2ちゃんねる関係

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の8件の記事

2010年2月21日 (日)

動画を携帯電話用に変換して遊ぶ。

最近、「携帯動画変換君」を使ってユーチューブなどの動画をauの
携帯電話用に変換して遊んでます。
(携帯動画変換君にはアップルのクイックタイムが必要です。)
ユーチューブなどの動画は「Area61ダウンローダー」を使えば
ダウンロードできます。
ダウンロードできる解像度は、その動画が対応した解像度に限ります。
解像度指定のオプションは、次のような感じで対応してるみたいです。
FLV(320×240)、拡張子FLV
H264(480×360)、拡張子MP4
HD(1280×720)、拡張子MP4
フルHD(1920×1080)、拡張子MP4

auの場合、まずOKだろうというのが昔からある3GPP形式です。
ただし、3GPP形式では176×144の解像度であるQCIFにすること。
そうでないと認識されません。
320×240の解像度であるQVGAに動画を変換したい場合には、
3GP2形式を使います。
ただし、機種によっては3GP2形式を認識しない恐れや早送りなどが
できない場合もありますので注意が必要です。

3GPP・音声AAC・一般設定で、動画変換時にQCIFを選択。
3GP2・音声AAC・一般設定で、動画変換時にQVGAを選択。
これを守ればOKのようです。
ただし、FLVでは変換できないものもあるようです。

また、グーグルで「mp4 mp3 変換」で検索したところ、携帯動画変換君の
設定にちょこっとだけ手を加えれば、ユーチューブの動画の音楽をMP3に
変換できることが分かりました。
MP3さえあれば、LISMOPortで携帯電話へ転送して着うたフルとして
携帯電話のLISMOPlayerで聞くことができます。
LISMOPortでは音楽データにジャケット写真を貼り付けることもできます。
携帯電話のLISMOPlayerではプレイリストを使えるし、ランダムやリピート
などの色々な再生も楽しめますし、音質も操作できます。
ただの動画やサウンドファイルの状態では出来ない楽しみ方ができます。

グーグルの検索結果の「mp4をmp3に変換、mp3をmp4に変換」、
ここにある「mp4-mp3.zip」のiniファイルを携帯動画変換君の
「\3GP_Converter034\default_setting」にコピーすることで
MP4やFLVをMP3に変換できます。
ただし、FLVでは変換できないものもあるようです。

上記の変換できないFLVは、昔からあるFLVとは少々違うらしく、
携帯動画変換君に色々と手を加えることで変換可能になるらしいと
噂に聞いたように思いますが、面倒なので試してません(苦笑)
それよりも、同じ動画で変換できるものを探す方が楽なので。(^_^;)

2010年2月20日 (土)

米国が公定歩合を引き上げたそうで。

ロイターの記事
FRBが公定歩合を引き上げ、金融引き締めではないと強調

》 [ワシントン 18日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は
》18日、公定歩合を現行の0.50%から0.75%に引き上げると
》発表した。
》FRBによる金利変更は2008年12月以来。ただFRBは、
》公定歩合の引き上げにより個人や企業への貸し出し金利が上昇する
》ことはないと指摘した。

》 フェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標は変更されていない。
》今回の公定歩合引き上げの背景には、金融市場が回復し、FRBによる
》支援の必要性が薄れたという事情がある。

株安・ドル高で反応=米公定歩合引き上げた世界の金融市場

》 [ロンドン 19日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)
》による公定歩合引き上げを受けた19日のアジアおよび欧州の
》金融市場では、ドルが上昇する一方、株式やコモディティ価格が
》下落した。

》 公定歩合の引き上げはいずれ実施されるとみられていたが、
》そのタイミングは予想以上に早く、FRB当局者が
》「金融引き締めではない」と声をそろえているにもかかわらず、
》市場ではフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標引き上げに
》一歩近づいたとの見方が広がっている。

17日と18日を、ヤフーファイナンスのチャートを見ると、米国ドル/円は
明らかに円安となり、欧州ユーロ/円と豪州ドル/円は終値の方で見ると
少しだけ円安に動いてるっぽい感じ?
19日の午前1時の段階では、上記3つの為替レートは何とかぎりぎりで
円安になっている感じです。
NYダウは17日と18日は上がったが19日開始直後は下げて午前1時の
段階では何とかプラスに転じた。
外為どっとコムの経済指標を予想しているカレンダーを見ても、発表済みの
各経済指標も市場が予想した数字よりも目だって良いものは見当たらない
ように思うし、どうにも混沌とした感じがします。
今後も市場に注目したいと思います。

2010年2月10日 (水)

ユーロ圏の財政赤字の問題(ユーロ危機)のこと

2009年の秋冬頃にギリシャの国債が格下げされるなどギリシャの
財政赤字の問題から、2010年1~2月にはユーロ圏の財政赤字の問題
(ユーロ危機)へと問題は発展した。
この問題の発端の、ギリシャの国債が格下げのグーグルでの検索結果

Market Hackの記事(2009/12/10)
ソブリン・リスクを孕んだ国に新しい蔑称が生まれた。
その名も「PIIGS」


Market Hackの記事(2009/12/16)
君には断末魔の叫びが聞こえるか?
他人事ではないEU内部でおこっていること


ロイターの記事(2010/02/05)
ギリシャなどユーロ圏諸国の財政健全化策

ブルームバーグの記事(2010/02/06)
財政赤字4カ国「PIGS」、「I」はイタリアではない-ウニクレディト

ブルームバーグの記事(2010/02/09)
がんばれユーロ、「PIGS危機」を無駄にするな-Mリン

ブルームバーグの記事(2010/02/09)
イタリア:国債の利回り格差、信認回復の必要性裏付け-財務次官

以上の記事を資料にした、2009年のユーロ圏のGDP比の財政赤字。
ポルトガル 9.3%、イタリア 5.3%、アイルランド 11.7%
ギリシャ 12.7%、スペイン 11.4%
EU創設時のマーストリヒト条約では財政赤字を3%以内に収める条件
だったように思う。
PIIGS諸国は、どこもこれを超えた財政赤字ですね。
特に2桁の数字の財政赤字の3カ国は要注目なのかな?
これが原因で世界の経済の回復が遅れなければ良いですが…

2010年2月 6日 (土)

昨日のキャアちゃん

P1020216
一生懸命新聞を読むキャアちゃん。
相撲界や自動車業界の問題に興味があるようで?

昨日の神代植物公園

P1020200 P1020202 P1020205
天気が良く紅梅も咲いてるかなと思い、行ってきました。
満開とは行きませんが、沢山の花が咲いていて良かったです。

2010年2月 5日 (金)

4日深夜の市場の動き

2月5日午前1時45~55分現在、
チャートの前日比の騰落率表示を見たら…

■為替レート
米国ドル/円 -2.26%
欧州ユーロ/円 -3.51%
豪州ドル/円 -4.72%
NZドル/円 -4.58%

■株価指数など
NYダウ -2.05%
S&P500先物 -2.46%
日経平均株価 -0.46%
DAX -2.43%

もしかして明日の日経平均株価も大荒れか?
何というか怖い…
まだ分配対象額に余裕があるダイワ・グローバル債券に乗り換え
といて正解だったかも。
日本経済新聞の記事を見ると、米国の雇用不安に、ギリシャや
アイルランドなど欧州の財政不安が、爆発とまで行かなくても
小爆発した感じか?
個人的には普通に爆発したと言っても良いとは思うが。
何というか、この爆発が一時的なものであって欲しいが。

問題は、今 余裕資金を投資しているりそなBRICsプラスの
基準価額が数百円単位で下がることも予想されること。
あと少しで再び7000円台に上がるので、そこで一旦売却しようと
思っていたのに。(;_;)ウルウル
少々大きな金額になってきてるので、基準価額が大きく下がるのは
惜しいと思ってたんだよね。(._.)ハァ…
まぁ しょうがないか。
こうなれば、もしも下げが続いて5000円台になったら、
何とか資金を作ってりそなBRICsプラスに追加投資の方向で行くか。

2010年2月 4日 (木)

グーグルツールバーでトラブル。

現在、色々な理由からインターネットエクスプローラー7(IE7)に
グーグルツールバーをインストールして使っているのですが、ヤフーコミックの
無料マガジン(専用閲覧プラグイン必要)を読んでいると、最終ページ以降も
ページをめくると
「次回のエピソード情報はありません。 このエピソードの最初へ戻る」
となるはずがIE7がフリーズしてしまいます。
グーグルツールバーのバージョン6.3までは何ともなかったのに、
バージョン6.4に自動アップデートした途端にです。
それで色々試したのですが、IEの表示メニューでグーグルツールバーを
一時的にオフにするだけでOKでした(苦笑)
そんな単純な処置でいいとは。
だがしかし、本来はこんなトラブルは勘弁願いたいんですけどもね。
でもまぁ たまには相性悪いことがあってもしょうがないか。

2010年2月9日追記
他のバージョンは未確認で、確認したのはグーグルツールバーの
バージョン6.4だけですが、検索履歴が溜まりすぎると検索候補の一覧が
広がりすぎてタスクバーの下に隠れたり、一部が画面の外まで広がって
しまいます。
このようになると、検索候補の一覧の最下部にある「履歴をクリア」を
左クリックできない場合があります。
タスクバーを自動的に隠す設定にするか、タスクバーの位置を左右に
変更して、IEを画面の最上部に持ってくると「履歴をクリア」を左クリック
できます。
グーグルツールバーの設定メニューで、コンピューターに検索履歴を保存
しないように設定することでも検索履歴をクリアすることが出来ます。
これで解消できるとはいえ、これもまた困った不具合ですね。(^_^;)

2010年4月6日追記
ヤフーコミックで起きていたこのトラブルは、専用閲覧プラグインが
不要になったことで解消されました。

2011年12月27日追記
グーグルツールバーの検索ボックスに文字を入力したとき、文字の
変換候補の一覧が検索候補の一覧で隠れて見えない場合、使用している
IMEとグーグルツールバーの相性が悪い可能性が高いです。

2010年2月 1日 (月)

雪が… おい、マジかよ。

P1020189 P1020192
まさか、本当に雪が降って積もるとは思わなかった。(^_^;)

2月2日昼追記
P1020193
昼になっても、まだ雪が溶けずに残ってます。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ