2ちゃんねる関係

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の10件の記事

2011年1月23日 (日)

脳卒中予防の新薬

読売新聞の記事
納豆食べても大丈夫!脳卒中予防の新薬発売へ

》 血管を詰まらせる血栓をできにくくして脳卒中を予防する新しい
》抗凝固薬の製造・販売が21日に承認され、今春にも国内で発売される
》見通しとなった。

》 従来薬「ワーファリン」は、納豆を食べると効かなかったが、新薬は
》食べ合わせなどの影響はない。

》 独製薬大手べーリンガーインゲルハイムが開発した「プラザキサ」
》(成分名ダビガトラン・エテキシラート)。
》血液を固めるトロンビンという酵素に直接作用する。

私も持病でワーファリンを飲んでますので、この新薬に薬を変更すれば
納豆も食べられるようになるわけか。
良いなぁ…
春以降、持病で掛かり付けの病院の医師に相談してみようかな?
もっとも、新薬なので副作用とか心配だし、容易に薬を変更しない方が
良いのかも?

参考
この薬のグーグルでの検索の結果1結果2結果3

2011年1月21日 (金)

最近の野川公園と河口湖

女房と一緒に散歩やドライブに行ってきました。
19日に野川公園に散歩に行って、20日に河口湖の木ノ花美術館に
猫のダヤンちゃんに会いに行ってきました。
残念ながら、ダヤンちゃんは昨年の夏に遊びに出たまま行方不明に
なってしまったようです。
誰かに飼われていると良いのですが。

P1010152 P1010153 P1010156
P1010158 P1010160
これら5枚の写真は野川公園です。
メジロが木に生っている小さな赤い実を食べてました。
売店前の広場の隅の生け垣の下から猫がこちらを見張ってましたよ(笑)

P1010161 P1010162 P1010163 P1010164
P1010165 P1010166 P1010167
これら7枚の写真は河口湖です。
そのうち上の4枚は木ノ花美術館のそばの湖岸からのものです。
下の3枚は、カチカチ山ロープウェイ近くの無料駐車場の湖岸からの
ものです。
湖岸近くだけとはいえ、湖に氷が張ってるなんて想像してなかったので
驚きました。

2011年1月19日 (水)

最近の神代植物公園

8日に神代植物公園へ女房と一緒に冬の桜や蝋梅を見に行ってきました。

P1010110 P1010111
P1010115 P1010124 P1010122
P1010125 P1010126
P1010130 P1010131 P1010135
冬の桜が咲いていて写真に撮れて良かったです。
蝋梅もちょうど見頃でした。

1階の部屋用に石油ファンヒーターを買ってきた。

前回の記事で2階の寝室用に石油ファンヒーターを買ったと書きましたが、
強力で暖かいので1階の台所や居間用にも買いました。
安価ですが、暖房の性能は木造の部屋で11畳の広さまで対応してます。
実際には2倍近く広い空間でも、ある程度は暖かくなり快適です。

P1010142 P1010146
左 あまり強力じゃない台所のエアコン
右 追加で新しく買ってきた石油ファンヒーター

この石油ファンヒーターは、前回の記事で買ってきたと書いた
ダイニチというメーカーの石油ファンヒーターの強力版です。
デザインや使い方は同じで、違いは少々大きくなり暖房の性能が強力に
なっただけです。
灯油タンクの容量は石油ファンヒーター2台とも同じ5Lなので、
この強力版の石油ファンヒーターは灯油が無くなるのが少々早いかもね。

2011年1月16日 (日)

auのラン&ウォークについて

auのラン&ウォークは、電話の着信やメールなどの着信があると
メッセージが出てウォーキングの測定が中断されます。

携帯電話の機能メニュー内のユーザー補助メニューにある
ネットワークで割込通話をオフにすると、
電話の着信はauの留守番電話サービスに転送され、
メールなどの着信はauのサーバーなどに保存され、
電話の着信やメールなどの着信でメッセージが出ないようになり、
電話の着信やメールなどの着信でのウォーキングの測定の中断を
回避できます。

上記の割込通話がオンの状態であるとします。
携帯電話の機能メニュー内のユーザー補助メニューにある
マルチプレイウィンドウで新着通知優先をオフにすると、
メールなどの着信は携帯電話に保存されるがメッセージが出ないようになり、
メールなどの着信でのウォーキングの測定の中断を回避できます。
電話の着信ではメッセージは出ませんが一時的に電話の着信画面になり
ウォーキングの測定が中断され、電話が切れるとウォーキングの測定に
戻りますので、電話を受けたい場合には役に立つかと思います。

2011年1月 5日 (水)

ダイワ・グローバル債券とダイワスピリット(2011年1月)

現在のメインの投資先はダイワ・グローバル債券で、最近色々と不安要素を
考えていたので、池袋の大和証券まで行って話を聞いてきました。
そしてダイワ・グローバル債券とダイワスピリットで乗り換えか現状維持かを
考えてみました。

2010年12月の基準価額で比較します。
それぞれの決算日が近いことから、遅い方の決算日から10日過ぎてからの
基準価額で比較します。
12月20日のダイワ・グローバル債券の基準価額6860円
12月20日のダイワスピリットの基準価額9042円
これで計算してダイワ・グローバル債券が10万口だったとして、
ダイワスピリットに乗り換えた場合、約7万4000口になる。
現状ではダイワ・グローバル債券で分配金500円
ダイワスピリットは分配金740円
現状の経費控除後配当等収益と分配対象額ですと、両方とも約20カ月後には
経費控除後配当等収益だけでの分配になる。
経費控除後配当等収益の平均が最低分配金と仮定して、
ダイワ・グローバル債券で最低分配金25円 分配金250円
ダイワスピリットは最低分配金51円 分配金377円
現状と約20カ月後の両方とも、ダイワ・グローバル債券に対して
ダイワスピリットは約1.5倍の分配金という感じですね。

約20カ月後の2つの投信の間の差額で考えたとして、
ダイワ・グローバル債券のままで差額分を他の高い利回りの投資信託で補うか、
ダイワスピリットに乗り換えるのか?
マスメディアの報道を見てると、中国のバブルが弾けるのを注意した方が
良いらしい。
もしも中国のバブルが弾けるとなると、先進国だけでなく新興国も影響が
大きいのでは?
特に新興国は政策金利や債券利回りが高い傾向にあるでしょうから、
為替レートも大きく動きそうな気がします。
そういうわけで、当面はダイワ・グローバル債券のままで差額分を他の
高い利回りの投資信託で補うことにしようかと思います。
そうは言っても手元に大きな資金があるわけではないので、余裕資金を貯めて
少しずつの投資になろうかと思います。

2013年1月11日夜追記
ダイワ・グローバル債券とダイワスピリットで、分配金の同額継続可能期間を
計算してみました。

ダイワ・グローバル債券の分配金は50円。
2011年1月5日時点で経費控除後配当等収益が年間309円で平均25.75円。
2011年1月5日の分配対象額分配金支払い後515円。
分配金の内訳で経費控除後配当等収益では足りない分が毎月25円だったとして
20.6カ月間持ちます。

ダイワスピリットの分配金は100円。
2011年1月11日時点で経費控除後配当等収益が年間622円で平均51.83円。
2011年1月11日の分配対象額分配金支払い後965円。
分配金の内訳で経費控除後配当等収益では足りない分が毎月49円だったとして
約19.7カ月間持ちます。

2011年1月 4日 (火)

ウォーキングで最近のお気に入りの場所

実は、持病で掛かり付けの病院の医師から とにかく歩けと言われていて、
それで昨年の5月からウォーキングしてます。
auのラン&ウォークを利用して、楽しみながらウォーキングしてます。
現在、歩いた距離はトータルで500kmを超えました。
2~6kmのコースを決めて出来るだけ歩くようにしてます。

P1010002 P1010005 P1010010
P1010015 P1010016 P1010017
これら6枚の写真は、自宅から1km少々のところにある東久留米市の
竹林公園です。
うちの近所の人にウォーキングするなら落合川に行く途中に寄ると良いよと
教えてもらった場所です。

P1000993 P1000995
この2枚の写真の川は、自宅から2kmほどのところにある東久留米市の
落合川です。
川岸にはウォーキングにちょうどいい道が整備されていて、うちの近所でも
ウォーキングに良いよと評判が良いです。

P1010056 P1010063 P1010086
オマケで最近撮った天体写真でオリオン座が2枚と月面撮影が1枚。
撮ったデジカメはパナソニックのルミックスZX3です。
星を撮る時は星空モードでシャッタースピード15秒の設定です。
月面撮影は少々難しく、次のように工夫してます。
シーンモードの花火モード使用
露出補正はマイナス2EV
500万画素モード
光学16.9倍ズーム使用(自動で超解像処理付加)
デジタル4倍ズーム使用
タイマー撮影を使用
必要に応じて三脚を使用
こんな感じの設定です。

2011年1月 3日 (月)

猫用のトイレと最近のキャアちゃん

P1010107 P1010109
左の写真のように、猫用のトイレの周りを覆うようにダンボール製の
猫トイレ収納ボックスを作りました。
これで猫砂の飛び散りが激減しました。
右の写真は最近のキャアちゃんです。
電気ストーブで暖かく、籐椅子の上で丸くなってます。

毎月分配型投信で気になる投信のメモ

ヤフーの掲示板に書いたデータをメモ代わりにブログにも書いておきます。
ダイヤモンド・マネーの利回りのデータで大和証券とりそな銀行の気になる
投信を順番に並べてみた。

大和証券=大 りそな銀行=り 両方=両
(り)フィデリティ・USリート・B +19.9%
(大)エマージング・ボンド(南アフリカ) +14.0%
(り)りそなリート +11.4%
(大)ダイワ米国リート +10.8%
(り)フドウさん +9.7%
(大)世界の街並み +9.5%
(大)エマージング・ボンド(ブラジル) +9.4%
(大)エマージング・ボンド(日本) +8.0%
(り)フィデリティ・USハイ・イールド +4.2%
(両)ダイワ日本国債 +2.3%
(大)ダイワ・エマージング高金利債券 +2.0%
(り)りそなペア・ハイインカム +1.8%
(大)ダイワスピリット +1.0%
(り)杏の実 +0.1%
(大)ダイワ・ブラジル・レアル債 -0.7%
(大)短期豪ドル債 -1.8%
(り)りそなハイグレード・ソブリン -4.6%
(大)ダイワ・グローバル債券 -5.0%
(大)ワールドプライム -6.9%
(り)りそな世界高金利通貨 -7.1%

米国リートを見ると落ちるとこまで落ちたあと起伏はあるけど
ずっと右肩上がりなのでっていうのと家賃収入などもあるだろうしで、
リートはこれだけの利回りなのかな?
単純にリートといっても高い利回りのものは高いリスクの運用商品に
投資しているのだろうか?
エマージング・ボンドシリーズはレポート類を見ると、かなり多くの
新興国に投資していて、利回りは高いかもしれないけどリスクが
高い格付けが低い債券に投資してるようですね。
それでこれだけの利回りということ?
他にも私がダイワ・グローバル債券以外で現在投資している唯一の
投信のフィデリティ・USハイ・イールドも、株式よりは安全だろうけど
リスクが高い米国の社債に投資しています。
高いリターンを得るためには、よくよく調べた上である程度高いリスクも
必要ということなのかな?

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとう。

Photo
2011年も元気に行きましょう。(^_^)/

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ