コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の3件の記事

2009年7月21日 (火)

大和証券の新規設定投信の最初の感想

今日、池袋の大和証券が営業に来た。
どうやら、ワールドプライムからダイワスピリットへ乗り換えませんか?
ということらしい。
投信の内訳は… やけに新興国が多いです。
色々と値動きが激しい豪州をブラジルにやや近いものとすると、
豪州、ブラジル、メキシコ、南アフリカで約8割も占めてます。(-_-;
かなり値動きが激しそう(苦笑)
新興国型を若干穏やかにした作りなのかな?
分配金を高くひねり出すために、このように作ったのでしょうか?
22日に9口を10口に口数を分割して基準価額を1万円近くにして
見た目上 買いやすくするらしいです。
つまり、従来の9000口が1万口相当になる?
これにより、分配金が早くも1万口あたり90円になる?
もし100円のままだと約1割の事実上の増額。(-_-;
経費控除後配当等収益が50~70円程度しかないので、
内部に蓄積されている分配対象額が更にハイペースで減りますね。

現在保有しているワールドプライムを構成している各マザーファンドは、
ほとんどがダイワ・グローバル債券と共通しており運用実績があるという
ことである程度は安心できるし、均等分散投資で値動きも若干穏やかで
そういうところも良いと思っている。
組み入れ各国の情報をテレビのニュースから入手することもできるだろう。
だけど、新興国となると情報入手は難しい。(-_-;
米国で何か動きがあればダイワスピリットは良くも悪くも大きく反応する
のではと思う。

仮にワールドプライムからダイワスピリットへ乗り換えるのであれば、
ダイワ・グローバル債券かダイワ・エマージング高金利債券、
またはその2つの組み合わせに無料のスイッチングで乗り換えた方が
良いような気もします。
購入時手数料を払うのがもったいない気もしますし。

2009年7月 9日 (木)

今日の気になる記事

モーニングスターの記事
市場の声:来週半ばに相場が転換する可能性=みずほ証・高橋氏

》 みずほ証券 マーケットアナリスト・高橋幸男氏――
》9時19分に安値を付けたあとは一巡感から下げ渋っているが、
》下げの要因としては、CME日経平均先物(円建て)が100円
》程度安くなっていることや、為替で一時91円台を付けるなど
》円高に推移したこと、原油先物の急落などが挙げられる。
》6月半ばから続く景況感改善期待の後退と、それに伴って商品売り、
》株売り、高金利通貨売り、資源国通貨売りなどリスク回避の動きが
》一段と強まっている。
》下値メドとしては、100円刻みで9200円、9100円までは
》意識されようが、9000円を割ってくることは考えづらい。
》目先は、7日続落ということで自律反発も意識されてこよう。
》 来週は、米金融機関やハイテク企業などの09年4月-6月期の
》決算発表が控えている。
》また、16日発表の中国4月-6月期実質GDP(国内総生産)は
》事前予測より良いものが出そうであることなどから、来週半ば
》くらいに相場が転換点を迎える可能性がある。

本当、市場には良くなって欲しいですね。

2009年7月 4日 (土)

キャアちゃんがスズメを狩ってきた。

090704_09590001
でかい鈴付けたのに、スズメを狩ってきた。
いや、まいったよ(苦笑)
まだ生きてたので、その後スズメは逃がしました。
写真は女房が撮ってメールで送ってきたものです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ