コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の17件の記事

2010年4月29日 (木)

新しいコンパクトデジカメの批評とバードウォッチング

ルミックスZX3のズーム機能ですが、次の4種類あります。
1、普通の光学ズームでは最大8倍ズーム。
2、画質モードのうち少ない画素数に設定した場合、最大望遠では
  撮像素子の全領域の中の設定された画素数の領域を切り抜いて使う
  EX光学ズームが自動で適用されて、最大16.9倍ズーム。
3、超解像技術により画質がほとんど落ちない超解像オンのiAズームで、
  光学ズームを3割ほどパワーアップできます。
  EX光学ズーム無しで最大10倍相当ズーム。
  EX光学ズームありで最大21.1倍相当ズーム。
4、拡大するほど画質が落ちるデジタルズームは、他のズーム機能+4倍で、
  EX光学ズーム+iAズームありで最大84.4倍相当ズーム。
  画質が落ちるため、デジタルズームを使うことは少ない。

画質700万画素モードのEX光学ズーム+iAズームでは最大14.1倍相当
ズームで、35mmフィルム換算で25~350mmの高倍率ズームレンズに
相当します。
700万画素といえば、わずか数年前のデジタル一眼の画素数と同じです。
そのデジタル一眼でメジャーなのが、35mmフィルム換算で28~300mmや
28~400mmに相当する高倍率ズームレンズです。
上手く行けばデジタル一眼と大きな差の無い写真が撮れる700万画素で、
デジタル一眼でメジャーな高倍率ズームレンズと同じような感じで写真が
撮れるのです。
しかもコンパクトデジカメなので機動力は抜群だし、
最近のコンパクトデジカメはAFも性能が上がり速くなってます。
旅行だけでなくバードウォッチングでの小鳥の撮影にも活躍できそうです。

そういうわけで、近いうちに石神井公園でカワセミなどの撮影に挑戦したいと
思います。
または上野動物園で動物達の撮影かな?
その前に石神井公園でカワセミに出会えるか否かが問題か(苦笑)

2010年4月28日 (水)

欧州新興国とPIIGSとダイワ・グローバル債券

ネットでニュースを見ていたら、ギリシャを含む欧州新興国リスクという言葉を
見ました。
欧州新興国?
グーグルで検索したら「DWSロシア・欧州新興国株投信」なるものを見つけた。
主にロシア、トルコ、ポーランド、ハンガリー、チェコに投資し、ウクライナ、
エストニア、オーストリア、カザフスタン、グルジア、スロバキア、ブルガリア、
ラトビア、リトアニア、ルーマニアなどにも投資することがあるようです。
このうちのポーランド、ハンガリー、チェコって、私のメインの投資先である
ダイワ・グローバル債券の組み入れ国の1つとして、昔貰ってきたパンフレットに
書いてありました。
幸いギリシャは入ってないようですけど、財政赤字が大きい国であるPIIGS諸国
のうちのいくつかは、ダイワ・グローバル債券の組み入れ国の1つとして入って
いるらしいですし、新興国って先進国よりも景気の変化が大きいでしょうから、
ダイワ・グローバル債券も無傷では済まない可能性はあると思います。
ダイワ・グローバル債券への影響が軽微であることを願います。

参考
ユーロ圏の財政赤字の問題(ユーロ危機)のこと
今日の気になる記事
3カ国で国家破綻危機問題

今日の気になる記事

ロイターの記事
投機マネーがユーロ相場に集中砲火、過剰流動性もとに大相場を目論む

》 [東京 28日 ロイター] 外為市場で投機マネーが
》ユーロ相場に集中砲火を浴びせている。
》主要国では低金利・低成長が続き、そこで生み出された
》過剰流動性をもとに、運用難に苦しむ多くのヘッジファンドが
》ユーロ相場を「今年最大の収益源に」と息巻いている。

》 ただ、投機筋の思惑通り、ギリシャを含む欧州新興国リスクが
》深刻さを増し、ユーロ圏から大規模な資本流出が起こるのかは
》まだ不透明な情勢だ。

むぅ 大きく市場が荒れなければ良いのですが…

2010年4月27日 (火)

最近の庭など

P1000018 P1000019 P1000020 P1000021
相変わらず、ほったらかしの小松菜が元気です。
植木鉢に植えたムラサキカタバミが今年も咲きました。

P1000023 P1000024 P1000032 P1000033
植木鉢に植えたビオラが、なんだか予想以上に咲きまくってます(笑)
他に目立つのはタンポポや庭の隅の普通のカタバミかな?
普通のカタバミも可愛いので好きですね。

P1000037 P1000038
持病で掛かり付けの病院の医師から とにかく歩けと言われていて、
健康のためにウォーキングをしていたら、道端に可愛い花を見つけたので
撮ってきました。
オオイヌノフグリかな?

最近の猫達

P1000045 P1000046 P1000047
キャアちゃんは相変わらずで、私の籐椅子を占領して寝てます。
カーディガン、いっぱい毛が付いちゃって(苦笑)

P1020429 P1020431 P1020440
こないだ河口湖に行ってきたときの、木ノ花美術館で飼われている
ダヤンちゃんです。
前に見たときは大人になる少し手前の中猫くらいだったのが、
今ではすっかり大人の猫ですね。
以前に初めて見たときのダヤンちゃんの写真が載った記事は、
1月末に書いた記事に載ってます。

最近の神代植物公園

25日に神代植物公園へ女房と一緒に行ってきました。
目的は、ヒスイカズラと藤と八重桜です。
思ってた以上に色々な花が咲いてました。

P1020457 P1020458 P1020467
まずは、真っ先に大温室に行きました。
トランペットのような花が、結構ピント合わせに苦労しました。
ルミックスFX37だからかな?
買い替えたルミックスZX3なら大丈夫かな?

P1020469 P1020474 P1020475
スイレンの花の色がちょっと心配でしたが悪くない感じ。
目的の1つのヒスイカズラの花の色も悪くない感じ。

P1020476 P1020477
P1020482 P1020483 P1020484
個人的に今回の一番の目的の藤の花です。
近所の藤棚の花が満開だったので楽しみにしていました。
休憩所の藤棚は まだこれからでしたが、その休憩所の上にある
写真の藤は満開でした。
咲いていて良かったです。

P1020489 P1020492 P1020495
大温室からちょっと公園出入口に戻っての写真です。
ポピーなどが咲いていて綺麗でした。

P1020498
池のそばのツツジも綺麗です。

P1020510 P1020513 P1020516 P1020517
シャガの花畑状態の場所を見つけました。
このシャガって綺麗で本当に好きなんですよね。
ただ、日陰を好む花のようなので、仮に鉢植えを買っても育てるのは
難しいかな?
子供の背丈の大きさくらいの、ワラビやゼンマイのような植物も、
シャガの場所から菜の花畑に行く途中に生えてました。
何という名前なのでしょうね。

P1020518 P1020519 P1020521
菜の花が満開でした。
自宅の庭の小松菜に花が似てますね。

P1020522 P1020523 P1020524
最後に、八重桜です。
これをズームアップで撮ろうとしたら、ルミックスFX37の液晶画面の
映像にレンズ内のゴミの影が出て…
(その後、ルミックスZX3に買い替えました。)
まぁ 何とかズームを抑え気味にすることで普通に撮れました。
綺麗に撮れて良かったです。
もうちょっと撮りたかったけど閉園時間が近づいたので、今回はこれで
帰りました。
次回はもっとゆっくり出来たらいいですね。

2010年4月26日 (月)

コンパクトデジカメを買い替え

P1000013 P1000014
今日、神代植物公園に色んな花を撮りに行ってたら、愛用していた
パナソニックのルミックスFX37のレンズにゴミが付いてたので、
息を少々強く吹いて吹き飛ばした。
その後、明るい青空を背景にして八重桜をズームアップで撮ろうとしたら、
液晶画面の映像の左隅にレンズ内のゴミの影が強く出た…
ゴミを息で吹き飛ばしたつもりがレンズ内に混入させ、撮像素子か、
撮像素子近くのレンズにゴミを付着させてしまったようだ。
レンズに軽い振動を与えてもゴミは取れないようだ。
ズームの倍率を上げるとゴミの影が出るので、ズームを抑え気味にして
撮ることで、その場はしのいだ。
しょうがないので帰りにヨドバシカメラに行って買い替えることにしました。
前から目を付けていたのがパナソニックのルミックスZX3です。
超解像技術により、従来よりも鮮明感のある写真を撮れるし、
光学ズームを3割ほどパワーアップできるそうです。
ルミックスZX3では光学8倍ズームなのが、超解像オンで10倍相当まで
ズームアップできるようになります。
今までのルミックスFX37では光学5倍ズームで、バードウォッチングで
小鳥の撮影がつらかったのですが、ルミックスZX3の10倍相当ズームで
小鳥の撮影も少しは楽になるかな?
ルミックスZX3では、AFも性能が上がり速くなってます。
そういうわけで、さっそくルミックスZX3に買い替えました。
予備のバッテリーも1個買いました。
色は、ルミックスFX37では黒だったのですが傷が付くと少し目立ったので、
ルミックスZX3ではシルバーにしました。

本当は、光学12倍ズームで超解像オンで16倍相当までズームアップ
できるルミックスTZ10も考えてましたが、結構値段が高くて手が出ない
ので諦めました(苦笑)
ルミックスTZ10ならば、カワセミなども撮りやすいかなと思ったのだけど、
あいにくと、そこまで財布の中身に余裕がなかったのでね…

皆さんも、デジカメのレンズはデジタル一眼もコンパクトデジカメも
眼鏡拭きなどでゴミや汚れを落とすようにしてくださいね。
空気を吹きかけてゴミを吹き飛ばそうなんて、絶対に考えないでください。
そんなことをしたら、私の今回の件のようになってしまいますよ。
尚、リコーのコンパクトデジカメの場合ですが、レンズ内へのゴミ侵入の
修理では、レンズと撮像素子が1つのユニットになっており、ユニット
丸ごとの交換となります。
そのため修理代が2万円近くになってしまい、下手すれば新しい
コンパクトデジカメが買えてしまう金額になってしまうのです。
この経験もあったため、修理ではなく買い替えに決めたというわけです。

2010年4月22日 (木)

自民党の参院選公約で国民安心税

読売新聞の記事
消費税引き上げ分を社会保障費に…自民公約案

》 自民党が夏の参院選公約で、現行の消費税率からの引き上げ分に関し、
》社会保障費の財源に充てる「国民安心税」(仮称)として盛り込む
》方向で調整していることが、20日分かった。

なんつ~か、これだけでもう、選挙の投票先に自民党は除外だね。

私の考えを述べますと、
まず、政府が関係する外郭団体や独立行政法人などを完全民営化と
独立採算制にする。
公共事業などの入札では外郭団体や独立行政法人なども他社と同様に
平等に扱う。
外郭団体や独立行政法人などが有利になるような特別扱いをした
場合には、関係者に重罰を科すように法律も作る。
このようなことを実行し、潰れるべき外郭団体や独立行政法人などは
徹底的に潰し無駄を省く。

これで失業者が出るならば…
優秀な職員さん達ですよ。
何と言っても高学歴のエリートですよ。
本当に優秀な人材であれば、再就職できるはずです。
ハローワークに行くまでもなく大企業から引く手数多なので問題無しです。
ですから、これ以上の我々の税金を使う必要は無しです。

この程度のことは最低限やってから、消費税を必要な分だけ上げるのは
認めます。
逆に言えば、この程度のこともやらないで消費税を上げるのは反対です。

2010年4月20日 (火)

今日の気になる記事

ロイターの記事
ギリシャとEU・IMFの協議、21日に開始=欧州委

早く確実なギリシャ支援のめどをつけて欲しいですね。

ゴールドマン訴追、為替や株式に影響:識者こうみる

多くは影響は限定的と見ているみたい。

日本経済新聞の記事
欧州空路、仏伊など再開 英は閉鎖続く

時事通信の記事
空港再開本格化、半数運航へ=英など閉鎖続く-欧州

数日間掛けて再開すると聞いてますが、影響が長引くと
経営が危ない航空会社もあったりするかも?
早く全面再開できるといいですね。

ニュースは速報性も大切。

日本経済新聞のニュースサイトで他社のニュースサイトに比べて
遅れて報道されている有料の記事が時々ある。
中には数週間遅れてのものもある。
詳細な記事のためかと思えば そうでもないです。
確かに経済関係に強いので、投資するなら見た方が良いけど、
現状では無料会員登録で充分です。
少なくとも私は今後も無料会員登録のままです。

2010年4月19日 (月)

今日もハンターなキャアちゃん。

ちと疲れたので夕方に昼寝をしていると変な鳴き声のキャアちゃん。
何かゴソゴソとしている。
何かと思ったら、子ネズミを捕まえて持ち込んでいた!
子ネズミはすぐに捕獲し外に逃がしたと思ったら、またキャアちゃんが
捕まえてきた。
怒ったら口にくわえたまま外に逃げた。

P1020420 P1020424 P1020425
子ネズミで遊ぶキャアちゃん…
グレートハンターっぷりはいいのだが、害獣を家の中に持ち込まないで
くれ~~~。(-_-;

P1020426
近くからの写真。
何か子ネズミが動かないのだが、とどめを刺したのか?
どっちにしろ、今(午後8時半)はまだ、家に持ち込まないように猫穴を
閉じてます。
(午後10時半になって、子ネズミを口にくわえてないことを確認してから
猫穴を開けて家に入れてあげました。)

4月20日早朝追記
妙な鳴き声して午前5時ごろ帰ってきたと思ったら、まだどこかに
取っておいたのか?
上の写真の子ネズミを口にくわえて持ち込んできた。
怒ったら外に逃げて…
家の軒下で… 丸ごと全部食いやがった~~~(゜ロ゜)ギョェ
その後、家に入れてあげたら、カツオ節の専用皿の前へ…
カツオ節をくれとねだってくる。\(^^;オイ
困った奴だ(苦笑)

いずれの写真もコンパクトデジカメで撮って中央部を切り抜いたもの。
パナソニックのルミックスのFX37です。

2010年4月17日 (土)

河口湖に桜を見に行ってきました。

河口湖の八木崎公園まで桜を見に行ってきました。
その帰りには久しぶりに、ふじやま温泉でゆっくりしてきました。
ちょっとぎりぎりだったけど、明るいうちに行けて良かったです。

P1020406 P1020407
公園出入口の近くでこんな感じ。

P1020410 P1020412
上の写真の黄色い花。
何の花だろう?

P1020413 P1020414 P1020415
奥の方の湖岸近くの桜。
景色も良く、桜も綺麗です。

P1020418
夕方の湖岸は、ちょっと幻想的です。

マジで雪が降るとは…

最近4月に入り、

P1020388 P1020389 P1020390
こんな風に小松菜が咲きハナモモも咲いたのに、

P1020391
上野公園だって、こんなに賑わっていたのに、

P1020404
まさか4月も半ばに雪かよ!
そりゃぁ 天気予報で聞いてたけどさ。
半ば外れるんじゃね? って思ってたのに。(-_-;

2010年4月12日 (月)

ハ、ハクビシン!

何気なく雨戸を開けると我が家と隣家の境目にある塀の上をグレーっぽい
色の猫のようなものが走って逃げて行く?
目のまわりがタヌキのようで尻尾が細い?
頭からお尻までの長さは40~50cmくらい?
あ、あれはもしや…
ハクビシンだ~~~!!!
信じられん!
うちの場所は、家庭菜園やってる人もいるし、確かに植物はそれなりにあるが、
駅に近くて住宅街だぞ!
ウィキペディアで調べてみると人家の近くに住む?
意外と雑食性?
むむ!? こりゃぁ タヌキのようにたくましい生き物なのか。
いや~、珍しいものを見ました。

今日、再度の投資。

りそな銀行のりそなBRICsプラスを30万円分注文
38万7063口を13日夜の基準価額で約定
   基準価額7514円、購入時手数料3.15%(9161円)
パナソニックの株式で100株を12日約定
   1株1430円、購入時手数料1995円
日産自動車の株式で200株を12日約定
   1株815円、購入時手数料1995円

以上から、余裕資金で投資している金融資産の合計は、
りそなBRICsプラス 38万7063口
パナソニックの株式 100株
日産自動車の株式 300株
こうなるかな?
りそなBRICsプラスは純粋に利殖用。
日産自動車の株式はファンとしての投資なので、今後も売却せず
持ち続けます。
パナソニックの株式は今後株価が結構上がったら売却するかも。
ただ、パナソニックも好きなメーカーなのでどうなるか? 長期保有?

2010年4月 2日 (金)

今日の姉御なキャアちゃん

色々と次の投資先を検討していると、突然 外で「ニャッ!」と猫の叫び声が。
窓から外を見ると「ポンちゃんモドキ」と呼んでいる、尻尾が短い近所の
野良猫が逃げて行くところだった。
そして、その直後にうちのキャアちゃんが2階の猫穴から帰ってきた。
どうやら、縄張り争いでキャアちゃんがポンちゃんモドキを撃退したようだ。
この風が強い日の、しかも真夜中に よくやるよ。(^_^;)

SDXCメモリーカードのファイルシステムのこと。

SDXCメモリーカードが出始めたようで調べてたら、採用されてる
ファイルシステムがFAT32やNTFSではなくて、exFATという聞いた
ことがないものらしいという記事を見た。

ウィキペディアでexFATの説明の記事
(マイクロソフト他の更新ソフト配布ページへのリンクあり。)

ウィキペディアによると、主にフラッシュメモリー向けに開発された、NTFSの
ように大容量に対応したファイルシステムのようだ。
そして、ウィンドウズXPは標準では対応していない!
ウウィンドウズビスタのSP1以降で対応しているらしい。
ウィンドウズXPではSP2以降で更新ソフト(ドライバー)をインストールして
アップデートすれば対応できるようです。
もっとも、数十ギガバイトもの大容量のメモリーカードなどを使わないので
あれば、無理して更新ソフトをインストールしなくても大丈夫ですが。

…HDD代わりに数十ギガバイトの大容量フラッシュメモリーを使う時には
もしかして必須でしょうかね?
ただ、SDメモリーカードって静電気とかに弱くて、静電気で簡単にデータが
破壊されちゃうからな~。(-_-;
現に2回ほど、それでデータを無くしてるし。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ