。
雷が凄いです(笑)

天気の方のにわか雨はいいのですけれど、
世界経済のにわか雨は勘弁して欲しいですね(苦笑)

2011年8月 9日 (火)

金鉱関係の指数のこと。

日本と米国のどちらのブルームバーグでも、「ftse gold」で検索すると、
FTSE Gold Mines Index」が見つかりました。
米国のブルームバーグにある英語の説明文を日本のヤフーで日本語へ
翻訳すると、どうやらFTSE金鉱株インデックスであるように思われます。
ただ、見る時間も関係しているのか、それともデータは終値だけを集計して
いるのか、1日間のデータは表示されなかった。
利便性はあまり良くないようです。

また、この指数を見ると、NYゴールド先物と必ずしも連動しているわけでは
ありません。
最近では右肩上がりのNYゴールド先物とは異なり横這いや右肩下がりです。
そこに円高が追い討ちをかけてます。
そのため金鉱株に投資する投資信託は基準価額が下がってます。
どうも、金鉱株に投資する投資信託は、あまりお勧めできないようですね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ