2ちゃんねる関係

« 猫用のトイレを購入 | トップページ | 最近の気になる記事 »

2010年8月 9日 (月)

食器洗い乾燥機のトラブル

台所の流し台の横に値段は安いが頑丈な小ダンスを置き、その上に
食器洗い乾燥機を置いて使っているのだが、今日、食器洗い乾燥機の
扉からの水漏れを発見した。
きっかけは小ダンスの引き出しの取っ手部分の水溜まり。
食器洗い乾燥機の下に敷いたシートも濡れてボロボロだったし。
どうりで食器洗い乾燥機の外側下部周辺にセッケンカスが付いてるわけだ。

原因は扉の内側のゴムパッキンの周囲に付いたセッケンカスの塊など。
セッケンカスの塊でゴムパッキンに隙間が出来て水漏れになっていた
わけです。
セッケンカスを取り除いたら水漏れが直りました。
ついでに食器洗い乾燥機の下に敷いたシートもボロボロなので取り除いて
何も敷かないようにして、底部分の空間確保と動かしやすいように、
カグスベールのゴムの板を食器洗い乾燥機の足の下に敷きました。
流し台からの水跳ねでの汚れ防止に小ダンスの横にビニールを付けました。

P1000619
これが愛用しているパナソニック(ナショナル)の食器洗い乾燥機です。
これの前に使っていた食器洗い乾燥機もパナソニックで、10年以上使って
きました。
なかなかに使いやすくて、ちゃんと手入れすれば長持ちします。

2010年11月26日追記
どうも水漏れはゴムパッキンだけの問題じゃないみたいで、結局は
ちょっとだけ値段が高い食器乾燥機に買い替えました。

P1010150
これが現在愛用している東芝の食器乾燥機です。
シンプルだけど使い勝手が良いです。
食器洗い乾燥機は水漏れするケースもあるということで今後は買わないかも。

2012年2月20日追記
台所の流し台の横の小ダンスですが、水跳ねでの汚れ防止のビニールは
カビが生えて不衛生になるため外しました。
今は流し台と小ダンスの間に少々広めの隙間を作り乾燥しやすくしてます。

« 猫用のトイレを購入 | トップページ | 最近の気になる記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674476

この記事へのトラックバック一覧です: 食器洗い乾燥機のトラブル:

« 猫用のトイレを購入 | トップページ | 最近の気になる記事 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ