2ちゃんねる関係

« 近所の猫 | トップページ | 東京都23区で震度5強、宮城県で震度7 »

2011年3月10日 (木)

電車と列車と鉄道

何気なく調べたら、電車とは、電車や気動車(ディーゼルカーなど)や
客車などの、列車の動力や用途などによる分類の1つを言うらしい。
列車とは、旅客列車や貨物列車などの線路上を走るもの全般を言うようで、
たとえ1両であっても列車と言うようです。
鉄道とは、線路上を列車を走らせ旅客や貨物を輸送する公共交通機関を
言うようです。

以上から、「次の電車は何時に」とかは「次の列車は何時に」の方が
良いのかな?
「何々市へは電車で15分」とかは、鉄道やバスやその他などの
公共交通機関で区別して「何々市へは鉄道で15分」が良いのかも?

しかし、日本語って面倒だな~(苦笑)
まぁ、曖昧でも結構意味が通じるので便利でもあるけど(笑)

« 近所の猫 | トップページ | 東京都23区で震度5強、宮城県で震度7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674419

この記事へのトラックバック一覧です: 電車と列車と鉄道:

« 近所の猫 | トップページ | 東京都23区で震度5強、宮城県で震度7 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ