2ちゃんねる関係

« 電車と列車と鉄道 | トップページ | キャアちゃんも無事です。 »

2011年3月11日 (金)

東京都23区で震度5強、宮城県で震度7

午後3時ごろか、午後3時前?
ぬぉおおお! 何だこの揺れは! じ 地震だぁあああ!!!
ヤフーの地震速報の詳細を見ると東京都23区で震度5強、
私が住んでいる東京都多摩地区の西東京市では震度5弱。
女房の机の上の書類は吹っ飛び、我が本棚の一部書類も吹っ飛んだ。
大切なメインの本棚は手で押さえたので物は落ちなかった。
幸い、テレビも倒れなかった。
我が家では大きな被害は無く私も女房も怪我は無し。
auの携帯電話では緊急地震速報が来なかった。
何のために緊急地震速報の機能が付いてるんだよ!(-_-メ)
全くもう。(-_-;
親戚が住んでいる宮城県では… (゜ロ゜)ギョェ 震度7!!!
親戚中に電話を掛けまくったが全然繋がらない。
むぅ まぁ たぶん大丈夫でしょうが、怪我してたらどうしよう?

午後4時過ぎのテレビのニュースによると宮城県北部大地震と名前が
付いた様子。
マグニチュードは8.4だそうです。
仙台空港、津波で冠水。
空港に飛行機は無く大丈夫な様子。
東京ディズニーランドの駐車場も冠水。
岩手県で7m、千葉県で10mの津波が来た様子。
宮城県だけでなく東京もあちこちで被害があるようで心配。

午後6時過ぎ、テレビのニュースによると、今日の地震の名前が正式には
東北地方太平洋沖地震となったようです。
また、マグニチュードは国内観測史上最大の8.8に修正されたようです。
津波の情報は色々ありましたが、実際には最大で、福島県相馬市で7.3m、
茨城県大洗町で4.2m、横浜市で1.6mだそうです。
午後4時過ぎの時の津波の情報は警報もしくは誤報だったのかな?

2011年3月13日午後1時追記
テレビやネットのニュースを見ると、国外で記録した地震波などのデータを
詳しく分析したところ、今回の地震の震源域は長さおよそ500km、
幅がおよそ200kmに及び、断層の破壊は断続的に5分間以上にわたって
続いていたことが分かったそうです。
そのためマグニチュードが8.8から9.0に修正されました。
今後もしばらくの間は、マグニチュードが7以上の大きな余震に注意が
必要なようです。

2011年3月23日午前1時追記
大震災発生から日が経ち被害の大きさに驚いてます。
場所によっては高さ20mを軽く超えるような巨大な津波が東北地方の
沿岸部の町を襲い壊滅した。
死者は数万人になるかもしれないらしい。
国外の専門家の話では復興には5年間以上の歳月が必要なようです。
私も東北出身なため親戚も多くが被災しましたが、幸いにも皆無事だった
ようで安心しました。
亡くなった皆さんの冥福を祈ると共に、1日も早い東北地方の復興を
願います。

2011年4月1日夜追記
東北地方太平洋沖地震ですが、2011年4月1日の持ち回り閣議で
東日本大震災と呼ぶことになったようです。

« 電車と列車と鉄道 | トップページ | キャアちゃんも無事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674418

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都23区で震度5強、宮城県で震度7:

« 電車と列車と鉄道 | トップページ | キャアちゃんも無事です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ