コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 今日の気になる記事 | トップページ | 最近の我が家の花 »

2009年4月16日 (木)

お米について思うこと。

スーパーマーケットなどのお米は、精米してから1カ月過ぎたものを売って
いることがあります。
その精米してから1カ月過ぎたスーパーマーケットなどのお米を食べていて、
パサパサしてるように感じるときがありました。
この経験から、精米してから1カ月過ぎてると、それなりに水分が抜けて
味が落ちてるかもしれないので、精米日に注意した方が良いと思います。
私は買ってすぐに米びつに入れることは少ないので精米日から1カ月以内
のものを買うことが多く、精米日から1カ月過ぎているものを買うことは
少ないです。

また、電気炊飯器には早く炊いたり普通に炊くだけでなく、特別に美味く炊く
モードが付いている場合があります。
精米してから1カ月過ぎて味が心配な場合、特別に美味く炊くモードを活用
することで、ある程度は美味く炊ける可能性があると思います。
電気炊飯器の特別に美味く炊くモードを積極的に活用することも、お米を
美味しく食べる方法の1つに思います。

一部のお米(特殊な包装や加工したもの)は賞味期限が長いのか、精米
してから数カ月過ぎたものを売っていることがありますが、安全性や味は
どうなんでしょうね?

ミルキークイーンについて
ミルキークイーンには糯米の血筋も入ってるそうでして、少量だけど真っ白な
お米が入ってますが、それは糯米の性質が強く出たものが多いらしく、シラタ
とは別物らしいです。
炊く時に普通の水加減ではやわらかくなるケースがあり、若干少なめの
水加減にすると良いらしいです。
このミルキークイーンを試しに買って、若干少なめの水加減で炊いて食べて
みました。
噛むとすぐに甘味がジワッと口の中に広がり非常に美味しい。
値段が安ければ、いつもミルキークイーンを買うのになぁ。

シラタとは?
低温や日照不足などが原因でデンプンが少なく成熟が充分ではないお米が
収穫されて精米されたもののうち、透明感が無く糯米のように真っ白なものが
俗に「シラタ」と呼ばれている未熟米の一種なのだそうです。
シラタは成熟したお米に比べてデンプンが少ないため味が良くなくて、
やわらかくて水をよく吸うので、シラタを炊くとベチャベチャになるそうです。
一般に販売されているお米にシラタは入ってますが量は少ないので、シラタで
味が悪くなることは無いと思います。

« 今日の気になる記事 | トップページ | 最近の我が家の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

普通のお米に糯米を混ぜて炊いても美味しいですよ。
ほとんどミルキークイーンと変わりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674608

この記事へのトラックバック一覧です: お米について思うこと。:

« 今日の気になる記事 | トップページ | 最近の我が家の花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ