2ちゃんねる関係

« イモムシとジムシ | トップページ | 最近のキャアちゃん »

2011年7月27日 (水)

米国のデフォルト関係の記事と思うこと。

ブルームバーグの記事
米国のデフォルトは9月まで回避が可能-ウェルズFのシルビア氏

》7月25日(ブルームバーグ):米政府は連邦債務上限引き上げの期限と
》している8月2日の後、少なくとも1カ月はデフォルト(債務不履行)を
》回避することが可能だと、ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズの
》チーフエコノミスト、ジョン・シルビア氏が指摘した。

》シルビア氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、
》「米連邦準備制度理事会(FRB)と財務省は恐らく向こう2、3カ月間、
》いかなる形であれ米国債の自動的なデフォルトを避けるため、
》十分な現金を捻出するため共に取り組むことができる」と指摘。
》「少なくともあと1、2カ月間、この問題を回避する方法は存在する」と
》付け加えた。

》バークレイズ・キャピタルは先週のリポートで、予想を上回る税収により、
》財務省は8月10日までは現金を確保できる可能性があるとの見方を示した。
》アジェイ・ラジャディアクシャ氏らバークレイズのアナリストは
》「今月14日からこれまでの税収は予想をかなり上回っている」と説明。
》リポートによれば、14日から5日間の税収はバークレイズの予想を
》約140億ドル上回り、歳出は約10億ドル下回った。

》ただ、米国債が「AAA」格付けを失うリスクは依然あると指摘した。

債券などによる借金の返済能力はあるが資金が手続き上の問題から尽きての
一時的なデフォルト(債務不履行)であるテクニカルデフォルトになる期限が、
この記事によると少々税収が増えたことで8月10日まで先送りに出来る
可能性があるらしいです。
様々な方法を使うことで1~2カ月間先送りに出来る可能性もあるらしいです。
(本当に借金を返せないデットサービスデフォルトではないです。)

そもそも米国で債務上限が設けられた理由は際限なく借金を増やすのを
止めるため、株式でいうサーキットブレーカーのような自動停止機能を
働かせるためだそうで、期待通りに機能を発揮してると言えます。
テクニカルデフォルトになると金利プレミアム(金利上乗せ)になって借金の
コストが上がって云々とあるらしいですし、米国ドル安になって輸入のコスト
も上がることでしょう。

だけど世界経済の役割において、米国の債券や米国ドルの代わりになれる
債券や通貨はあるのだろうかと考えると、欧州や中国では一部を担うことは
出来ても完全な代わりは難しく見えますので、代わりになれる債券や通貨を
見つけるのは難しいように思います。
今後は米国の債券や米国ドルの権威や格付けは下がり、世界経済の役割に
おいて米国の債券や米国ドルが担う範囲は今までよりも少々狭くなって、
他国の債券や通貨が活躍する場面が増えるのではないかと考えてます。

参考
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事
【コラム】米国債格付け引き下げで何が起こる?

ダイヤモンド・ザイ・オンラインの記事
米国債のデフォルトはあるのか?
Xデーまでに対処できなければどうなる?


未解決の米債務上限引き上げ問題。
「解決しても株はいったん売り」の理由とは?


米国債が「AAA」を失う未曾有の事態が
起こっても米ドルが暴落しないとみる理由


2011年8月3日追記
結局は市場の予想の通り米国はテクニカルデフォルトを回避。
ギリシャも当面はデットサービスデフォルトを回避しているわけですし、
しばらくは安心して投資できるかな?

« イモムシとジムシ | トップページ | 最近のキャアちゃん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674382

この記事へのトラックバック一覧です: 米国のデフォルト関係の記事と思うこと。:

« イモムシとジムシ | トップページ | 最近のキャアちゃん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ