2ちゃんねる関係

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の8件の記事

2010年12月30日 (木)

日本語は難しい…

色々と文章を書いていて思うのですが、本当に日本語って難しいですね。

しかやないかのこと
時々使い方に悩む、しか・ないか、これらを紙製辞書や電子辞書や
オンライン辞書で調べてみました。
しかは、○○しかないのように打ち消しの言葉を付けて使い、
物事を限定して、それ以外を否定する意味を示す。
ないかは、○○に行かないか(行こうよ)、○○を取ってくれないか
(取ってください)、○○したら駄目じゃないか(駄目ですよ)、
このように勧誘や依頼や断定などのように肯定的な意味を示す。

状態や状況のこと
状態や状況は似た言葉なので、これらを紙製辞書や電子辞書や
オンライン辞書で調べてみました。
状態は、(特に外観からでも分かる)物事の有り様を示す。
状況は、その場その時の有り様を示す。
状態は物体に関係した言葉で、状況は環境に関係した言葉と考えれば
良いのかもしれませんね。

おさめるなどのこと
おさまり・おさまる・おさめる、これらを紙製辞書や電子辞書や
オンライン辞書で調べてみました。
物の収納などは「収める」、統治や乱れた心や傷病は「治める」、
乱れや騒ぎが静まり問題が解決することを「収める・治める」で、
収と治のどちらでも良いようです。
これらから、統治や乱れた心や傷病の「治める」以外は「収める」と
書くのが無難かなと思いました。

お金の表現のこと
ふと何気にブログの記事に使ってる「小額」という言葉を紙製辞書や
電子辞書やオンライン辞書で調べてみました。
そうしたら…

高額
   物の額面の金額が高いこと
   高額紙幣や高額商品や高額所得者など
低額(小額)
   物の額面の金額が低い(小さい)こと
   低額紙幣や低額商品や低額所得者など
多額(大金)
   お金が多いこと
少額(小金)
   お金が少ないこと

少額投資のようにお金が少ない意味で「小額」を使っちゃってたよ。(-_-;
幸い、使ってる記事の数が少なかったので修正の手間が掛からず助かったが。
いや、まいったね。

○カ月などのこと
○カ月・○カ所・○カ国、数を数えるときの「ヶ・ヵ・ケ・カ・か・個・箇」、
これらをグーグルニュースで日本語検索してみました。
その結果、数を数えるときの「カ」の基本は「カ」で良いのではないか
という結果でした。

○○替えなどのこと
○○替え・○○換え・替え○○・換え○○、思い付く限りの「かえ」、
これらをグーグルニュースで日本語検索してみました。
その結果、「かえ」の基本は「替え」で良いのではないかという結果でした。
ただし、乗り換え・置き換え・借り換え・書き換え・遺伝子組み換え、
これらは「換え」が良いようです。
尚、遺伝子組み換えは「換え」ですが、普通は組み替えで「替え」です。

その他の日本語の表現のこと
リスク増大低減、税金増加軽減、大量(多量)少量、その他にも色々と日本語の
表現で迷ったものは多いです。
困ったものです(苦笑)

字体などの意味のこと
字体とは文字の骨組み以外に書体の意味もあるものと勘違いしてました。

字体 文字の骨組み。
字形 文字の形。
書体 明朝体や草書などの、文字の表現形式。
書風 文字の趣や個性など。

正確には、このような感じらしいですね(苦笑)

使いやすい辞書のこと
「行う」「行なう」では、どちらが本則(原則、基本的表現)なのか?
「入れ替え」「入れ換え」では、どちらが本則(原則、基本的表現)なのか?
電子辞書ではある程度大きな辞書を採用していて、本則とそれ以外が併記されて
いて、どっちがより望ましい書き方なのか文章を書くときに迷ってしまいます。
その点、紙製辞書の三省堂国語辞典では、基本的に本則だけを載せるように
しており助かってます。
(三省堂国語辞典には、「行う」「入れ替え」と記載されてます。)
最近では、三省堂国語辞典を採用した電子辞書が出ないかななどと考えてます。

2010年12月28日 (火)

ダイワ・グローバル債券を補う投資

今朝、ダイワ・グローバル債券を補う感じで小遣い稼ぎに余裕資金で
フィデリティ・USハイ・イールドの購入を申し込みしました。
そうしたら午後8時半現在、結構大きく円高に動いたようで、明日の夜に
発表される基準価額で約定するので楽しみです。
上手く行くと良いなぁ。
今後もダイワ・グローバル債券の減ってしまった分配金を補う意味で、
余裕資金をフィデリティ・USハイ・イールドに投資しようかと考えてます。
りそなBRICsプラスが今一つ不調ですし。(^_^;)

2010年12月14日 (火)

証券優遇税制、2年間の延長に。

日本経済新聞の記事
証券優遇税制、2年延長 財務相・金融相が合意

》 野田佳彦財務相と自見庄三郎金融・郵政担当相は14日夜、
》財務省内で2011年度税制改正の焦点の1つである証券優遇税制について
》2年間延長することで合意した。

》 証券優遇税制は上場株式などの配当や譲渡益に対する税率を本則の
》20%から10%に時限的に引き下げる措置で、期限を11年末から
》13年末に延長する。

政府も苦しいようなので、これ以上の延長はしなくてもしょうがないかなと
思っていたのですが、思わぬ結果で嬉しいです。

例の漫画規制の話。

痛いニュースの記事
漫画・アニメ中での暴力表現も「非実在犯罪」として規制に…都条例の問題点
「テレビなんかにも同性愛者が平気で出る」…都知事、アニメ漫画規制に意欲
角川書店が石原都知事に宣戦布告 「東京アニメフェアへの出展を中止する」
角川書店に続き、集英社・小学館・講談社も東京アニメフェアをボイコットへ
【漫画アニメ規制】 青少年健全育成条例改正案、可決。15日成立

案外、楽観的に見てもいいかも?
業界の抗議も結構大きいようだし。
まぁ、そのうち形骸化するかもね。

そうは言っても世の中は何があるかわからないし、今後は漫画やアニメへの
規制が厳しくなると仮定して私の意見を書きます。

従来の成人向け漫画雑誌は影響少ないでしょう。
過激すぎる内容の萌え系漫画雑誌や成人向け指定されてないB6サイズの
過激すぎる内容の漫画の単行本があります。
これらはさすがに成人向けの本の売り場に移した方がいいと思う。
微妙なのは、成人もターゲットにした少年向け漫画雑誌や青年向け漫画雑誌
でしょうか?
週刊少年ジャンプや週刊ヤングジャンプのような漫画雑誌など?
これらに関しては、業界の自主規制で従来の成人向け規制(18禁マーク)の
他に青年向け規制(15禁マークや15歳以上推奨マーク)が新しくできて、
書店やコンビニに成人向け雑誌売り場以外に、一般向け雑誌売り場の隅に、
明確には表示してないけれど青年向け雑誌売り場ができるかもしれませんね。
青いテープで封印せずに一般向け雑誌売り場にあれば、女性読者も
従来通りに買いやすいかと思いますし。
そうなると、週刊ヤングジャンプとか買うときに幼い顔立ちの人は学生証など
での年齢確認が必要になるのかも?
個人的には、少年の人口よりも青年以上の人口の方が圧倒的に多いのでしょう
から、これを機会に業界は青年以上の顧客を増やすように努力してみても
いいのではと思います。
一般向け漫画雑誌となると全ての自主規制を通過しないと駄目なわけで、
かなり窮屈そうな感じがします。
いっそ、自主規制で青年向け規制の青年向け漫画雑誌となった方が少年に
気をつかう必要が減って表現の自由の幅が広いかも?
漫画の単行本の自主規制に関しては、漫画雑誌に準じる感じかな?

アニメはどうなんだろう?
既にお色気の多いものは深夜放送になってるし。
もしかして自主規制で深夜放送が増えるのかな?
アニメのビデオソフトの自主規制に関しては、漫画雑誌に準じる感じかな?

以上です。
この件は微妙なので私の意見以外は詳しくは書きませんが、大手の出版社や
主要な政党にメールを出しました。
出版社の場合は時々サイトの作りが変わったりするため、下記を参考に
検索してください。

大手の出版社のネットからのお問い合わせ
秋田書店 AKITA Web Stationのお問い合わせ
角川書店 角川書店に関するご意見、ご質問
講談社 講談社コミックプラスのお問い合わせ
集英社 集英社s-manga.netのお問い合わせ
小学館 メールでのお問い合わせのメールアドレスへ

主要なメールの送付先は、政府意見まとめ記事の下部に記載してあります。

参考
私が書いた記事
東京都の性表現関係の条例改正案が見送りの様子

2010年12月12日 (日)

黒豆の甘煮を作ってみた。

暇なので黒豆の甘煮を作ってみました。
女房の希望は少々歯ごたえのある黒豆の甘煮です。
私としては、しっかりと甘煮の味がするものを作りたいです。

P1000962 P1000981 P1000988 P1000992
一番左 近所のスーパーマーケットなどで買ってきた黒豆です。
左から2番目 調理中の写真です。
左から3番目 完成した黒豆です。
一番右 錆びた釘の代わりの金槌の頭

丹波種の黒大豆 多くて500g程度まで
水 1500mL
きび砂糖 300g
食塩 7.5mL
ヤマサ減塩醤油 60mL
重曹 標準で2.5mL(お好みで5~6倍の量まで。 やわらかく煮る。)
木製の取っ手が付いた金槌の鉄製の頭部分(錆びた釘などの代わり)
メープルシロップ お好みで(風味を付ける)
水飴 お好みで(表面に照りを付ける)

これらの食材は全て近所のスーパーマーケットなどで買ってきたものです。
値段が高い食材は使ってません。

(1)熱湯に黒豆・砂糖・食塩・醤油・重曹・金槌の頭を入れて8時間ほど
   火に掛けず寝かせて置く。
   水でやると黒豆の皮が剥けやすくなるので注意。
   重曹は黒豆を炭酸でやわらかく煮るために入れますが、入れすぎると
   泡が大量に発生してあふれるので注意。
   金槌の頭は黒豆に良い黒を付けるために入れます。
   黒豆の色素と鉄イオンが反応して良い黒になるらしいです。
   要は鉄製の道具があれば良いので、鉄鍋で調理しても良いそうです。
   鉄鍋を使えれば、金槌の頭を使わずに済みますし。
   鉄製の道具は、多すぎない程度に錆びてるのが理想のようですが、
   錆が少なくても充分に効果はあるようです。
(2)強火に掛けて弱めに沸騰させると泡立ってくる(灰汁)ので、
   発生した泡を御玉などで取り除く。
   時間的には3~5分間程度掛けて取り除けば充分かな?
   強く沸騰させると泡が大量に発生してあふれるので注意。
(3)その後は弱火で3~4時間程度じっくりと煮る。
   お好みでメープルシロップを入れて風味を付ける。
   黒豆が水面から出ないように注意して、煮汁が減ってきたら水を足す。
   この時、キッチンペーパー(クッキングシート、落とし蓋)を水面に
   張ることで浮いてる黒豆の表面が乾燥してシワになるのを防止する。
(4)味を染み込ませるために10数時間ほど火に掛けず寝かせて置く。
(5)弱火から中火で、煮汁が黒豆の量の半分よりも少し多い程度になるまで
   煮込み甘味を濃縮させる。
   お好みで水飴を入れて照りを付ける。
   さすがにこの頃には落とし蓋は取ってもいいかな?
   黒豆を潰さないように注意しながら時々掻き混ぜて、黒豆が乾燥したり
   焦げたりしないように注意する。

尚、鉄製の道具の代わりに焼きミョウバンを入れるという話も聞きますが、
絶対にやめてください。
せっかくの黒豆に薬の味が付きます。
甘くて美味しい黒豆を食べているはずが、苦い薬を食べている感じなのです。
黒豆を煮るときに焼きミョウバンだけを入れてると黒豆が白く変色しますが、
重曹を入れると焼きミョウバンを中和して黒く戻ります。

重曹に関しては市販の黒豆の甘煮にも入っており、重曹を使っても
薬の味はしませんし、入れすぎなければ多めに入れても味に変化は
ありません。

材料の分量ですが、黒豆や水の量に合わせて適度に調整してください。
市販の黒豆の甘煮と固さを比較した場合、重曹が標準の量ですと
固めですが、5~6倍の量ですともう少しやわらかくなります。
重曹の量で少々固さは変わりますが大きく目立つ変化は無いので、
入れすぎないように注意してください。
いずれにしても出来た当初はやわらかいけど、ある程度時間が経つと
固さが増して歯ごたえが強くなります。
市販の黒豆の甘煮のようにやわらかくするには、もっと長時間煮込む必要が
あるかもしれません。

写真のものは少々大きいけれど普通の片手鍋でして、そのため材料は
およそ半分の分量にして作りました。
重曹の量も、標準のおよそ半分の量にして作りました。

以上で出来た黒豆の甘煮の感想は、重曹の量で少々固さは違うけど、
いずれも歯ごたえがあり甘くて香ばしい風味があります。
煮汁の味も市販の黒豆の甘煮に似ています。
歯ごたえは考えていたより強いけど、一応は作れました。
しかし、市販の黒豆の甘煮を買ってきた方が値段が安かったかも?

尚、黒豆の甘煮を保存するときは煮汁を多めに入れて、乾燥して固くなったり
しないように注意して保存してください。
煮汁が足りないときは水と調味料を追加して調整してください。

参考
タオルペーパー 衛生用 トイレで手を拭いたりなど。
キッチンペーパー 調理用 調理他、台所で汎用に使う。
クッキングシート 調理用 調理に使う。
タオルペーパーは、ペーパータオルとも呼ばれている。
キッチンペーパーは、キッチンタオルやクッキングペーパーや
ペーパータオルとも呼ばれているが、メーカーにより呼び名が違うだけです。
タオルペーパーとキッチンペーパーは似てますが、キッチンペーパーは更に
衛生面が強化されているようです。

2010年12月 8日 (水)

最近のちょっと苦労したこと。

最近でしょうか?
ヤフーファイナンスやFutureSource.comでユーザーインターフェースの
変更がありました。
ヤフーファイナンスのチャートの中でも、特にチャートの縮小画像を安定して
表示させるにはURLの変更が必要になりました。
FutureSource.comのチャートを利用する上でURLに自動再読み込みの
コマンドを付加することが出来なくなりました。
これらにより、市場チェック用のチャートへのリンクなどの内容の変更が
必要になりました。
例えばURLで、(いずれも半角で)一部の「=」を「%3d」に変更したり、
「^」を「%5E」や「%5e」に変更したりなどもあります。
なぜか、符号化されたURLでないとチャートが正常に表示されないことが
あるのです。
単純で分かりやすくするために、本当は符号化されたURLを使いたくない
のですが、こればかりはしょうがないですね(苦笑)

2010年12月 3日 (金)

今日の気になる記事

3日の午後11時現在、いきなり1円以上も円高に動きました。
それでニュースを見たところ、

日本経済新聞の記事
米失業率9.8%に上昇、7カ月ぶり高水準 予測より悪化

》 【ワシントン=御調昌邦】米労働省が3日発表した11月の雇用統計に
》よると、失業率(季節調整済み)は9.8%となった。
》前月に比べて0.2ポイント上昇し、今年4月(9.9%)以来7カ月ぶりの
》高い水準に悪化した。
》非農業部門の雇用者数は前月に比べて3万9000人の増加で2カ月連続の
》プラスとなったが、プラス幅は前月の17万2000人増から大幅に縮小し、
》市場予想(13万人増)も大幅に下回った。

》 失業率は市場予測の平均(9.7%)よりも悪かった。
》失業率が上昇したのは失業者が増加したことなどが背景。
》米当局者も失業率が再び上昇する可能性を指摘していた。

こんなのがありました。
市場は正直ですね。(^_^;)
市場が落ち着くのは、まだしばらく先なのかな?

2010年12月 1日 (水)

もう12月ですね。

余裕資金の投資先から投資資金を引き揚げて以来、市場を静観してます。
年内に再度の投資を行うかは少し微妙かも。
まぁ、狙っている投信などの基準価額が今より1割ほど下がれば買っても
いいかもね。

それと、朝鮮半島…
いや、びっくりしましたね。
本当に、何とか戦争だけは避けて欲しいですね。

我が家に関しては、不景気ではありますが、何とか食えてます。
持病も悪くはなってません。
来年も悪くない年だといいですね。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ