2ちゃんねる関係

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の14件の記事

2010年9月26日 (日)

自転車やバイクの「擦り抜け」について

道路交通法などにおける「擦り抜け」ですが、ネットの記事を見ると
こういうことらしいです。

走行中の追い越しは右側からしなければならない。
他の車両が道路の中央や右側に寄って走行している場合の追い越しは、
左側からしなければならない。
「独立した歩道が無い道路の端の白線=路側帯」より外側は歩道であり、
擦り抜けか否かにかかわらず車両は走行してはいけない。
独立した歩道がある道路の車道の端の白線は「外側線」という車両が
走るときの目安で、外側線より外側を車両が走行しても違反では無い。
擦り抜けのために蛇行すると安全運転義務違反になる可能性がある。

このことから、自転車やバイクは「歩行者ではなく車両」ですので、
交差点での右側からの追い越しや走行中の車両の左側の擦り抜けや
渋滞中の車両の左側の擦り抜けは違法の可能性があるらしい。

2010年9月25日 (土)

レアアースと中国

レアアースはレアメタルの一種であり、そのレアメタルの用途を見ると
ステンレス鋼、LED電球、各種充電池類、燃料電池、各種半導体類があり、
レアアースの用途では磁石、液晶パネル、LED電球、各種ディスク類がある。
このように生活上多くのものにレアメタルは使われている。
携帯電話やハイブリッド自動車などは、レアメタルを使った部品を多用して
いる代表的な製品でしょうね。
そのため、レアメタルは現代社会では非常に重要な資源であると思います。
レアメタルの代替技術は、まだ全方面であるわけではないのでしょう。
各ニュースなどを見ると代替技術の開発は結構進んでるようですが、
全方面でコストを下げて代替できるようにするには時間が必要でしょう。
既にあるレアメタルの代替技術でも代替や量産化を進めるには設備投資の
時間も必要でしょうし、輸入よりもコストアップで製品の値段が上がる
可能性もある。
代替技術があってもレアメタルを使ってるのは、コストの問題なのでは?

今回の尖閣諸島の問題が大きくなり日本側が折れることになった原因は、
レアアースの中国からの輸入が多いことも一因ではないだろうか?
現状ではレアアースの輸入で中国への依存が大きく、中国からの輸入が
ストップするのは更に日本の経済を悪化させて失業者を増やす可能性がある。
日本側が折れたのは失業者を増やさないための苦渋の選択なのでは?
今後、このようなことを繰り返さないためにもレアアースの代替技術の
実用化が進むことを望みます。
何をするにしろ飯が食えなきゃ意味がない。
今回の問題で日本側が折れた結果、それによって日本経済が更に発展する
ことを望みます。

今回の問題の簡単な説明
尖閣諸島の領海内で中国の漁船と日本の海上保安庁の巡視船が衝突し、
公務執行妨害の疑いで中国人船長が逮捕され、那覇地検が処分保留の
まま釈放した。

参考
レアメタルのグーグルでの検索結果
レアアースのグーグルでの検索結果
レアメタルの代替技術のグーグルでの検索結果
レアアースの代替技術のグーグルでの検索結果
今回の問題のグーグルでの検索結果

最近の、ブラウザーに対する感想。

インターネットエクスプローラー8(IE8)は快適にするための細かい設定が
よく分からない(苦笑)
その上、一部の画像が表示されなかったり、サイトの表示が崩れることがある。
例えば、ライトボックスという形式での画像のポップアップ表示など。
アドレスバーの横の互換表示ボタンで直る場合もあります。

ファイアフォックスはフラッシュプレーヤーのプラグインのインストールで失敗
することがある。

オペラは一部の画像が表示されなかったり、サイトの表示が崩れることがある。
例えば、ライトボックスという形式での画像のポップアップ表示など。
不具合の解消方法は不明。
(2014年現在ではオペラでは直っているようです。)

ファイアフォックスとオペラは、リンク表示に設定したメモのツールチップ
(小さなポップアップ表示)という表示が、本来は複数行表示のものが
強制的に1行での表示になってしまう。
(2014年現在ではオペラでは直っているようですがファイアフォックスの方は
試してないので分かりません。)

IE7はIE8のような不具合はないが、新しい機能に対応してないためか
エラーで見れないサイトが時々ある。
ただし、広告由来で見れない場合には、時間がたって別の広告に変更
されれば正常に見れる場合もある。

2012年9月現在、IE7やIE8では正常に見れないサイトが増えてます。
グーグルクロームにはフラッシュプレーヤーのプラグインやアドビリーダーに
相当するプラグインが内蔵されており、IE7やIE8では正常に見れなかった
サイトも含めて多くのサイトは正常に見れます。
表示が速いし使い勝手もかなり良くて、アップデートも簡単そうです。

以上から、通常はグーグルクローム。
グーグルクロームでは正常に見れない場合にIE7を使用。
どうせなら、全サイトがグーグルクロームに正式に対応してくれたら
いいんだけどね(苦笑)

2014年3月26日夜追記
ウィンドウズXPのサポート終了によりメジャーなブラウザーも残り1年程度で
サポートが終了するという記事を読みました。
色々考えた結果、念の為にIE7をIE8にアップデートして、メインのブラウザーを
グーグルクロームからオペラに変更しました。

2010年9月18日 (土)

最近の猫達

P1000694 P1000695 P1000697
P1000699 P1000700
河口湖のダヤンの美術館「木ノ花美術館」で飼われている
ダヤンちゃんです。
昨年7月にスタッフに子猫の状態で拾われたそうですが、
すっかり大きくなりましたね。

P1000692 P1000693
最近のキャアちゃんです。
最近は完全な室内飼いの状態にも慣れてきました。
下アゴの左の牙が折れる怪我さえ無ければ外に出してあげても
いいのだけど、また喧嘩して怪我したら大変だしねぇ(苦笑)

P1000751
河口湖の北原ミュージアムで売っていた「なめ猫」のカード。
懐かしくて買っちゃいました。
免許証のようなカードもあるそうですが、当たりませんでした。

河口湖の北原ミュージアムに行ってきました。

前から興味があった、河口湖の北原ミュージアムへ女房と一緒に
行ってきました。
なかなかに興味深く懐かしかったです。

P1000702 P1000703 P1000704
途中の藤野パーキングエリアにて。

P1000706 P1000708 P1000709 P1000710
北原ミュージアムの1階から、壁画が凄い階段を使い2階に上がると…

P1000714 P1000723 P1000724
トキワ荘の作家さんの寄せ書きのカーテンの展示が!

P1000716 P1000717 P1000719 P1000720
2階にも懐かしいオモチャがいっぱい!

P1000748
外は大きな無料駐車場。
そこからは富士山も見えます。

P1000726 P1000727 P1000737 P1000736
駐車場のそばには河口湖が。
景色が良いです。

P1000730 P1000731 P1000735 P1000738
鴨達がいっぱい居ます。
少々近づいても逃げません。

P1000745 P1000746
黒い鴨も居ました。
こういう鴨って見たこと無いし、珍しいのかな?

2010年9月15日 (水)

日本政府が為替介入の記事

読売新聞の記事
政府・日銀が市場介入、一時85円台まで急落

》 政府・日本銀行は15日、急激な円高を食い止めるため、
》円売り・ドル買いの市場介入を実施した。

》 野田財務相が緊急記者会見を行い、日銀総裁も異例の談話を
》発表した。
》介入実施前には円相場は1995年5月以来、約15年3か月ぶりの
》円高水準となる1ドル=82円87銭まで円高が進んでいたが、
》介入を受けて一時、85円台まで急落した。
》政府・日銀の市場介入は2004年3月以来、約6年半ぶりとなる。

》 野田財務相は「為替相場の過度の変動を抑制するため、
》為替介入を実施した。
》今後もマーケットの動向を注視し、必要な時には介入を含め
》断固たる措置を取る」と述べた。

あれ?
えっ?
マジ?
本当に日本政府が円売りの為替介入を実施したのか?
見てるだけ政権じゃなかったのか?(^_^;)
まぁ、これで円を買ってる個人・機関投資家への牽制となり、
過剰な円高を少しは抑制できるかな?

ブルームバーグの記事
仙谷長官:82円台が防衛線-円高の問題は看過できない

》 9月15日(ブルームバーグ):仙谷由人官房長官は15日午前の
》会見で、日本が同日円売りの為替市場介入に踏み切ったことについて
》「円高の問題は看過できない」と語った。
》その上で、82円が一つの防衛ラインかとの質問に対しては、
》「財務相のところでそういうふうにお考えになったんだろうと思う」
》と言明した。

仙谷由人官房長官の、この発言はどうなんでしょう?
私はFXや外貨預金はやってないので詳しくないですが、
為替介入での防衛ラインを話したのはまずくないのかな?

2010年9月14日 (火)

民主党代表選の記事

ロイターの記事
民主代表選で菅首相が小沢氏破る、「挙党態勢で頑張る」

》 [東京 14日 ロイター] 民主党は14日午後、都内のホテルで
》党代表選挙を行い、菅直人首相を再選した。
》菅首相は代表再選後にあいさつし、「挙党態勢で頑張る」と強調。

》菅首相はあいさつで「ノーサイドで民主党全員が自分の力をフルに発揮し、
》挙党態勢で頑張り抜くために、民主党員の協力をお願いする」と
》全党一致で政権運営にあたっていく考えを示した。

》勝利した場合の小沢氏の処遇について明言を避ける一方、代表選後は
》小沢氏と協力していくと明言していた。
》小沢氏の対応について、民主党の渡部恒三・前最高顧問は
》「協力してくれることは間違いない。党を出たりしない」と党分裂の
》可能性を否定した。

菅氏再選後も市場の警戒続く、関心は小沢氏処遇や介入の有無に

》 [東京 14日 ロイター] 民主党代表選で菅直人首相が
》再選された後の各マーケットのイニシャル・リアクションは一巡、
》内閣改造や為替介入の有無に市場の関心が移っている。

》 敗れた小沢一郎前幹事長は党員・サポーター票で大きく水をあけられ
》ながらも国会議員票では五分五分であり、処遇がどうなるかが焦点だ。
》重要役職に就けば、財政拡大路線をある程度取り入れる必要が出ると
》みられているが、冷遇となれば政界再編につながる可能性もある。

》 党員・サポーター票は菅氏249、小沢氏51と圧倒的な差がついたが、
》国会議員票は菅氏206、小沢氏200と僅差だった。
》このため市場では、一定の影響力を示した小沢氏をある程度処遇するか、
》同氏の政策を取り入れる必要が出てきたとの見方が強まっている。

》 こうしたなか代表選後に為替介入があるかどうかがひとつの焦点と
》なっている。
》「(為替介入については小沢氏のほうが積極的とみられているが)
》菅首相も介入に前向きな姿勢は示しており、ドル/円が急落するようなら
》介入の可能性はある」(国内銀行)との声も多いが、マーケットは菅氏を
》試すようにじわりと円高方向に進んでいる。

はてさて、今後の民主党政権も、円高対策や経済対策で見てるだけ政権に
なっちゃうのでしょうか?
心配です。

麺類のまとめ

よく食べるラーメンのこと。
よく食べるラーメンその後
インスタントの焼きそばのこと。
生の麺類のこと。
久々に生ラーメンを買って食べてみた。
モチモチしたラーメンのこと。
ノンフライ麺のインスタントラーメンの新商品(マルちゃん正麺)

■よく食べるラーメン
長期間保存しておくものは、やはりインスタントラーメンです。
イトーヨーカドーの独自ブランドの袋入りインスタントラーメン醤油味の
5食パックがお勧めです。
ノンフライ麺で充分にモチモチして美味くて値段が安いですし。
金銭的に余裕があれば、袋入りインスタントラーメンでマルちゃん正麺
醤油味の5食パックもお勧めです。
ノンフライ麺で充分にモチモチして美味くて、更にミッシリ感まであります。
短期間に食べきる条件で、金銭的に余裕があれば、西友の3食入りで
スープの素が同梱された値段が安い生ラーメン醤油味を買って食べたいと
思います。
やはりインスタントラーメンよりも生ラーメンの方が更にモチモチでミッシリ
していて美味いと思うので。
インスタントラーメンの賞味期限は数カ月間ありますが、生ラーメンの
賞味期限は平均すると10日間前後なので注意したいと思います。

■焼きそばのこと
西友でカップ麺の焼きそばを買って食べました。
「ぺヤングソースやきそば」(128円)は麺に少々の歯ごたえ(麺のコシ)が
あって美味いです。
ちなみに自宅で焼きそばを作る場合、普通の袋入りインスタントラーメンの
5食パックを使ってます。
その方が手軽だけど麺に歯ごたえ(麺のコシ)があって美味いからです。

■モチモチしたラーメン
イトーヨーカドーの独自ブランドの袋入りインスタントラーメン醤油味
   よく買って食べてるノンフライ麺
袋入りインスタントラーメンで日清のラーメン屋さん醤油味
   もっちり製法の油揚げ麺
袋入りインスタントラーメンでマルちゃん正麺醤油味
   生麺をそのまま乾燥
西友の値段が安い生ラーメン醤油味
   3食入りでスープの素が同梱された生ラーメン
以上で食べ比べてみました。
歯ごたえ(麺のコシ)はイトーヨーカドーのラーメンやマルちゃん正麺の方が
強いけど、モチモチさは日清のラーメン屋さんの方が強かったです。
ただ、マルちゃん正麺はミッシリ感があり生麺にかなり近い食感と味です。
麺の生地の密度の高さによるミッシリした感じは、生ラーメンの方が
やっぱり強いかな。

参考
歯ごたえ(麺のコシ)
   しっかりした粘りや弾力性のこと。
モチモチ
   やわらかく粘りがあること。
ミッシリ
   隙間無く満ちていること。

円高に関する記事

ロイターの記事
政治空白つくることなく、介入含む断固たる措置=円高で野田財務相

》 [東京 14日 ロイター] 野田佳彦財務相は14日の閣議後の会見で、
》外国為替市場で円相場が1ドル=83円前半と15年ぶりの水準に上昇
》していることに対し、「民主党代表選に関係なく、政治空白をつくることなく、
》必要な時には為替介入を含む断固たる措置をとる」と述べ、14日の
》代表選の有無や結果に係わらず必要なタイミングでは為替市場介入を
》辞さない考えを強調した。

》 野田財務相は、足もとの為替市場の動向について「重大な関心を持ち、
》細心の注意を払って見守っていきたい」と指摘。
》その上で、10日に閣議決定した経済対策において「円高の急速な
》進行・長期化は経済・金融の安定への悪影響から看過できない」との表現を
》盛り込んだことに言及し、「基本方針を常に堅持し、市場動向を見ていく」
》と繰り返した。

円高が進んでるようですが、相変わらず政府は見てるだけ。
○○になったら為替介入するって、まるで、○○になったら本気だすという
ニートの名言そのまんまじゃん。
つまり政府は見てるだけで全くやる気無し?

2010年9月13日 (月)

モチモチしたラーメンのこと。

西友のインスタントラーメン売り場で日清のラーメン屋さんを見たら、
もっちり太めんと書いてある。
もっちり製法とも書いてある。
油揚げ麺なのに、そんなにモチモチして美味い太い麺のラーメンなのか?
と興味を持った。
そこで醤油味を買ってきて、よく買って食べてるノンフライ麺の
イトーヨーカドーの独自ブランドの袋入りインスタントラーメン醤油味や
西友の値段が安い生ラーメン醤油味と食べ比べてみた。

歯ごたえ(麺のコシ)はイトーヨーカドーのラーメンの方が強いけど、
モチモチさは日清のラーメン屋さんの方が強かったです。
麺の生地の密度の高さによるミッシリした感じは、生ラーメンの方が
やっぱり強いかな。
正直言って、モチモチした美味さで日清のラーメン屋さんと生ラーメンと
どっちがいいのか迷いますが、ここはそれぞれの好みの問題になるのかな?

今は昔よりも値段が安いとはいえ、日清のラーメン屋さんはイトーヨーカドーの
ラーメンよりも少々値段が高く、1食あたりの値段は生ラーメンと同等です。
モチモチしたラーメンを保存性で選ぶなら、日清のラーメン屋さんでしょう。
お店によっては日清のラーメン屋さんを買うのは難しいという場合も
ありますので、モチモチしたラーメンを安定して買うのであれば、生ラーメンの
方が良いかも。
モチモチに加えてミッシリした感じが欲しいなら、生ラーメンでしょう。
モチモチさに強いこだわりが無いのであれば、イトーヨーカドーのラーメンは
ノンフライ麺で充分にモチモチして美味くて値段が安いので、これで良いかと
思います。

久々に生ラーメンを買って食べてみた。

久々に、約20年ぶりに生ラーメンを買ってきた。
西友の4食入って200円前後のヤツです。
スープの素は付いておらず、袋入りインスタントラーメン醤油味の余った
ものを使用。
この余ったスープの素を消費する目的もあって買ってきました。

西友で醤油味のスープの素を買ってもいいけど50円前後はするので、
生ラーメンと合わせると1食あたり合計100円前後です。
西友の3食入りでスープの素が同梱された値段が安い生ラーメン醤油味は
200円もせず1食あたり60円前後です。
よって、スープの素を別途用意しないのであれば、スープの素が同梱された
生ラーメンがお得です。

生ラーメンの味ですが、歯ごたえ(麺のコシ)は普通だけど、
普通の油揚げ麺やノンフライ麺の袋入りインスタントラーメンよりも
モチモチしていて美味いです。
麺の生地の密度の高さによるミッシリした感じは、生ラーメンの方が
やっぱり強いかな。

ノンフライ麺で袋入りインスタントラーメンの5食パックが300円以下で
安く買えるのであれば、インスタントラーメンで良いかな?
インスタントラーメンの5食パックが300円を超えるならば、スープの素が
同梱された生ラーメンを買う方が美味い分だけ良いかも。
ラーメンを常備する場合、長期間食べずに保存する可能性もあるならば、
長持ちするインスタントラーメンの方が良いと思う。
短期間に食べきる条件であれば、生ラーメンの方が美味いので、金銭的に
余裕があればスープの素が同梱された生ラーメンを買っても良いかなと思う。

以上から、我が家の常備しておくラーメンは、
長期間保存しておくものは、イトーヨーカドーの独自ブランドの袋入り
インスタントラーメン醤油味の5食パックです。
ノンフライ麺で充分にモチモチして美味くて値段が安いですし。
短期間に食べきる条件で、金銭的に余裕があれば、西友の3食入りで
スープの素が同梱された値段が安い生ラーメン醤油味を買って食べたいと
思います。
やはりインスタントラーメンよりも生ラーメンの方が更にモチモチでミッシリ
していて美味いと思うので。
インスタントラーメンの賞味期限は数カ月間ありますが、生ラーメンの
賞味期限は平均すると10日間前後なので注意したいと思います。

2010年9月 8日 (水)

生の麺類のこと。

ここ最近、インスタントの麺類の記事を書いていて気が付いたこと。
この20年ほど、生ラーメンや生(蒸しなど)焼きそばは、自分では
作って食べてないです。
何でだろう?
やはり難点は保存性でしょうかね?
考えてみれば、買ってくる麺類といえば、インスタントの麺類か、
うどんや蕎麦や素麺などの乾麺ばかりです。
そのうちたまには、生の麺類を買ってみようかな?

2010年9月 6日 (月)

インスタントの焼きそばのこと。

久々に西友でカップ麺の焼きそばを買って食べました。
「ぺヤングソースやきそば」(128円)は麺に少々の歯ごたえ(麺のコシ)が
あって美味かったけど、「マルちゃん焼そば名人ソース焼そば」(97円)は
麺に歯ごたえ(麺のコシ)が無くてボソボソしてる…
ぺヤングは少々値段が高いけど、高いのには理由があったということで
しょうかね?
そしてだからこそ、ロングセラーで何年も売れ、生き残ってきたということ
かな?

ちなみに自宅で焼きそばを作る場合、普通の袋入りインスタントラーメンの
5食パックを使ってます。
その方が手軽だけど麺に歯ごたえ(麺のコシ)があって美味いからです。
作り方は麺をゆでたらお湯を捨て、麺の水分もざるで軽く飛ばします。
その後中濃ソースなどを掛けて混ぜて、軽く焼いて水分を飛ばすだけです。
面倒であれば焼かなくてもOK。
逆に焼かない方がぺヤングソースやきそば的で良いかも?

2010年9月 2日 (木)

よく食べるラーメンその後

前回の記事で、そうらーめんや棒ラーメンは歯ごたえ(麺のコシ)が
強く美味いと書きましたが、不景気な今はお金を節約したいのと、
そうらーめんはスープの素が付いて無いし、棒ラーメンのスープの素は
味が薄めで物足りない。

そこで、常備しておくインスタントラーメンを以前のものに戻す
ことにしました。
イトーヨーカドーの独自ブランドの袋入りインスタントラーメン
醤油味の5食パックです。
ノンフライ麺で歯ごたえ(麺のコシ)は普通だけど、普通の油揚げ麺に
比べて充分にモチモチしていて美味いのに値段が安くて、スープの素も
味が適度に濃く悪くないです。
麺が縮れているため、スープがよく麺に絡みます。
やはり、ノンフライ麺で充分にモチモチして美味くて値段が安いと言えば、
これでしょうかね?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ