2ちゃんねる関係

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の16件の記事

2010年5月29日 (土)

雑誌などの発売日

月曜
   経済誌
火曜
   Newsweek
水曜
   週刊少年マガジン、週刊少年サンデー

何日 雑誌名
 2
   まんがホーム
 4
   ジャンプスクエア、月刊まんがくらぶ
 5
   月刊まんがタウン
 9
   月刊ドラゴンエイジ、コミックヘヴン(偶数月)、まんがタイムきらら
10
   ベストカー、ホリデーオート
11
   まんがライフオリジナル
12
   まんがタイムジャンボ
17
   まんがタイムファミリー、月刊まんがライフ
19
   まんがタイムきららMAX
20
   月刊ヤングマガジン、カメラ雑誌
21
   経済誌
22
   コミックハイ!、まんがタイムスペシャル
25
   月刊アフタヌーン
26
   月刊コンプエース、ベストカー、カートップ
27
   月刊コミックREX、月刊コミックアライブ
28
   月刊コミックゼロサム
   まんがタイムきららキャラット、月刊まんがライフMOMO

昨日の神代植物公園と、我が家の近況など。

28日に神代植物公園のバラ園へ女房と一緒にバラを見に行ってきました。
夕方には天気が崩れて曇ったものの、昼過ぎの段階では天気が良く晴れて
気持ちが良かったです。

P1000205 P1000206 P1000225
このように青空で気持ち良く、平日ですが結構人が来ていました。

P1000207 P1000211 P1000213 P1000215
P1000222 P1000228 P1000232 P1000233
P1000234 P1000267
このように沢山のバラが咲いていて、女房と一緒に写真を撮りまくりました。
やはり時代なのか、デジタル一眼を持ってきてる人が結構いました。

P1000237 P1000238 P1000240
バラ園の横の大温室のスイレンです。
結構撮るのが難しい青紫で青みが強い左の写真のスイレンですが、
まぁ、そこそこ悪くは無い感じかな?
露出を低めにして色を強く出せば、もっと良かったかも?

P1000251 P1000254
左の写真の花が少し気になります。
ちょっと変わっていて可愛い感じです。

以下は我が家の近況です。

P1000179
最近、河口湖へ遊びに行ってきた帰りに買ってきたチーズケーキです。
山梨県から東京へ向かう上りの中央道の談合坂SAで売っている
チーズケーキです。
本当に美味しくてお勧めです。

P1000186 P1000201 P1000203
左の写真は女房の実家の、モモちゃん(♀、10歳)です。
兄弟のシマジロウ(♂)が10歳間近で昨年に亡くなったあと、しばらく
寂しそうで どうなるかと心配しましたが、何とか元気なようです。
これからも、モモちゃんには元気でいて欲しいです。
真ん中と右の写真は我が家のキャアちゃん(♀、5歳)です。
相変わらず元気です。
先日はトイレットペーパーをボロボロにして遊んでましたよ(苦笑)

2010年5月28日 (金)

少しは民主党を見直した。

読売新聞の記事
鳩山首相、福島消費者相を罷免

》 鳩山首相は28日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る
》政府の対処方針について、臨時閣議での署名拒否を表明していた、
》社民党党首の福島消費者相を罷免した。

やっとクビにしたか。
もともと衝突が多かった社民党だ。
これでようやく政治が前に進むな。
この件を高く評価したいと思う。
口蹄疫の件で結構悪印象を持っていたが、福島大臣をクビにしたことで
失った信頼を半分ほど回復させた感じです。
実行力の無い政権ほど最悪なものは無いと思う。
かつての小泉首相のようにとまでは言いませんが、これで今後、政権の
実行力が強くなると良いのですが…

あとは、国民新党の亀井大臣ですね。
社民党の福島元大臣よりはまだ良い気がしなくもないが、郵便局の
奴らにべったりな感じがして、国民にとって良い方向へ改革しようとして
いる感じが少なく見える。
亀井大臣もクビとまでは言わないが、何とかして意識改革をした方が
良いのではないだろうか?

あとは、口蹄疫の件で農家を軽視している感じがした赤松農水大臣や
山田農水副大臣も、クビにしないまでも農家を手厚く守るように意識改革
させて欲しい。

参考
普天間の記事1記事2
口蹄疫の一件

2010年5月24日 (月)

口蹄疫で農水副大臣が暴言

日本経済新聞の記事
口蹄疫、種牛処分回避 農水副大臣「示しつかぬ」

》 東国原英夫知事が県産ブランドの種牛49頭の殺処分を回避し、
》経過観察に移す特例措置を国に求める意向を示したことに対し、
》現地対策本部長の山田正彦農林水産副大臣は23日「(49頭は)
》本来すでに処分されていなければおかしい牛だ。
》処分しないとほかの農家に示しがつかない」と改めて否定的な
》考えを示した。

山田農水副大臣は宮崎県の畜産業を潰す気か?
そんなに日本の畜産業が憎いのか?
宮崎県の牛は他県にも出荷されブランド牛として育てられている。
そのため、宮崎県の畜産業が潰れることは今後他県に出荷できなく
なるということであり、他県にも少なくない影響を与えることは容易に
想像できると思う。
もちろん、他県のブランド牛の種牛は宮崎県以外にもいるでしょうから、
ブランド牛の全滅は防げるのでしょうが、今回の件は、貴重な種牛も
情け容赦なく殺すということであり、他県にとっても他人事じゃないと思う。
また、宮崎県独自のブランド牛の種牛を再び作り直すのに何年も掛かり
大変であろうと思います。
宮崎県独自のブランド牛が復活するまで、宮崎県の畜産業は生き残る
ことができるのか?
心配です。

日本の畜産業を、ブランド牛を守るためには種牛は絶対必要に思う。
厳重にチェックしすぎなくらいにチェックしてから、特例で種牛を
避難させて周囲から隔離すべきではないのか?
うちの田舎も昔は兼業で農家もやっていて牛を飼っていたので、
ある程度は農家の気持ちも分かるつもりです。
早々に対策を講じて種牛を避難させてれば こうはならなかったのに、
要請を拒否して避難させてくれなかったのは国(赤松農水大臣)で
あると聞いてます。
この副大臣の発言は あまりに酷い暴言なので、詳しくは書かないし
各種のリンクも控えますが、かなり強く抗議する内容の文章を書いて
政府や政党にメールを出しました。

以上です。
メールの送付先は、政府意見まとめ記事の下部に記載してあります。

2010年5月31日追記
とうとう宮崎県の種牛49頭が殺されるようです。
種牛達に罪は無いのに、何のために生まれてきたのか…
本当に完治させる治療薬とか無いのでしょうか?
種牛達を気密性の高い施設で治療できないのでしょうか?
何とかして欲しいです。

2010年5月23日 (日)

過去に書いた未来のロボットやテクノロジー関係の記事など

過去に書いた未来のロボットやテクノロジー関係の記事などの
覚え書きです。
本当にあったガンダム!\(^^;オイ
ACに出てくるテクノロジー
オーバーテクノロジー関係でミサイル防衛関係の情報
サテライトキャノン実用化近し?(笑)

普天間移設問題で政府へ提案

普天間移設問題についての私の考えを文章に書いて政府や政党にメールを
出しました。
以下の文章がそうです。
皆さんも何かしら思うものがあれば政府や政党にメールを出してみては
いかがでしょうか?

************************************************************
普天間移設問題について

沖縄の人達は米軍基地に対して受け入れを全面的に認めることは
難しいだろうと思います。

ですが、海上輸送で航路の上で台湾の問題や、朝鮮半島の問題などから、
米軍が短時間で駆けつけることができる場所の問題から沖縄が重要
なのだろうと思います。

仮に何割かでも自衛隊でまかなおうとすれば憲法9条が邪魔であろうし、
自衛官の大幅増員や自衛隊の兵器類の近代化や増強が必要となり、
国防費が大きく増えるため消費税を数%大きく増やす必要があるだろうと
思います。
正直 税金が増えるのは国民の反対が大きいでしょうし、税金の問題を
クリアしても左翼や周辺諸国が軍国化の進展だといって無理難題言って
くるでしょう。

結局は、現状では沖縄に米軍がいてくれた方が上記の様々な問題を
クリアしやすいのだと思います。

日本は資源や土地が非常に少ない国です。
輸出入に頼らないと駄目な国です。
近隣諸国とは領土問題や戦争が起きそうな国があります。
海上航路確保や戦争防止などの非常に重要な国益を守り、国防費を
出来るだけ節約し税金を少なくして国民の生活を守るためには
沖縄の皆さんに協力を求めるしかない。
普天間移設問題では、基地周辺住民の騒音や安全の問題を緩和し
大きく先延ばししないためには、現行案を流用し沿岸部を埋め立てる
しかなかったのかなと想像します。

これらの説明がマスメディアでは少ないように思います。
現地で詳細な説明がされてるとマスメディアで聞いた覚えがありません。

沖縄の方達の説得ですが、まず上記を詳細に説明すること。
マスメディアを通じて私達にも上記を詳細に説明すること。
騒音や安全の問題では、家の防音対策や転居費用では費用の負担を
政府が大きく補助すること。
米軍関係者による様々な不祥事も不安視されていることから、
沖縄では警察を大きく増員し市街地の交番や巡回を大きく増やす。
そして民主党や政府への期待が大きかったのに裏切られたことから、
マスメディアの目の前で きちんと頭を下げて、沖縄の皆さんに明確な
謝罪を行うこと。
可能であれば、民主党や政府の偉い人達が少なくとも数人以上が
揃って土下座をするくらいの謝罪があった方が沖縄の方達も溜飲が
下がり、今後の交渉を進展させやすくなるのではないでしょうか。
これらを実行すれば、米軍基地反対の旗を降ろすことはできなくても
今後も交渉を継続することを条件に現状では米軍基地があることを
しぶしぶ認めることが可能なのでは?

以上が私の意見です。
今後の沖縄問題解決の参考になれば良いなと思います。
************************************************************

以上です。
メールの送付先は、政府意見まとめ記事の下部に記載してあります。

2010年5月22日 (土)

週刊誌のiPadの辛口批評記事

週刊文春の記事
予約が殺到しているiPad その「実力」はいかほどか?

》 携帯電話として使えるの?
》「使えません」(デジタル製品に詳しいビジネス書作家・戸田覚さん)

》 ワープロとしての性能は?
》「漢字変換の精度や機能が携帯電話と同等のため、長文を打とうと
》するとストレスが溜まります」(同前)

》 プリンタの接続は可能?
》「特別なソフトを利用しなければ、接続は不可。

》 通勤時に電子書籍を読めるそうだが。
》「読めますが、おすすめはできません。七百グラムのiPadを
》持ち続けるのは、相当辛いですから」(戸田さん)

》 でも、今後はアメリカの様に大量に配信されるのでは?
》「アメリカで電子書籍がヒットしたのは、書籍が大きくて重く
》しかも値段が高い、書店が近くにない等の理由があります。
》近くの書店で、iPadより圧倒的に軽くて小さな文庫本が数百円で
》手に入る日本では、とくに文芸書の配信と利用は進まないでしょう」
》(東京電機大学出版局局長・植村八潮さん)

著作権の関係で日本じゃまだまだ電子書籍が少ない。
また、出ている電子書籍もパソコン用か携帯電話用が多い。
そして上記の専門家の批評を見ると…
やっぱりか、という印象です。
普通の携帯電話で充分ですね。(^^;

出版業界の不景気。
不景気で収入が減ってるってのに本などは値段が高いまま。
そりゃぁ 売り上げが落ちるのは当然です。
庶民の収入に合わせて本などの値段も下げるように努力しないと、出版社の
倒産が増えてもおかしくないと思います。

フォトフレームやユーチューブや地図閲覧の用途を記事中に書かれてますが、
それなら、ただのフォトフレームで充分でしょう?
ユーチューブも地図も携帯電話で見れます。
大画面で見たいなら、ネットブックパソコンを使えばいい。
更にはネットの記事で見たけど、iPadは現状ではフラッシュプレーヤーに
対応してないらしく、ユーチューブでは何とか動画を再生できるらしいけど、
他のフラッシュプレーヤー利用サイトではエラーで再生できない動画が多い
らしいです。
フラッシュプレーヤーは非常に多くのサイトで利用されてます。
ネットを見ていて、値段が安いネットブックパソコンでも普通に見れるものが
iPadでは見れないというのは、ネットを見る用途としてはiPadは
お勧めしにくいです。
iPadは安くても5万円近くもするそうだが、ネットブックパソコンなら安ければ
3万円前後から買えますしね。
雑誌記事中にもあったが、確かに出来ることが少なすぎます。
雑誌やネットの記事が事実であるならば、ネットブックパソコンを圧倒的に
お勧めします。

2010年5月21日 (金)

20日夜の市場の動きと投資に対する考え

20日夜の市場の動き
為替レート
ブラジルレアル/円
   50.15→47.58
ロシアルーブル/円
   2.99→2.85
インドルピー/円
   1.98→1.91
中国元/円
   13.42→13.12

株価指数
ブラジル ボベスパ
   59689.3203→58192.0781
ロシア RTSI
   1379.88→1303.24
インド SENSEX30
   16875.76→16408.49
中国 上海総合
   2587.807→2555.94

前日比(%)
ブラジル
   為替レート5.12%円高、株価指数2.51%下落
ロシア
   為替レート4.68%円高、株価指数5.55%下落
インド
   為替レート3.54%円高、株価指数2.77%下落
中国
   為替レート2.24%円高、株価指数1.23%下落

為替レート平均3.895%円高、株価指数平均3.015%下落

市場の動きから推測して今夜のりそなBRICsプラスは6.79%は
下げるであろうか?
そう考えると、基準価額は6485円から6044円程度へ下落するか?

日経平均株価やパナソニック株や日産自動車株は、チャートを見ると、
もしかして更に15%くらいは下げる可能性がある?
日経平均株価8500円、パナソニック株990円、日産自動車株590円、
このぐらいは覚悟した方が良いのだろうか?

そう考えると、手元に資金があれば確かに追加買いのチャンスだろうか?
そうは言っても、下手に借金しても年利18%はあるだろうし、
仮に50万円の借金だと年間で9万円の利子、1カ月間で7500円の利子、
1週間では1750円の利子、これだけの利子を付けての返済になる。
このようになるので、やはり借金はリスクが高い。

早期に利益を出せればいいが、例えばパナソニック株で1日間で
30円値上がりしたとして300円の値上がりには2週間必要。
世界の経済情勢が不安定な今は実際には1カ月間は必要だろう。
しかも欧州にはギリシャ以外にも財政赤字な国はあるわけで…
正直、1カ月後に為替レートが円安になり株価が上がっているとは
誰にも断言できないし、予想は非常に難しい状況だと思う。

先ほど午前9時になり市場は開いた。
パナソニック株の動きは激しく、軽く40円前後は下落している。
来週には株価が1000円まで下落することも充分に考えられると思う。

とりあえず…
大切な資金を投資しているわけじゃないし、
今のところは静観するのが一番かな?

5月21日夕方追記
ヤフーファイナンスやStooqでチェックしたのですが、データが不正確
もしくは正しく表示されてなかったようです。
そのため、為替レートはMSNマネー、株価指数はブルームバーグで
再度チェックして修正しました。

5月21日夜追記
りそなBRICsプラスの基準価額は6136円でした。
パナソニック株の終値は1143円でした。

2010年5月19日 (水)

ギリシャ、国債償還を完了。

ロイターの記事
ギリシャ、85億ユーロの国債償還を完了=関係筋

》 [アテネ 19日 ロイター] ギリシャは19日、同日期限を迎える
》85億ユーロの10年物国債の償還を完了した。
》複数の関係筋が明らかにした。

ギリシャは当面の危機は何とか乗り越えたようですね。
あとは、財政再建を何とか前進させることですね。
それは日本もか。(-_-;

2010年5月17日 (月)

短期豪ドル債を調べてみた。

参考にした資料は販売会社の大和証券の短期豪ドル債のページと、
運用会社の大和住銀投信投資顧問の短期豪ドル債のページと、
運用会社にある運用報告書の2010年4月分です。
この運用報告書の<分配金の計算過程>と書いてある部分のデータを
使用しました。

経費控除後配当等収益÷分配×100=健全性%
1万口分配×健全性=適正な分配金
以上で計算してみました。

78期決算(11月) 経費控除後配当等収益15.4億円 分配35.5億円
79期決算(12月) 経費控除後配当等収益11.0億円 分配37.5億円
80期決算(01月) 経費控除後配当等収益16.2億円 分配40.0億円
81期決算(02月) 経費控除後配当等収益14.9億円 分配43.2億円
82期決算(03月) 経費控除後配当等収益16.4億円 分配47.2億円
83期決算(04月) 経費控除後配当等収益20.4億円 分配52.1億円

78期決算(11月) 健全性43.4%
79期決算(12月) 健全性29.3%
80期決算(01月) 健全性40.5%
81期決算(02月) 健全性34.5%
82期決算(03月) 健全性34.7%
83期決算(04月) 健全性39.2%

78期決算(11月) 1万口分配100円 適正な分配金43円
79期決算(12月) 1万口分配100円 適正な分配金29円
80期決算(01月) 1万口分配100円 適正な分配金40円
81期決算(02月) 1万口分配100円 適正な分配金34円
82期決算(03月) 1万口分配100円 適正な分配金34円
83期決算(04月) 1万口分配100円 適正な分配金39円

上記半年間の適正な分配金合計219円、平均すると1カ月分36.5円。
短期豪ドル債では36円を超える分の分配金は蛸足分配と見て良さそうです。

まぁ 蛸足分配を言い出すと、ダイワ・グローバル債券も同様ですが。(^_^;)
ダイワ・グローバル債券の73期決算(09月)~78期決算(05月)の半年間の
健全性の平均は57.7%で、現状毎月分配50円なので、適正な分配金は28円
になります。(-_-;

以上から、短期豪ドル債もダイワ・グローバル債券も、へたすれば分配金が
下落する恐れがあるので注意が必要ですね。

2010年5月 7日 (金)

今夜の基準価額の予想とか、ギリシャのこととか。

ブラジルの株式で約5%の下げで、為替レートが全般的に見て平均5%の
円高になっていることから、今日の投信の基準価額はりそなBRICsプラスは
10%前後の下げで6350円を覚悟し、ダイワ・グローバル債券は5%前後の
下げで7250円を覚悟しなければならないかも?

昨夜は一気に大きく下げたため、来週にはある程度の回復が期待できるかも?
今回の大きな下げで世界各国も更に結びつきを強くし、強力にギリシャの
財政赤字の問題の解決に動いてくれると良いなと思う。

5月7日夜追記
ダイワ・グローバル債券
   基準価額7334円 前日比-295円
りそなBRICsプラス
   基準価額6645円 前日比-371円

パナソニック株
   株価1310 前日比-33円(-2.46%)
日産自動車株
   株価756円 前日比-25円(-3.20%)

ダイワスピリット(参考)
   基準価額9536円 前日比-433円
ダイワ・エマージング高金利債券(参考)
   基準価額7897円 前日比-360円
ダイワ・ブラジル・レアル債(参考)
   基準価額1万926円 前日比-617円

一番に注目していたりそなBRICsプラスは、想像よりも下げ幅が小さく済んで、
正直ホッとしてます。
分散効果が出たのかな?
ダイワ・グローバル債券は、それなりにまだ良かったけど、う~む。(-_-;
でもまぁ、参考として載せた新興国の債券が多い投信よりは下げ幅が
小さかったので、ここは良かったことにするか?
持っている株式では日産自動車もパナソニックも特には大きく下げなかった
ので、正直 拍子抜けした感じ。
まぁ パナソニックは悪くない感じのニュースも流れてたし、ダメージが
少なくて良かったです。

凄いことになっているな。

私の投資のスタイルは、基本的にはポジショントレードのようなもので、
数週間から数カ月程度で投資先の売買を完了するというもの。
現在は投信のりそなBRICsプラスと株式でパナソニック株が売買の対象だが、
昨夜の国外市場はパニックにより下げたようだが、今日の日本市場は
果たしてどうなるのか?
今後どうなるのか?
とりあえず、下落したからと慌てて売却するのは避けたいと思う。

しかし、以前の予想通りに上手く行くのか?
2010年終わり頃から少しずつ世界経済が回復して行くことになる
可能性が高いのではと予想していたが、もしかしたら長引く可能性も?

今朝の気になる記事

日本経済新聞の記事
NY株急落、一時1万ドル割れ 下げ幅900ドル

》【NQNニューヨーク=川勝充郎】6日のニューヨーク株式相場は急落し、
》ダウ工業株30種平均は一時1万ドルの大台を下回った。
》ダウ平均が取引時間中に1万ドルを割り込むのは今年2月以来。
》ギリシャなど欧州の財政懸念の高まりを背景に投資家が運用リスクを
》回避する動きを強め、原油先物や株式といったリスク資産が軒並み
》大きく下げている。

NY円、対ドル87円台に 対ユーロ8年ぶり110円台

》【NQNニューヨーク=森安圭一郎】6日午後のニューヨーク外国
》為替市場で円買いが一段と強まっている。
》対ドル相場は一時1ドル=87円95銭と年初来高値を更新。
》2009年12月以来の円高・ドル安水準を付けた。
》前日終値に比べると5円以上の円高・ドル安となる。
》ギリシャなど欧州の信用不安を背景に米株式相場が下げ幅を
》急速に拡大。

》 円の対ユーロ相場も急上昇し、一時1ユーロ=110円49銭と2001年
》12月以来、ほぼ8年5カ月ぶりの円高・ユーロ安水準で推移している。

ロイターの記事
ユーロが対ドル・円で急落、米株安などで=NY外為市場午後

》 [ニューヨーク 6日 ロイター] 6日午後のニューヨーク
》外国為替市場で、ユーロが対ドルで下げ幅を拡大し、1.26ドルを
》割り込んだ。
》ギリシャ問題が欧州全体に波及するとの懸念が増大、米株価が急落
》したことで、ユーロ売りが膨らんだ。

》 米ドルに逃避買いが入る一方で、カナダドル、ノルウェークローネ、
》スウェーデンクローナも下落した。

》 フォレックス・ドット・コムの主任外為ストラテジスト、
》ブライアン・ドラン氏は「欧州のソブリン債懸念が発端となり、
》今は完全なパニック状態になっている」と述べた。

やばい!
まさか、こんな美味しい展開になろうとは全く予想していなかった。
むぅ、手持ちの資金は結構少なく厳しい。
どうしたものか。

2010年5月 5日 (水)

国防に関する首相の問題発言と普天間移設問題

読売新聞の記事
鳩山首相の記者団への発言要旨

毎日新聞の記事
普天間移設:首相「県外」断念表明、市長、住民らは反発

日本経済新聞の記事
首相「海兵隊、抑止力と思っていなかった」

産経新聞の記事
【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」

》 鳩山由紀夫首相は4日、米軍普天間飛行場の移設問題に関し
》「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在
》しなければならないとは思っていなかった。
》学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持
》していることが分かった」と記者団に述べた。
》また、昨年の衆院選で沖縄県外、国外移設を主張したこと
》について「自身の発言に重みを感じている」とも語った。

一国の首相として政治を任せて良いものでしょうか?
勉強不足では?
心配になります。

痛いニュースの記事
【普天間】 鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」

デヴィ夫人「普天間基地を移転する必要はない。
周辺の住民が引っ越せばいいだけ」


》普天間の基地ができた頃には、基地の周りには、人も今のように
》住んでなく、学校もなかったと聞いています。
》基地を移転するのに、ミニマム8兆円のお金がかかり、移転先の
》候補にあげられた市長たちや「住民」は反対を絶叫しています。

》移転先の美しい海や自然を破壊から守り、住民に怒りや悲しみを
》もたらすより、もう普天間にはすでに基地があるのですから、
》更に又何兆円もかけて移転するより、そのままにして、
》普天間の周りの危険にさらされたり騒音に悩まされたりしている
》住民たち、この方たちが転居するというアイデアはいかがでしょうか。

米軍基地の人達を相手に商売しようとか、不動産の値段が安いからと
移り住んできた人達が多いのかな?
デヴィ夫人の記事が事実であるとすれば、先住民を気に入らないから
出て行けと追い出す行為に見えて、住民に対し悪い印象を感じます。
そのような悪い印象が出ないような米軍基地反対運動方法も考えて
欲しいかな。

政府が費用を負担しての住民の引っ越し案があってもいいでしょうし、
米軍基地移設を含めて当然他の案もあっていいと思います。
ただ、戦後、そこで生まれ育った人達もいるのでしょうし、現実的には
解決には時間が掛かり難しいでしょう。
どういう案が採用されるにしろ、基地周辺住民の騒音や安全や防犯の
問題を緩和し地元の理解を得られるように、政府は更に努力する必要が
あると思います。

朝日新聞の記事
米自治領テニアン島への普天間誘致、地元下院も決議

》 【ワシントン=村山祐介】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
》移転問題をめぐり、米自治領北マリアナ連邦議会の下院は4月30日、
》日米両政府に同連邦テニアン島への飛行場移転の検討を求める
》誘致決議を全会一致で採択した。
》同連邦では16日に上院も同様の決議を全会一致で採択している。

国外の移設先がありますよ。
鳩山首相。

2010年5月28日追記
民主党にメールを出してることからも、住民の引っ越し案についての
私の考えの記述を現実的な記述に変更しました。

2010年5月 3日 (月)

最近の石神井公園

1日に久しぶりに石神井公園に行ってきました。
ウォーキングも兼ねてたのですが、頑張って歩いたら足が痛くなっちゃい
ました(苦笑)

P1000080 P1000082 P1000083
天気が良くて良かったです。
石神井公園出入口にある休憩所の藤棚は満開でした。

P1000084 P1000092 P1000094
カワウやアオサギもいました。
このカワウやアオサギは、ルミックスZX3で画質500万画素モードで、
35mmフィルム換算で423mmで望遠撮影してみました。

望遠撮影ではレンズが暗くなるため写真がブレないように自動的に
感度アップされます。
そのため必然的に写真にノイズが多くなり少々写真がぼやけます。
デジタル一眼では撮像素子やレンズが大きい上にノイズ処理が
優秀なため写真が鮮明なのですが、コンパクトデジカメでは…
しょうがないですかね?

P1000116 P1000118 P1000121
他にも結構多くの猫達がいました。

P1000123 P1000127
石神井公園にもシャガが咲いてました。
やはりシャガは綺麗で良いですね。

P1000129 P1000131
帰り際に小さな神社の横を通ったら、いつもの白黒の猫がいました。
その少し先では池の中央の高い木の上にカワウが翼を広げてました。
こちらのカワウは、画質700万画素モードで、35mmフィルム換算で
351mmで望遠撮影してみました。

やはり石神井公園は運動に良いし色々と撮れて良いですね。
結構な近場ですし、また暇があれば行こうと思います。

お気に入りの動画変換用のソフトなど。

色々試してみましたが、現在私は動画変換用のソフトとしてLNSOFT
「動画変換無双」を使ってます。
一部の機能では制限がありますが、多用しているWMVへの変換では
特には動作に不具合がなく快適だからです。

WVGA(横幅800以上、縦幅480)では、撮影機材により
横幅が曖昧ですが、動画変換無双では横幅と縦幅を任意に
設定して動画を変換できるので大丈夫です。
ただし、音声のモノラルやステレオは、元となる動画の形式を
維持します。

私の場合、デジカメで撮った動画を以下の設定でWMVに変換しています。
主に標準画質の設定を使用しています。
動画変換無双のprofile.txtへの追加設定
WMV4対3標準画質,WMV,320x240,WMV2,15fps,384kbps,WMAV2,44100Hz,64kbps
WMV4対3高画質,WMV,320x240,WMV2,15fps,768kbps,WMAV2,44100Hz,64kbps

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ