2ちゃんねる関係

« ダイワ・グローバル債券を補う投資 | トップページ | 明けましておめでとう。 »

2010年12月30日 (木)

日本語は難しい…

色々と文章を書いていて思うのですが、本当に日本語って難しいですね。

しかやないかのこと
時々使い方に悩む、しか・ないか、これらを紙製辞書や電子辞書や
オンライン辞書で調べてみました。
しかは、○○しかないのように打ち消しの言葉を付けて使い、
物事を限定して、それ以外を否定する意味を示す。
ないかは、○○に行かないか(行こうよ)、○○を取ってくれないか
(取ってください)、○○したら駄目じゃないか(駄目ですよ)、
このように勧誘や依頼や断定などのように肯定的な意味を示す。

状態や状況のこと
状態や状況は似た言葉なので、これらを紙製辞書や電子辞書や
オンライン辞書で調べてみました。
状態は、(特に外観からでも分かる)物事の有り様を示す。
状況は、その場その時の有り様を示す。
状態は物体に関係した言葉で、状況は環境に関係した言葉と考えれば
良いのかもしれませんね。

おさめるなどのこと
おさまり・おさまる・おさめる、これらを紙製辞書や電子辞書や
オンライン辞書で調べてみました。
物の収納などは「収める」、統治や乱れた心や傷病は「治める」、
乱れや騒ぎが静まり問題が解決することを「収める・治める」で、
収と治のどちらでも良いようです。
これらから、統治や乱れた心や傷病の「治める」以外は「収める」と
書くのが無難かなと思いました。

お金の表現のこと
ふと何気にブログの記事に使ってる「小額」という言葉を紙製辞書や
電子辞書やオンライン辞書で調べてみました。
そうしたら…

高額
   物の額面の金額が高いこと
   高額紙幣や高額商品や高額所得者など
低額(小額)
   物の額面の金額が低い(小さい)こと
   低額紙幣や低額商品や低額所得者など
多額(大金)
   お金が多いこと
少額(小金)
   お金が少ないこと

少額投資のようにお金が少ない意味で「小額」を使っちゃってたよ。(-_-;
幸い、使ってる記事の数が少なかったので修正の手間が掛からず助かったが。
いや、まいったね。

○カ月などのこと
○カ月・○カ所・○カ国、数を数えるときの「ヶ・ヵ・ケ・カ・か・個・箇」、
これらをグーグルニュースで日本語検索してみました。
その結果、数を数えるときの「カ」の基本は「カ」で良いのではないか
という結果でした。

○○替えなどのこと
○○替え・○○換え・替え○○・換え○○、思い付く限りの「かえ」、
これらをグーグルニュースで日本語検索してみました。
その結果、「かえ」の基本は「替え」で良いのではないかという結果でした。
ただし、乗り換え・置き換え・借り換え・書き換え・遺伝子組み換え、
これらは「換え」が良いようです。
尚、遺伝子組み換えは「換え」ですが、普通は組み替えで「替え」です。

その他の日本語の表現のこと
リスク増大低減、税金増加軽減、大量(多量)少量、その他にも色々と日本語の
表現で迷ったものは多いです。
困ったものです(苦笑)

字体などの意味のこと
字体とは文字の骨組み以外に書体の意味もあるものと勘違いしてました。

字体 文字の骨組み。
字形 文字の形。
書体 明朝体や草書などの、文字の表現形式。
書風 文字の趣や個性など。

正確には、このような感じらしいですね(苦笑)

使いやすい辞書のこと
「行う」「行なう」では、どちらが本則(原則、基本的表現)なのか?
「入れ替え」「入れ換え」では、どちらが本則(原則、基本的表現)なのか?
電子辞書ではある程度大きな辞書を採用していて、本則とそれ以外が併記されて
いて、どっちがより望ましい書き方なのか文章を書くときに迷ってしまいます。
その点、紙製辞書の三省堂国語辞典では、基本的に本則だけを載せるように
しており助かってます。
(三省堂国語辞典には、「行う」「入れ替え」と記載されてます。)
最近では、三省堂国語辞典を採用した電子辞書が出ないかななどと考えてます。

« ダイワ・グローバル債券を補う投資 | トップページ | 明けましておめでとう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674435

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語は難しい…:

« ダイワ・グローバル債券を補う投資 | トップページ | 明けましておめでとう。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ