2ちゃんねる関係

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の10件の記事

2010年10月28日 (木)

エアコンの暖房部分が壊れた。

夕方に女房が2階の寝室のエアコンを暖房にしたけど動かないという。
調べると冷房は動くが暖房が完全に壊れてる様子。
メーカーへ修理依頼で自宅に来てもらって見てもらうだけで、6000円
程度は取られるという。
当然修理となれば数万円は覚悟しないといけないでしょう。
しかも今から13年前の機種なので必ずしも部品があるとは限らず、
必ず直る保証は無いです。
寝室用に他の強力な暖房機器はありません。
そこで、エアコンは冷房専用機器として継続使用するものとし、
暖房専用機器を追加で新しく買うことにしました。
強力だけど使いやすく安価なものをということで、ダイニチという
メーカーの石油ファンヒーターを買いました。
安価ですが、暖房の性能は木造の部屋で9畳の広さまで対応してます。
実際には2倍近く広い空間でも、ある程度は暖かくなり快適です。

P1000938 P1000939 P1000941
左 私の部屋の元気なエアコン
真ん中 買ってから13年たった寝室のオンボロエアコン
右 追加で新しく買ってきた石油ファンヒーター

いやはや、全く急な支出でまいりました。
でもさすがに13年物のエアコンだったので、しょうがないですかね?
ただ、エアコンやセラミックファンヒーターや電気ストーブなどに比べて
石油ファンヒーターは消費電力が大幅に少ないため、他の部屋で
暖房機器その他を使っていてブレーカーが落ちる危険性が減ったのは
良いことかなと思います。
似た暖房専用機器でガスファンヒーターと比べても自由に設置できる
というのは良いことですし、普通の石油ストーブに比べて火災の危険性も
少ないかと思います。
こうして考えると、悪くは無い買い物だったのかなと思います。

2012年9月17日追記
その後、寝室のエアコンは冷房専用のエアコンへ買い替えました。

2010年10月27日 (水)

ダンボール製キャットハウス

自作で簡易的なものですが、うちのキャアちゃん用に余ったダンボール箱で
キャットハウスを作りました。
製作中にもかかわらず箱の中に入ってきたりと、お気に入りのようです。

P1000933 P1000934 P1000935
P1000936 P1000937
工作用の両面テープを使い作りました。
キャットハウス内にも明るく光が入り閉塞感が少なく、出入口が狭い
ようだけど、出入りしやすいように作りました。
さて、どのくらい持つかな?(^_^;)
半年は持って欲しいかな。
キャットハウス内で爪を研がなければ大丈夫かな?

沖縄への新しい輸送機の配備

NHKニュースの記事
沖縄 米軍新鋭機の配備を懸念

》アメリカ軍が沖縄の普天間基地に配備する計画の最新鋭の輸送機
》MV22オスプレイを公開し、安全性を強調したことについて、
》普天間基地の周辺住民からは騒音などを懸念する声が聞かれました。

》沖縄県で基地問題を統括する又吉進知事公室長は、NHKの取材に対し
》「開発段階で事故が多発していたという情報だけで県民は非常に不安を
》感じており、それにもかかわらず運用するのかという疑問は当然生じる。
》普天間基地周辺の住民が常日ごろ危険性を感じているにもかかわらず、
》政府はまったく情報を開示する姿勢がなく、そうしたなかで配備が
》一方的になされることはあってはならない」と述べ、強い懸念を
》示しました。

NHKニュースの記事の補完でウィキペディアの記事
V-22 (航空機)

最新の戦闘機系雑誌で特集が組まれており、ウィキペディアにも記事があり、
それらの記事によりますと開発中及び試験運用で確かに事故は多発し、
死者も出ているようです。
ただし、航空ファン12月号の記事では、同じ原因での再度の事故は無かった
とあり、少なくとも同じ原因での再度の事故は少なかったのではと思います。
2000年の事故以降は大きな事故は無く2005年から量産されてるそうです。
そうやって危ない箇所を改良して今のロケットや航空機があるわけで、
少なくとも2000年以降の今まで10年の間は大きな事故はないそうですし、
現在の機体は充分に安全なものと考えられます。

週刊オブイェクトの記事
MV-22オスプレイはCH-46ヘリコプターよりも6倍静かです

》ミラマーはささやくように静かなオスプレイを歓迎します。
》もし貴方が騒音について心配するのなら、MV-22はとても歓迎されるべきです。
》オスプレイは、代替する海兵隊のヘリコプター(タンデムローター式のCH-46)
》よりも6倍静かです。

》ミラマー海兵隊基地の会見で、オスプレイ飛行隊指揮官のエヴァン・ルブラン
》中佐はこのように述べました。
》エンジン出力が大きく上がるにも拘らず、従来のヘリコプターよりも6倍も
》静かであるというこの説明は、一体どういう事なのかと言うと・・・

》実はヘリコプターの騒音の大半は、エンジンからではなくローターブレード
》から発生している為、エンジンの比較など殆ど意味が無いのです。
》ヘリコプター特有の「バラバラバラ・・・」という大きな音と言えば
》思い当たるでしょう、あれがローターブレードから発生する「スラップ音」
》というものです。
》BVI(Blade-Voltex-Interaction;翼端渦干渉)という現象で、先行する
》ローターブレードの翼端渦が後続のローターブレードと干渉することにより
》発生する衝撃音です。
》これはヘリコプター特有の現象で、固定翼プロペラ機では翼端渦はすぐに
》機体後方に流れて後続のプロペラが叩く事はありません。

》つまり、離着陸時にはヘリコプター形態、巡航時には固定翼機形態に変形する
》ティルトローター機MV-22オスプレイは、巡航時にBVI騒音が消え去ります。
》本質的にティルトローター機とはヘリコプターより静粛な航空機なのです。

これが事実であるならば、少なくとも普通のヘリコプターを配備するよりは
騒音の心配は少ないかと思います。

2012年6月14日追記
オスプレイは2012年4月11日にモロッコで墜落する事故を起こしており、
その後2012年6月13日に米国で墜落する事故を起こしました。
当初は米国で運用開始後は事故は少ないように思いましたが、現在では
意外と事故が多いのかなと心配してます。
事故を起こしにくいように更に改良を加えてから沖縄へ配備して欲しいです。

2010年10月25日 (月)

宇宙旅行の記事

日テレNEWS24の記事
民間宇宙旅行基地 スペースポートお披露目

》 民間宇宙旅行の発着基地となる世界初の宇宙港「スペースポート」が
》22日、アメリカ・ニューメキシコ州でお披露目された。

》 公開された「スペースポート」は、ニューメキシコ州の広大な土地に
》建設されている。
》大きな機体の真ん中に取り付けられた宇宙船は、上空に運ばれた後、
》切り離され、ロケット噴射して一気に宇宙空間へ上昇。
》旅行者は約5分間の無重力状態を体験する。

》 スペースポートの完成は来年。民間宇宙旅行は12年ごろに実現する
》見通しだという。

CNNの記事
民間宇宙旅行時代の幕開けへ期待

》(CNN) 宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティックがあと18カ月で、
》商用宇宙船による地上約100キロの宇宙飛行サービスを開始する。
》民間宇宙旅行の時代の幕開けに期待が募る。

》同社の有人宇宙船「スペースシップツー」の搭乗チケットの販売価格は
》20万ドル(約1600万円)と高額だが、
》同社CEOのジョージ・ホワイトサイズ氏によれば、同社が提供する
》宇宙旅行の第一弾には、すでに約360人が搭乗予約をしているという。
》宇宙旅行の申し込み者数は今後、この数千倍、数万倍にも膨れ上がると、
》同氏は予想している。

》ロシアの宇宙船ソユーズによる商用宇宙旅行は、国際宇宙ステーション
》(ISS)での数日間の滞在を含めて、価格は4000万ドル
》(約32.5億円)だった。
》一方、ヴァージン・ギャラクティックが提供するのは、これよりずっと
》短期間の「準軌道(サブオービタル)宇宙旅行」で、価格は20万ドル。
》さらに米民間宇宙旅行会社スペース・アドベンチャーズは、その半額近くの
》10万2000ドル(約830万円)で宇宙旅行を企画している。

》ニューメキシコ州の宇宙旅行基地には、年間50万人の利用客を見込んだ
》大型宿泊施設が、今後1年半から2年後には完成する計画だ。
》施設内には宇宙関連展示場、重力加速度や無重力状態を体験できる
》シミュレーターが設置されるもよう。
》来場者が、地上約1万5000メートルから、準軌道を飛ぶ宇宙船を
》見物するための飛行船を提供することも検討中だという。

》今年は宇宙旅行が、商業化に向けて大きな飛躍を遂げた1年だった。
》米政府は1月、フロリダ州のセシル・フィールド基地を、
》米国内8番目の民間宇宙基地として承認。
》10月にはニューメキシコ州に、約3キロの滑走路を持つ
》ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙旅行基地が完成した。
》このほか、米民間宇宙旅行会社スペース・アドベンチャーズは
》ボーイング社との提携を発表している。

宇宙旅行というよりも宇宙体験飛行ですが、民間での実現が近いと
いうのはいいですね。
近いというより、もうすぐか?
まだまだ数百万円と高くて手が出ないですが、もしも下がって
100万円程度になるなら、一生に1度の思い出ということであれば
思い切って出してもいいかな?
今後料金が100万円程度まで下がることを期待します。

2010年10月22日 (金)

政府への意見などのまとめ

実際にメールを出したものを中心に、政府への意見などをまとめました。

政府の政策への意見などのまとめ
   政府の政策への意見などのまとめです。
   自治体なども含みます。

経済対策問題のまとめ
   経済対策問題のまとめです。

証券優遇税制延長問題のまとめ
   証券優遇税制延長問題のまとめです。

私の政治観について(随時改訂版)
   私の政治観の説明を参考として掲載しました。

首相官邸や各省庁や政党など、メールの送付先は以下の場所などです。
メールの送付方法や送付先の変更に対応するため、政党のサイトへの
リンク先はトップページになっています。
首相官邸各省庁自民党公明党

2010年10月18日 (月)

再びHDDがクラッシュ!!

昨夜、グーグルクロームでユーチューブを見ていたらシステムがクラッシュした。
動画を2つ見ていて、1つは停止させてもう1つは見ていた。
なぜかコマ送りとか よくなるなと思っていたら、いきなりブルースクリーン
というエラー画面になり自動再起動。
その後、何度バックアップを復元しても深刻な障害から回復しました云々の
エラーメッセージが出る。
どうやらHDDがクラッシュしました!!!(T_T)
しょうがないので、以前の記事と同じ理由と手順でHDDの完全消去と
復旧作業を行いました。
その後、同様にグーグルクロームでユーチューブを見ても何も異常はありません。
クラッシュの原因は、グーグルクロームやユーチューブではなく別のところに
あるのかな?
全く、まいりました。(^_^;)
パソコンの電源オフは主にスタンバイを使ってるのですが、時々再起動して
メモリーを綺麗にしてやった方が良いのかな?

2010年10月13日 (水)

チリの鉱山の落盤事故

読売新聞の記事
救出5人目は最年少19歳…チリ落盤事故

チリの鉱山の落盤事故で13日午後4時40分現在、5人目を救出したとのこと。
全員の救出が上手く行くことを願います。

参考
この事故のグーグルでの検索結果

ライトボックス(ポップアップ表示)の説明

ネットでの画像の表示方法にポップアップ表示があります。
このうち、ライトボックスという形式での画像のポップアップ表示とは、
別のページに移動せず、今まで見ていたページの画面を変更せず薄暗くして、
その薄暗くした画面に見せたい画像を重ねて表示するものです。

ポップアップウィンドウとは異なり、ブラウザーの同じウィンドウ内での表示
ですので、ブラウザーのスクロールバーや拡大縮小機能を使うことで
大きな画像も見やすいです。

2010年10月 5日 (火)

新ジャスダックの株価指数

日本経済新聞の記事
新興市場統合で新株価指数導入 大証、主力20銘柄対象

》 大阪証券取引所は傘下の新興企業向け市場であるジャスダックと
》ヘラクレスが今月12日に統合するのに合わせ、時価総額が大きい
》主要20社を対象にした新しい株価指数の算出を始める。

》 名称は「JASDAQ TOP20」で、
》日本マクドナルドホールディングスや楽天などが対象となるもよう。
》ETFのほか同指数を使った先物商品も検討している。

むぅ、市場チェック用のチャートへのリンクなどの変更が必要か。
ちょっと面倒だね。
でもまぁ、投資をしてる身としては必要なことだから、しょうがないか。

モーニングスターの記事
大証、新指数「JASDAQ TOP20」を12日から公表

》 大阪証券取引所 <8697> が、12日からジャスダック市場と
》ヘラクレス市場を統合することに伴い、新指数を算出することが
》明らかとなった。
》新指数の名称は、「JASDAQ TOP20」で、統合された
》新ジャスダック市場の時価総額上位20社対象に算出を行う。
》従来算出されている、「J-Stock Index」や
》「JASDAQ INDEX」は継続算出され、ヘラクレス指数は
》廃止される見通し。

もしかして、従来のジャスダック指数に加えてジャスダックTOP20を
追加することになるのかな?
まぁ、ヤフーファイナンスのトップページで、どちらが表示されるかに
よるかな?
もっとも、両方の表示がある方が、過去との比較ができて良いようにも
思うけど。

10月7日早朝追記
モーニングスターの記事
大証が「JASDAQ-TOP20」の構成銘柄を発表

》 構成銘柄数は20銘柄で、指数構成銘柄の1売買単位株価合計を
》調整除数で除した株価指数(修正平均型)となる。
》銘柄選定は、JASDAQ市場を代表する20銘柄とし、大証が
》流動性や上場時価総額など多面的な尺度で選定するとした。

》 算出開始時の構成銘柄は、
》ベクター <2656> 、日本マクドナルドホールディングス <2702> 、
》一建設 <3268> 、ガンホー・オンライン・エンターテイメント <3765> 、
》ビットアイル <3811> 、ユビキタス <3858> 、田中化学研究所 <4080> 、
》ポラテクノ <4239> 、インフォコム <4348> 、楽天 <4755> 、
》ジュピターテレコム(JCOM) <4817> 、デジタルガレージ <4819> 、
》第一精工 <6640> 、ザインエレクトロニクス <6769> 、
》メイコー <6787> 、日本マイクロニクス <6871> 、
》フェローテック <6890> 、第一興商 <7458> 、セブン銀行 <8410> 、
》エムティーアイ <9438> 。

ふむ。
聞いたことのない企業も多いですね。

10月12日夕方追記
従来の株価指数のジャスダック指数と新しい株価指数の
ジャスダックTOP20は、共に大阪証券取引所で公開されてました。
だけどヤフーファイナンスではジャスダック指数は公開されてますが、
ジャスダックTOP20は公開されてませんでした。
今後数日たってもヤフーファイナンスでジャスダックTOP20が
公開されないようであれば、近日中に見れる可能性は少ないかも?
また、もしかしたら今後もジャスダック指数が主流なのかも?

2010年10月 1日 (金)

盛岡冷麺と冷やし中華

麺といえば、最近、盛岡冷麺をスーパーマーケットなどで見つけて食べて
みました。
春雨っぽい概観の麺ですけど歯ごたえ(麺のコシ)が凄くて美味いです。
冷やし中華とも違う感じで良いです。
近所で売ってたのは、甘ずっぱい醤油系のスープにキムチのタレを
掛けて食べるものでした。

冷やし中華用に似たスープを作ってみました。
ラーメン用で醤油味の市販のスープの素で普通にラーメンのスープを作り、
味ぽんとメープルシロップを少々甘ずっぱい程度に入れて、
桃屋のキムチの素を好みの辛さで入れたら、盛岡冷麺のスープに似た味の
スープを何とか作れました。
試しにインスタントラーメンの麺を茹でて冷水でしめて皿に盛り、
このスープで食べてみたら悪くは無く、女房にも何とか合格点を
もらいました。

残念ながら季節物なので、秋以降は店頭から盛岡冷麺が消えた
スーパーマーケットなどが多いのが残念です。
盛岡冷麺の麺単体は元々売ってないので、尚更残念です。
冷やし中華も近いうちに店頭から消えてしまうのでしょうか。
来年の夏までは手作りのスープで冷やし中華で我慢かな?

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ