2ちゃんねる関係

« HDDがクラッシュ!! | トップページ | 最近のアーマード・コア ラストレイヴン »

2010年3月17日 (水)

東京都の性表現関係の条例改正案が見送りの様子

読売新聞の記事
性表現規制、継続審議へ
都条例改正案、民主「議論が不足」


》 18歳未満の青少年の性行為を描写した漫画やアニメの
》販売・レンタル規制を拡大する東京都青少年健全育成条例の
》改正案について、都議会民主党は17日、
》「議論が不足している」として、開会中の都議会で採決せず、
》継続審議を求めることを決めた。

》 共産党なども同調する見通しで、改正案は今回の都議会では
》成立が見送られる公算が大きくなった。
》改正案を巡っては漫画家の里中満智子さんらが
》「表現の自由が侵害される」などと反対を表明していた。

共同通信の記事
性描写規制案先送りへ 都議会民主が方針

》 漫画やアニメで18歳未満と判断される児童の悪質な性描写を
》規制するため、東京都が定例議会に提出した青少年健全育成条例の
》改正案に対し、最大会派の民主党は18日までに、継続審議を
》求める方針を固めた。

》 改正案に対しては、ちばてつやさんら漫画家や出版業界が
》「規制の対象があいまいで、表現の自由を侵害しかねない」として
》強く反対。
》民主の会派内には賛否両論あったが、反対論の高まりに配慮して、
》審議の先送りを判断

ぶっちゃけ、週刊少年ジャンプに連載してた「ToLOVEる」とか、
週刊少年マガジン連載中の「魔法先生ネギま!」や、
週刊少年サンデー連載中の「ハヤテのごとく!」とか、
昔の漫画で言えば「北斗の拳」や「花の慶次」など、
私にとって大好きな作品がことごとく全滅しちまう、発禁になっちまう
ような条例改正案だったらしい。
しかも、漫画以外にもアニメやゲームまで結構広い範囲で効力が
及ぶものらしい。
流通の関係からも影響は東京だけにとどまらず、日本全国に波及
しちゃうらしい。
更には、自民党などの児童ポルノ禁止法の改正案は、将来的には
上記条例改正案以上に厳しくなる可能性もあるようです。

全く…
面白い漫画が、ことごとく発禁になっちまってどうするんだ?
色んなメディアの面白い作品が無くなっちまってどうするんだ?
いったいどれだけ多くのメディア関係の会社を潰し、大量の
失業者を作って、条例改正案の関係者はどうするつもりなんだ?
漫画などが原作となった小説やドラマや映画もあることから、
大手出版社やテレビ局も下手すれば大赤字の可能性があると思う。
へたすりゃ失業者が条例改正案の関係者を巻き添えにして死のうと、
事件を起こしかねんぞ。
それだけの影響力はあると思う。

とにかく、今回は条例改正案が決まらず見送られるようで
良かったです。
あとは、廃案になることを願います。
児童ポルノ禁止法の改正案も必要以上に厳しくならないように
注意して欲しいと思います。
そして、各メディアで自主規制で良識ある対応の厳格化などを
求めます。
あらかじめ自主規制で良識ある対応を厳格化することで、
表現に関する余計な法律や条例が出来るのを防止して、
玉石混淆、様々な作品が入り交じる中より文化として優れた
作品が生まれて世界に広がって行くのではと思います。

参考
グーグルで「"一方、18日" 通常国会 自民党 児童ポルノ 改正案」を検索

にゅーあきばどっとこむの記事
要注意! 国会や東京都でマンガへの規制が進みつつある!

毎日新聞の記事
都青少年健全育成条例:改正案 漫画、ゲームなど性描写の規制強化

ITmediaの記事
漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案

産経新聞の記事
「表現の弾圧ではない」 東京都が青少年健全育成条例改正案を説明

山本弘のSF秘密基地BLOG
「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する

« HDDがクラッシュ!! | トップページ | 最近のアーマード・コア ラストレイヴン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/47836414

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都の性表現関係の条例改正案が見送りの様子:

« HDDがクラッシュ!! | トップページ | 最近のアーマード・コア ラストレイヴン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ