2ちゃんねる関係

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の4件の記事

2011年2月21日 (月)

沖縄の石油を作る藻類

朝日新聞の記事
生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

》 藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より
》10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。
》チームは工業利用に向けて特許を申請している。
》将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって
》朗報となりそうだ。
》茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

》 筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。
》海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という
》単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで
》計150株を採った。
》これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い
》油の生産能力を持つことが分かった。

》 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば
》面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。
》「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールに
》すれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

沖縄で見つかった藻類でバイオ燃料を効率良く作ることができるそうです。
昨年12月の少々古い記事ですが、これ、実用化されるといいですね。

2011年2月14日 (月)

狭山湖と神代植物公園

最近、狭山湖と神代植物公園へ女房と一緒に行ってきました。

P1010170 P1010174 P1010175
まだ見たことが無かった狭山湖です。
隣にある多摩湖は見たことあったけど、狭山湖を見たのは初めてです。

P1010200 P1010202 P1010203 P1010207
P1010208 P1010210 P1010220 P1010221
P1010222 P1010223 P1010234 P1010237
神代植物公園で撮ってきた写真です。
梅や蝋梅が沢山咲いていて綺麗でした。
大温室では色んな花が咲いていて、ヒスイカズラやスイレンも咲いてました。

また雪が。

P1010239
また雪が降ってきて、しかも積もってます。
まぁ、明日には溶けてるかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。

2011年2月11日 (金)

雪とキャアちゃん

天気予報やニュースで聞いてはいたが、本当に雪が降ってきた。

P1010189 P1010186 P1010187
おかげでキャアちゃんも電気ストーブのそばで丸くなったり、
いらなくなったセーターを敷いた籐椅子の上で丸くなってます。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ