2ちゃんねる関係

« 宇宙旅行の記事 | トップページ | ダンボール製キャットハウス »

2010年10月27日 (水)

沖縄への新しい輸送機の配備

NHKニュースの記事
沖縄 米軍新鋭機の配備を懸念

》アメリカ軍が沖縄の普天間基地に配備する計画の最新鋭の輸送機
》MV22オスプレイを公開し、安全性を強調したことについて、
》普天間基地の周辺住民からは騒音などを懸念する声が聞かれました。

》沖縄県で基地問題を統括する又吉進知事公室長は、NHKの取材に対し
》「開発段階で事故が多発していたという情報だけで県民は非常に不安を
》感じており、それにもかかわらず運用するのかという疑問は当然生じる。
》普天間基地周辺の住民が常日ごろ危険性を感じているにもかかわらず、
》政府はまったく情報を開示する姿勢がなく、そうしたなかで配備が
》一方的になされることはあってはならない」と述べ、強い懸念を
》示しました。

NHKニュースの記事の補完でウィキペディアの記事
V-22 (航空機)

最新の戦闘機系雑誌で特集が組まれており、ウィキペディアにも記事があり、
それらの記事によりますと開発中及び試験運用で確かに事故は多発し、
死者も出ているようです。
ただし、航空ファン12月号の記事では、同じ原因での再度の事故は無かった
とあり、少なくとも同じ原因での再度の事故は少なかったのではと思います。
2000年の事故以降は大きな事故は無く2005年から量産されてるそうです。
そうやって危ない箇所を改良して今のロケットや航空機があるわけで、
少なくとも2000年以降の今まで10年の間は大きな事故はないそうですし、
現在の機体は充分に安全なものと考えられます。

週刊オブイェクトの記事
MV-22オスプレイはCH-46ヘリコプターよりも6倍静かです

》ミラマーはささやくように静かなオスプレイを歓迎します。
》もし貴方が騒音について心配するのなら、MV-22はとても歓迎されるべきです。
》オスプレイは、代替する海兵隊のヘリコプター(タンデムローター式のCH-46)
》よりも6倍静かです。

》ミラマー海兵隊基地の会見で、オスプレイ飛行隊指揮官のエヴァン・ルブラン
》中佐はこのように述べました。
》エンジン出力が大きく上がるにも拘らず、従来のヘリコプターよりも6倍も
》静かであるというこの説明は、一体どういう事なのかと言うと・・・

》実はヘリコプターの騒音の大半は、エンジンからではなくローターブレード
》から発生している為、エンジンの比較など殆ど意味が無いのです。
》ヘリコプター特有の「バラバラバラ・・・」という大きな音と言えば
》思い当たるでしょう、あれがローターブレードから発生する「スラップ音」
》というものです。
》BVI(Blade-Voltex-Interaction;翼端渦干渉)という現象で、先行する
》ローターブレードの翼端渦が後続のローターブレードと干渉することにより
》発生する衝撃音です。
》これはヘリコプター特有の現象で、固定翼プロペラ機では翼端渦はすぐに
》機体後方に流れて後続のプロペラが叩く事はありません。

》つまり、離着陸時にはヘリコプター形態、巡航時には固定翼機形態に変形する
》ティルトローター機MV-22オスプレイは、巡航時にBVI騒音が消え去ります。
》本質的にティルトローター機とはヘリコプターより静粛な航空機なのです。

これが事実であるならば、少なくとも普通のヘリコプターを配備するよりは
騒音の心配は少ないかと思います。

2012年6月14日追記
オスプレイは2012年4月11日にモロッコで墜落する事故を起こしており、
その後2012年6月13日に米国で墜落する事故を起こしました。
当初は米国で運用開始後は事故は少ないように思いましたが、現在では
意外と事故が多いのかなと心配してます。
事故を起こしにくいように更に改良を加えてから沖縄へ配備して欲しいです。

« 宇宙旅行の記事 | トップページ | ダンボール製キャットハウス »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674447

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄への新しい輸送機の配備:

« 宇宙旅行の記事 | トップページ | ダンボール製キャットハウス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ