コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

2010年8月31日 (火)

今日のキャアちゃん

P1000688
最近朝方に騒ぎまくるキャアちゃん。
おかげで寝不足で昼まで寝てることも多くなり、生活が夜型になって
きてたりも(苦笑)

2010年8月30日 (月)

2012年以降も証券優遇税制を延長?

ロイターの記事
証券優遇税制の延長を要望へ=2011年度税制改正で金融庁

》 [東京 30日 ロイター] 金融庁は30日、証券優遇税制の
》延長を求めることなどを盛り込んだ2011年度の税制改正の
》要望項目を発表した。
》足元の経済情勢などから、経済成長を支える資金の供給促進に
》かかわる政策的な要請が大きいとしている。

》 証券優遇税制では、2011年末まで上場株式などの
》配当・譲渡益にかかる税率を20%から10%に下げる時限措置を
》設けている。
》どの程度延長するかについて、会見した田村謙治内閣府大臣政務官は
》「今後詰める」と述べるにとどめた。
》一方、少額投資非課税制度(日本版ISA)は、これまで通り
》「12年1月から導入してもらいたいと思っている」と述べた。

不景気が続いていた場合、2012年以降も証券優遇税制を延長と
いうのは生活費を稼ぐ上で助かります。

最近の気になる記事

日本経済新聞の記事
1ドル=85円続くと… 製造業の4割が海外移転
経産省調査、6割が減益


》 経済産業省は27日、円高による日本企業への影響に関する
》緊急調査の結果を発表した。
》対ドルの円高で製造業の6割強が、対ユーロでは5割強が
》減益になると回答。
》1ドル=85円の円高が続いた場合、製造業の約4割が生産工場や
》開発拠点を海外に移転するとしたほか、約6割が海外での
》生産比率を拡大すると答えた。
》円高により国内産業の空洞化が進んでいる事態が浮き彫りになった。

このまま円高が続くようであれば失業者が更に増えそうですね。
何とか仕事を維持できても収入が減りそうです。

ロイターの記事
日経平均続伸、日銀追加緩和への失望で後場は伸び悩み

》 前場は主力輸出株を中心に幅広く買い戻され、日経平均は
》27日終値から250円超上昇し戻りを試した。
》しかし、正午過ぎに発表された追加緩和策は市場の想定内だった
》ことから失望感が広がり、外為市場で再び円高に振れたことから
》後場には上げ幅を縮小した。

》 しかし、一部で期待されていたゼロ金利政策や国債買い切り
》増額などに踏み込まなかったためやや失望感が広がり、為替市場で
》若干円高に振れたことから、後場は国内勢全般による売りで、
》前場に大きく買い戻された輸出関連株は後場に上げ幅を縮小した。
》日興コーディアル証券シニアストラテジストの河田剛氏は、
》きょうのタイミングで臨時の金融政策決定会合を開催したことに
》ついて「判断が慎重すぎ、いつも後手に回っている」と批判。
》また、最終的資金供給規模30兆円程度について「2倍ぐらい
》あってもいい」と述べた。

今の民主党政権は、「見てるだけ」「やる気の無い円高対策」
「日本経済より代表選が大事」という政権で間違いないようですね。
やはり失業者が増え、仕事を維持できていても収入が減ること
決定でしょうか?
仮に代表が小沢氏になった場合の、小沢氏の豪腕による
円高対策や経済対策の素早く効果的な実行力に期待していたが、
それも間違いなのかな?

2010年8月24日 (火)

今日のキャアちゃん

食後 暇だったので、キャアちゃんを撮ってみました。

P1000651 P1000652 P1000653 P1000656
階段の上から1階の居間へ駆け下りてソファーに隠れて様子を伺い…

P1000658 P1000663
階段へ駆け抜け途中でこちらを見下ろすキャアちゃん(笑)

自宅の電灯の省エネ化

最近、自宅から、ようやく白熱電球が無くなりました。
メインは電球形蛍光灯で、一部の電灯には形状の問題からLED電球を
使ってます。
天井の電灯の常夜灯のナツメ球も少しずつLEDナツメ球に交換してます。
本当は全てLED電球を使いたいところですが、2010年現在のLED電球は
天井の電灯に付けた場合、真下は明るいが周囲は今一つ暗いという欠点
があり、今のところ卓上電気スタンドやトイレや廊下向けです。
そのため、全方向が明るい電球形蛍光灯をメインに使ってます。

明るさの単位で言いますと、白熱電球の60Wは全光束で(全方向で)
800ルーメン前後です。
LED電球は全光束で300~600ルーメン前後が多く、白熱電球で言えば
25~40W前後です。
真下は5割増し程度の明るさが多いようです。
数は少ないですが白熱電球で言えば60W前後にあたる全光束で
800ルーメン前後のLED電球もあるようです。
真下の明るさは色々あるようです。

電球形蛍光灯で40W形の消費電力は8W前後です。
LED電球で600ルーメンの消費電力は7W前後で、消費電力に大きな差は
ありません。
むしろ、電球形蛍光灯の一般的な寿命が6000時間に対し、LED電球の
一般的な寿命が40000時間というように、LED電球の方が6倍以上長持ち
することに注目すべきかと思います。
方向による明るさの違い、値段、電球の交換の手間、これらのバランスから
選ぶと良いかと思います。

2010年8月20日 (金)

ドジッ娘キャアちゃん、そして病院へ。

キャアちゃんですが、近所の苦情もあり、最近では夕方から朝までのみ、
猫穴を開けて家の中と外とを出入りさせてます。
ところがです。
いったい何をやらかしたのか、深夜2時ごろ(20日午前2時ごろ)、外から
帰ってきたキャアちゃんの様子がおかしい。
下アゴの左の牙が根元から折れて抜け落ちる寸前の状態!(゜ロ゜)ギョェ
た、大変だ~~~!!!(-_-;
さっそくペットキャリーで夜間でも救急受付をしてくれる動物病院に自動車で
行ってきました。
自動車の後部座席でキャアちゃんが鳴きまくって、ずっと女房がなだめて
ました。

獣医さんが見たら、折れた牙はすぐにポロッと取れました。
耳を触ると熱く、発熱してました。
折れた牙の部分は消毒して、首の後ろや腰のあたりに注射を数本打って、
脱水症状気味なので点滴をしました。
その他は健康なようです。
怪我や発熱が悪化しないようにするための粉末の飲み薬も3日分ほど
もらいました。
これで3日たったあと、発熱してないようなら大丈夫だそうです。
前回もそうでしたが、本当に病院じゃ なぜかおとなしいです。
全然暴れません。
その後、帰りもキャアちゃんが鳴きまくって女房がなだめてました(苦笑)

P1000622 P1000625
この通り、下アゴの左の牙が無くなっちゃいました。
それでも本人(本猫?)は気にせず、粉末の飲み薬を混ぜた餌を食べて
ます(苦笑)

全く…
最近の猛暑続きで家にいてエアコンを動かしてることによるクーラー病や
夏バテの対策で、自動車なら時間掛からず行ける近場の料金が安い温泉に
夫婦2人で行ってきて、心身のリフレッシュをしてきたばかりというのに…
深夜の救急外来だったので財布も痛いし。
まぁ それはしょうがないけどさ。
もう大人なんだから、いいかげん御転婆は勘弁してくれ(苦笑)
健康も考えると、今後は完全な室内飼いにしちゃうようかな。

P1000626 P1000627 P1000628
こんなに凛々しく可愛いのに。
御転婆でドジッ娘で困ったものです。

8月20日夕方追記
放し飼いで迷子にならないけど、病気&怪我や近所の苦情対策でロープを
付けて庭で遊ばせてみようと考えました。
それで長いロープや小型犬用首輪を買ってきました。
これでテラスに繋いで庭で遊ばせて見たところ、全力で逃げ回りロープを
噛み千切ろうとし、大騒ぎして事故になりそうになった。
さすが元野良猫か?
むしろ、完全な室内飼いの方が良いようです。

8月21日昼追記
数週間前から近所の苦情対策で室内飼いを検討していて猫用のトイレも
買ってあったのですが、昨日から何度か教えたところ無事にトイレを
覚えてくれました。

2010年8月18日 (水)

最近の気になる記事

読売新聞の記事
米英仏独「格下げへ距離縮まる」…ムーディーズ

》 【ニューヨーク=小谷野太郎】米格付け会社
》ムーディーズ・インベスターズ・サービスは17日、現在最上位の
》「トリプルA」に格付けされている米英仏独の4か国の国債の格付け
》について、「格下げへの距離が縮まっている」とのリポートを発表し、
》財政再建を急ぐべきだと警告した。

》 ムーディーズは、4か国が「数か月前とは異なる困難に直面している」
》とし、財政赤字の削減などに取り組む各国が、大規模な財政出動を伴う
》景気刺激策を行えない中で、どう経済成長を実現していくかが課題に
》なるとした。

ロイターの記事
スペインの財政見通しを懸念、格下げも=ムーディーズ

》スペイン政府は財政上の課題に取り組む強い姿勢を示しているが、
》「トリプルA」格付けが危うくなる水準まで国債費が上昇する
》リスクがあると指摘した。

》 スペインの歳入に対する利払い費の比率は現在6%だが、
》ムーディーズは17日に公表したリポートで、2012年に9%、
》13年に10%へ上昇すると予想した。

》 コッカーベック氏は「利払い費が歳入の10%に達し、
》好転や安定の兆しが見られない状況が『Aaa』と『Aa』を
》分ける重要な境界線と考えている。
》いずれこの水準を突破するだろう」と述べた。

》 ムーディーズは6月末、スペインの格付けを引き下げ方向で見直す
》と発表した。
》同氏は「格下げはあり得る。
》これについて引き続き詳細を検討しているが、疑念のほうが大きい」
》と説明した。

国外の国債の格下げで、もしかして更に円高になる?
国外の国債の利回りはどう動く?
色々と気になります。

2010年8月 9日 (月)

食器洗い乾燥機のトラブル

台所の流し台の横に値段は安いが頑丈な小ダンスを置き、その上に
食器洗い乾燥機を置いて使っているのだが、今日、食器洗い乾燥機の
扉からの水漏れを発見した。
きっかけは小ダンスの引き出しの取っ手部分の水溜まり。
食器洗い乾燥機の下に敷いたシートも濡れてボロボロだったし。
どうりで食器洗い乾燥機の外側下部周辺にセッケンカスが付いてるわけだ。

原因は扉の内側のゴムパッキンの周囲に付いたセッケンカスの塊など。
セッケンカスの塊でゴムパッキンに隙間が出来て水漏れになっていた
わけです。
セッケンカスを取り除いたら水漏れが直りました。
ついでに食器洗い乾燥機の下に敷いたシートもボロボロなので取り除いて
何も敷かないようにして、底部分の空間確保と動かしやすいように、
カグスベールのゴムの板を食器洗い乾燥機の足の下に敷きました。
流し台からの水跳ねでの汚れ防止に小ダンスの横にビニールを付けました。

P1000619
これが愛用しているパナソニック(ナショナル)の食器洗い乾燥機です。
これの前に使っていた食器洗い乾燥機もパナソニックで、10年以上使って
きました。
なかなかに使いやすくて、ちゃんと手入れすれば長持ちします。

2010年11月26日追記
どうも水漏れはゴムパッキンだけの問題じゃないみたいで、結局は
ちょっとだけ値段が高い食器乾燥機に買い替えました。

P1010150
これが現在愛用している東芝の食器乾燥機です。
シンプルだけど使い勝手が良いです。
食器洗い乾燥機は水漏れするケースもあるということで今後は買わないかも。

2012年2月20日追記
台所の流し台の横の小ダンスですが、水跳ねでの汚れ防止のビニールは
カビが生えて不衛生になるため外しました。
今は流し台と小ダンスの間に少々広めの隙間を作り乾燥しやすくしてます。

2010年8月 6日 (金)

猫用のトイレを購入

元々うちのキャアちゃんは野良猫だったこともあり、基本的に放し飼いで、
家には猫穴から自由に出入りできるようにしてます。
もちろん、迷子札付きの首輪は付けてます。
トイレは庭の花壇や家庭菜園の畑でしているのを見ることもあって、
今まで猫用のトイレは購入しませんでした。

ただ、近所の話では迷惑を掛けている恐れもあるようで、旅行のとき
なども考慮して猫用のトイレを購入しました。
うちの近所って野良猫や放し飼いの飼い猫が多く、ぱっと思い付くだけでも
5~6匹はいます。
猫による被害は、なにも、うちのキャアちゃんだけの問題ではないと
思うのですが、近所付き合いや旅行中にキャアちゃんが行方不明に
ならないようにするための対策も考えると、猫用のトイレはあった方が
良いと考えたのです。

猫用のトイレがあることで家の中にいるのがメインになれば、狩った獲物を
家の中に持ち込むのが少なくなるでしょう。
稀ではありますが、猫に関する苦情が来ることがありますが、それも減る
ことでしょう。
旅行に行くときも、沢山の餌を用意して、安心して猫穴を閉じて出かける
ことができますので、キャアちゃんが行方不明になる心配が無くなります。

P1000606 P1000607 P1000609
買ってきた猫用のトイレと、猫砂です。
マタタビ粉末を少し猫砂に掛けたところ、さっそく猫用のトイレに興味を
持ったようで、警戒心が無くなったようです。

P1000612 P1000615 P1000616
相変わらずなキャアちゃん。
最近はアマゾンの箱がお気に入り。

2010年8月31日追記
今ではすっかり猫用のトイレに慣れてくれました。
猫砂は商品名は問わず、値段が安くて使いやすい紙製を使ってます。
固まってくれるので処理しやすいですし、中にはトイレをすると色が
変わり分かりやすい猫砂もあります。
詰まり防止でトイレに流さないようにと書いてあるものもありますが、
紙製は少量ずつ流すのであれば、詰まらずトイレに流せます。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ