2ちゃんねる関係

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の5件の記事

2011年4月24日 (日)

大震災被災地復興財源と増税

共同通信の記事
仙谷氏、復興財源に所得増税を 「期間限定で」

》 仙谷由人官房副長官は24日、東日本大震災の復旧・復興財源に関し、
》期間を限定した所得税+増税が望ましいとの考えを示した。

大震災被災地復興財源の確保は大切です。
所得税は強制的に税金を取られる上に、色々な制度や領収書を利用して
既に節税しており、これ以上の節税は難しいです。
消費税も商品によって税金が違うと計算が難しく節税しにくいです。
それで私の考えを文章に書いて政府や政党にメールを出しました。
以下の文章がそうです。
皆さんも何かしら思うものがあれば政府や政党にメールを出してみては
いかがでしょうか?

************************************************************
復興財源で所得税の増税はやめて欲しい。

大震災被災地復興財源が議論されてます。
不景気で貧乏だというのに強制的に税金を取られる
所得税の増税はやめて欲しい。
消費税の増税であれば買うお店を変更したり割引商品の
購入を増やせば良いので節税は簡単ですが、所得税は
節税が難しいのです。
それと税金の計算が難しくなり節税しにくくなるので
食料など生活必需品や家電など贅沢品とで消費税の
金額に差をつけるのはやめて欲しい。
お願いします。
************************************************************

以上です。
メールの送付先は、政府意見まとめ記事の下部に記載してあります。

2011年4月 9日 (土)

昨日の気になる記事

ロイターの記事
円キャリーで商品高続く、業績懸念の強い日本株には回らず

》 [東京 8日 ロイター] 円キャリートレードによって調達された資金が、
》原油や金など商品価格を押し上げている。協調介入によって円高不安が
》払しょくされた投資家が、日米欧の金融政策のコントラストの違いを材料に
》円キャリーを積極的に拡大しているという。

》 ただ、東日本大震災の業績への影響度が読めない日本株には慎重姿勢が
》強く、少なくとも決算発表を見極めるまでは上値は追いにくいとの指摘が多い。

円キャリートレードが、また活発化してきてるわけですか。(-_-;
まぁ、個人投資家の私としては金融資産が不景気で減ったのが円安の
おかげで少しは回復するでしょうから悪くないかな。
だけど生活面で見ると食料や燃料などが値上がりする可能性があるので、
円キャリートレードの加熱しすぎは避けたいですね。

2011年4月18日夜追記
現在の状況は円高傾向。
米国ドル/円で82円より円高になるか注目で、そのあとは80円より
円高になるかかな?
まぁ、東日本では東北地方を中心に港のダメージが大きく、原発による
日本自体の風評被害もあり、今後数年単位で見た場合は円安に動くような
気もします。
東日本の復興の財源として今後国債が発行されるかもしれないとなると、
国の借金が増えるということで日本の財政不安も大きくなるだろうし、
だからといって増税のやり方間違えると消費が冷え込みますます不景気に
なるのではと心配です。
ここを上手く乗り越えて東日本の復興を進めて、不景気からの回復を
進めて欲しいです。

2011年4月 8日 (金)

大震災の余震

2011年4月7日午後11時30分ごろ、auの携帯電話の緊急地震速報が鳴る。
そして震度3と思われる地震が来る。
テレビやネットで調べると宮城県で震度6強の地震! またか!(-_-;
うちの親戚は… 大震災に家が耐えたそうだし、まぁ 大丈夫だろう。
ネットの詳細では我が西東京市は震度2だったらしいが、我が家は新座市に
近いのでやはり震度3なのであろう。
あと、津波は大きくは無く、福島県の原発では今回の地震による深刻な被害は
無い様子。

我が家では数年前に屋内の一部で改築をしたが、その時に地震対策で
一部の壁に筋交いや構造用合板を追加しておいた。
その直後にはやはり地震対策で屋根を瓦屋根から軽量金属屋根に変更した。
何しろダンプカー1台分にも匹敵することもある重量の瓦屋根。
言ってみれば、屋根にダンプカーが乗っているようなもの。
軽量金属屋根に変更するだけで耐震性はかなりアップするらしいしね。
本当、地震対策をしておいて良かったです。
特に3月11日の大震災の東京の震度5を経験してそう思いました。
あと、海が見えるところには住みたくないかな。 津波がね… 怖い。

2011年4月 2日 (土)

細菌を使って放射能汚染を除去の記事

紙製版の東京スポーツに書いてあったのだが、
広島国際学院大学の研究グループ代表の佐々木健教授達が細菌を使って
放射能汚染を除去できる技術を10年ほど前から研究中らしい。
宇宙戦艦ヤマトから、ヤマト大作戦という見出しで紹介されており、
研究の名称もイスカンダル・プロジェクトと言うらしい。
一時期は原発は安全だからと横槍が入って実用化の少し手前で研究が
ストップしたらしいのですが、福島県の原発の事故で研究が再開したらしいです。
光合成細菌のロドバクター・スフェロイドが体の表面に放射性物質を磁石の
ように引き寄せる性質があって、これを軽石状のセラミックに居着かせて
水の中に入れると放射性物質が除去されるらしい。
水だけでなく土壌にも応用可能で、空気にも研究次第で応用できる可能性が
あるらしい。
水の放射性物質の除去では既に実験で成功しており、20mgの放射性物質が
入った1Lの水は3~4日でほとんどの放射性物質が除去されたそうです。
3月31日にはインドのラベンシャウ大学と研究協定を結び、今年の夏に
インドのウラン鉱山で実験をするそうです。
早く実用化して、水道水や農業で使う水の放射能汚染を改善するだけでなく、
原発の水や海の放射能汚染も改善できたら良いなと思います。
そしてできれば、その他の、人や自然に係わる水の放射能汚染も改善して
行けたら良いなと思います。

2011年4月 1日 (金)

今日の気になる記事

日本経済新聞の記事
円1ドル=84円台に下落 NY市場、3カ月半ぶり

》【NQNニューヨーク=増永裕樹】1日朝のニューヨーク外国為替市場で
》円が一段安となり、一時1ドル=84円40銭まで下落した。
》84円台は2010年12月20日以来、約3カ月半ぶり。

米失業率3月8.8%、2年ぶり低水準 改善傾向示す

》 【ワシントン=矢沢俊樹】米労働省が1日発表した
》3月の雇用統計によると、失業率(季節調整値)は8.8%と
》前月比0.1ポイント低下した。
》失業率の改善は4カ月連続で、2009年3月以来2年ぶりの
》水準に下がった。
》非農業部門の雇用者数は21万6000人増と6カ月連続のプラス。
》底堅い消費などを背景に米雇用は自律的な回復傾向を保っている。

ロイターの記事
FRB、年末までに利上げする可能性=米地区連銀総裁

》 [ワシントン 31日 ロイター] 米ミネアポリス地区連銀の
》コチャラコタ総裁は、米連邦準備理事会(FRB)が年内に利上げを
》行う可能性がある、との認識を示した。
》米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が31日報じた。

》 総裁は、年末までに0.75%ポイントの利上げを実施する
》可能性を示唆した。

米FRB、年内利上げを検討すべき=フィラデルフィア地区連銀総裁

》 [ハリスバーグ 1日 ロイター] 米フィラデルフィア地区連銀の
》プロッサー総裁は1日、今後数カ月の経済動向次第で、
》米連邦準備理事会(FRB)は年内の利上げを「検討」すべきとの
》見解を示した。

ユーロが利上げ観測で堅調、円は83円前半=NY市場

》 [ニューヨーク 31日 ロイター] 31日の
》ニューヨーク外国為替市場では、ユーロが上昇。
》欧州中央銀行(ECB)が米連邦準備理事会(FRB)より先に利上げに
》踏み切るとの観測に支援され、第1・四半期は対ドルで6%、
》対円で8%上昇した。

》 31日発表された3月のユーロ圏EU基準消費者物価指数(CPI)
》速報値は、前年比2.6%上昇。 2月の2.4%から加速し、
》エコノミスト予想を上回ったことでECBが来週利上げするとの観測が
》強まった。
》先物市場は、今後12カ月に125bp上げられる可能性を織り込んでいる。

》 スタンダード・ライフ・インベストメンツ(エジンバラ)の
》投資戦略責任者フランセス・ハドソン氏は、長期的にユーロが
》下落すると予想。
》「現在、(利上げ)をかなり織り込んでいるが、それはトリシェ総裁の
》発言が変化したためだ」と指摘。

》 「ECBは利上げしても大幅ではないだろう。
》1%から1.25%への引き上げは大幅ではない。
》最初の利上げの後は時間を置き状況がどう進展するかみるだろう」と述べた。

EURIBORが上昇、ECB利上げ観測強まる

》 [フランクフルト 1日 ロイター] 1日の欧州銀行間取引金利
》(EURIBOR)は上昇し、3カ月物は21カ月ぶりの高水準をつけた。
》来週の欧州中央銀行(ECB)理事会で利上げが決まるとの見方が
》強まっている。

》 ECB当局者からは、来週の利上げを示唆する発言が相次いでいる。
》31日発表された3月のユーロ圏の欧州連合(EU)基準消費者物価指数
》(CPI)上昇率が予想外に加速したことも、利上げ観測を強める要因
》となった。

円安が進み世界各国の政策金利が上がるとなれば、世界の債券に投資
している人(個人、銀行、日本政府)は金融資産が不景気で減ったのが
少しは回復するでしょう。
日本の製造業では国外で製品を売りやすくなるでしょうから、
中小企業の普通のサラリーマンでも収入が増えるかもしれないし、
もしかしたら雇用が増える可能性もある。
ぜひともこれらが日本経済にプラスに働いて欲しいと思う。
日本経済の活性化は大震災の被災者に対して働く場を作ることが
できると思うし、被災地の復興を早めることができると思うのです。

ただ、商品先物取引で原油や穀物類の値段は下がって欲しいかな。
そうでないと食料や燃料などが値上がりして、不景気なのに生活が
更に苦しくなってしまう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ