2ちゃんねる関係

« 細菌を使って放射能汚染を除去の記事 | トップページ | 昨日の気になる記事 »

2011年4月 8日 (金)

大震災の余震

2011年4月7日午後11時30分ごろ、auの携帯電話の緊急地震速報が鳴る。
そして震度3と思われる地震が来る。
テレビやネットで調べると宮城県で震度6強の地震! またか!(-_-;
うちの親戚は… 大震災に家が耐えたそうだし、まぁ 大丈夫だろう。
ネットの詳細では我が西東京市は震度2だったらしいが、我が家は新座市に
近いのでやはり震度3なのであろう。
あと、津波は大きくは無く、福島県の原発では今回の地震による深刻な被害は
無い様子。

我が家では数年前に屋内の一部で改築をしたが、その時に地震対策で
一部の壁に筋交いや構造用合板を追加しておいた。
その直後にはやはり地震対策で屋根を瓦屋根から軽量金属屋根に変更した。
何しろダンプカー1台分にも匹敵することもある重量の瓦屋根。
言ってみれば、屋根にダンプカーが乗っているようなもの。
軽量金属屋根に変更するだけで耐震性はかなりアップするらしいしね。
本当、地震対策をしておいて良かったです。
特に3月11日の大震災の東京の震度5を経験してそう思いました。
あと、海が見えるところには住みたくないかな。 津波がね… 怖い。

« 細菌を使って放射能汚染を除去の記事 | トップページ | 昨日の気になる記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674400

この記事へのトラックバック一覧です: 大震災の余震:

« 細菌を使って放射能汚染を除去の記事 | トップページ | 昨日の気になる記事 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ