2ちゃんねる関係

« 政府の燃料不足対応の記事 | トップページ | 2011年の大震災で書いた記事のまとめ »

2011年3月20日 (日)

津波対策について思うこと。

産経新聞の記事
スーパー堤防に「廃止」判定 優先度低いと批判

》事業仕分けの2日目の作業で、国土交通省所管のスーパー堤防事業に
》ついて「廃止」と判定した。

》 200年に1度の大洪水に備えたスーパー堤防は、首都圏や近畿圏の
》6河川で計872キロを整備する計画。
》社会資本整備特別会計の事業として1987年から実施され、今年4月
》までに約7000億円の事業費が投じられている。

》 しかし、完成・整備中は約50キロ(全体の5・8%)にとどまり、
》整備を今後続けた場合、全計画の完成までに400年かかり、事業費は
》12兆円に膨らむと試算されていた。

石原都知事、蓮舫氏に「スーパー堤防はいりますよ」と
痛烈な一撃 会談は5分で打ち切り


》 「スーパー堤防、いりますよ。あなたに(「廃止」と)
》言われたけどね」

》 東京都の石原慎太郎知事は14日、節電の要請のため訪れた
》蓮舫行政刷新担当相と会談し、蓮舫氏が取り組んだ政府の事業仕分けが
》スーパー堤防を「廃止」と判定したことに異論を唱えた。

》 石原氏は東日本大震災の津波被害を踏まえ、
》「東京湾は一番津波が起こりやすい。もう1回計画し直しましょう」と
》提言したが、蓮舫氏は「スーパー堤防はあまりにも無計画だった」と
》反論して平行線に。

読売新聞の記事
中心部も津波10メートル弱大船渡

》 東日本巨大地震による津波は、大船渡市三陸町で高さ23メートルに
》達していた。
》壊滅状態となった市の中心部や住宅街でも、軒並み10メートル近くが
》観測され、1896年の明治三陸津波を上回ることが確認された。

》 海岸へ下る道路のアスファルトがはがれ、高さ3メートル近い防潮堤は、
》ほんの一部しか残っていない。
》同研究所によると、相当な水圧がかかった証拠という。

》 高橋研究主監は「これでも防潮堤で津波の勢いはかなり弱められた。
》もし建設されなければ、明治の津波を超えていたかもしれない」とみていた。

河川用の堤防は河川堤防、海岸用の堤防は海岸堤防というらしい。
特に高潮や津波に備えた海岸堤防を防潮堤というらしい。
石原都知事のいうスーパー堤防は河川堤防であり津波は防げません。
津波対策で作るべきなのは防潮堤です。
しかも首都圏や近畿圏が対象のスーパー堤防と違い、日本全国を
調査して必要な場所に防潮堤を作った方が良いと思います。
河川がある場所では防潮堤の一部として水門もあると良いかも。

普通の波
     海岸 _|\_|\_|\_|\_|\_ 海
津波
     海岸 _____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 海

このように普通の波と津波とでは押し寄せる水の量が全く異なり
破壊力が違うので、単なる海岸堤防とは異なり防潮堤は全高が高く
規模も大きくて頑丈なものになって、その分費用も高くなるでしょう。
費用は高くなりますが、津波による被害を防いだり緩和したりできる
のであれば、防潮堤を作るのに反対する人は少ないかと思います。

今回の東日本大震災では、岩手県宮古市田老地区にある全高10mで
全長2.5kmにもなる巨大な防潮堤でも津波が乗り越えてきたそうです。
岩手県下閉伊郡普代村にある全高15mの大きな防潮堤や水門では
津波を防ぐことができたらしいです。
場所によっては高さ20mを軽く超えるような巨大な津波が沿岸部の
町を襲い壊滅しました。
全高15mを超える大きな防潮堤を作るのは難しいらしいのですが、
静岡県富士市には全高17mで全長10kmにもなる巨大な防潮堤が
ありますし、今後作るなら全高が15mから20mはある大きな
防潮堤が良いかと思います。
そして、町の中に巨大な津波や浸水に耐える避難所も作ると更に良いと
思います。

尚、スーパー堤防のように完成に400年も掛かっていたのでは
無駄に思う人が多いのも当然です。
洪水対策では既存の河川堤防を補強したり遊水池などを作る方が
良いかと思います。

参考
ウィキペディアで堤防防潮堤防波堤の記事

« 政府の燃料不足対応の記事 | トップページ | 2011年の大震災で書いた記事のまとめ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674411

この記事へのトラックバック一覧です: 津波対策について思うこと。:

« 政府の燃料不足対応の記事 | トップページ | 2011年の大震災で書いた記事のまとめ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ