コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 最近の石神井公園 | トップページ | 今朝の気になる記事 »

2010年5月 5日 (水)

国防に関する首相の問題発言と普天間移設問題

読売新聞の記事
鳩山首相の記者団への発言要旨

毎日新聞の記事
普天間移設:首相「県外」断念表明、市長、住民らは反発

日本経済新聞の記事
首相「海兵隊、抑止力と思っていなかった」

産経新聞の記事
【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」

》 鳩山由紀夫首相は4日、米軍普天間飛行場の移設問題に関し
》「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在
》しなければならないとは思っていなかった。
》学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持
》していることが分かった」と記者団に述べた。
》また、昨年の衆院選で沖縄県外、国外移設を主張したこと
》について「自身の発言に重みを感じている」とも語った。

一国の首相として政治を任せて良いものでしょうか?
勉強不足では?
心配になります。

痛いニュースの記事
【普天間】 鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」

デヴィ夫人「普天間基地を移転する必要はない。
周辺の住民が引っ越せばいいだけ」


》普天間の基地ができた頃には、基地の周りには、人も今のように
》住んでなく、学校もなかったと聞いています。
》基地を移転するのに、ミニマム8兆円のお金がかかり、移転先の
》候補にあげられた市長たちや「住民」は反対を絶叫しています。

》移転先の美しい海や自然を破壊から守り、住民に怒りや悲しみを
》もたらすより、もう普天間にはすでに基地があるのですから、
》更に又何兆円もかけて移転するより、そのままにして、
》普天間の周りの危険にさらされたり騒音に悩まされたりしている
》住民たち、この方たちが転居するというアイデアはいかがでしょうか。

米軍基地の人達を相手に商売しようとか、不動産の値段が安いからと
移り住んできた人達が多いのかな?
デヴィ夫人の記事が事実であるとすれば、先住民を気に入らないから
出て行けと追い出す行為に見えて、住民に対し悪い印象を感じます。
そのような悪い印象が出ないような米軍基地反対運動方法も考えて
欲しいかな。

政府が費用を負担しての住民の引っ越し案があってもいいでしょうし、
米軍基地移設を含めて当然他の案もあっていいと思います。
ただ、戦後、そこで生まれ育った人達もいるのでしょうし、現実的には
解決には時間が掛かり難しいでしょう。
どういう案が採用されるにしろ、基地周辺住民の騒音や安全や防犯の
問題を緩和し地元の理解を得られるように、政府は更に努力する必要が
あると思います。

朝日新聞の記事
米自治領テニアン島への普天間誘致、地元下院も決議

》 【ワシントン=村山祐介】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
》移転問題をめぐり、米自治領北マリアナ連邦議会の下院は4月30日、
》日米両政府に同連邦テニアン島への飛行場移転の検討を求める
》誘致決議を全会一致で採択した。
》同連邦では16日に上院も同様の決議を全会一致で採択している。

国外の移設先がありますよ。
鳩山首相。

2010年5月28日追記
民主党にメールを出してることからも、住民の引っ越し案についての
私の考えの記述を現実的な記述に変更しました。

« 最近の石神井公園 | トップページ | 今朝の気になる記事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674503

この記事へのトラックバック一覧です: 国防に関する首相の問題発言と普天間移設問題:

« 最近の石神井公園 | トップページ | 今朝の気になる記事 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ