コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の12件の記事

2009年4月30日 (木)

新型インフルエンザ

日本経済新聞の記事
WHO、警戒水準「5」に引き上げ 新型インフル

》 【ジュネーブ=藤田剛】世界保健機関(WHO)は29日夜
》(日本時間30日朝)、豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザが
》世界各国に広がったことを受け、世界の警戒水準(フェーズ)を1段階上の
》「5」(2カ国以上で人から人への感染が拡大)に引き上げた。

2009年4月25日 (土)

今日の気になる記事

日本経済新聞の記事
世界経済は年内に回復開始、下方リスクは継続 G7共同声明

時事通信の記事
世界経済「年内に回復始まる」
危機再発防止へ政策協調-共同声明採択・G7閉幕


本当にこの通りならいいね。
とりあえずはGMとクライスラーか。
クライスラーは来週にも破綻で破産法申請の噂があるし。
それに対して市場はどう反応するか?
既に破綻を想定して市場が動いているのであれば良いのだが。

2009年4月22日 (水)

昨日の気になる記事

ロイターの記事
米財務省がクライスラーと協議開始、清算の可能性も=報道

》 [東京 21日 ロイター] ウォールストリート・ジャーナル紙は、
》米財務省が20日、クライスラーや伊フィアット、全米自動車労組
》(UAW)との協議を開始したが、クライスラーが清算に追い込まれる
》可能性が高まっていると報じた。

》 関係筋によると、オバマ政権の一部の当局者は、クライスラーの
》製品開発力が弱く、海外事業も規模が小さいため、救済する価値が
》ないとの結論に達したという。

2009年4月20日 (月)

最近のドライブと撮った写真など

P1000827 P1000830 P1000837 P1000835
P1000838 P1000832 P1000833 P1000834
野川公園です。
散歩にちょうどいいですね。

P1000854 P1000869 P1000870 P1000877
神代植物公園です。
桜が満開で実に良かったです。
菜の花も満開でした。

P1000897 P1000910
河口湖の八木崎公園です。
もう少し早い時間に来れれば良かったかな?
ちょっと寒かったです。

2009年4月19日 (日)

最近の我が家の花

うちの庭の小松菜です。
収穫を怠っていたら花が咲いちゃいました(笑)

P1000932 P1000933 P1000934
まるで菜の花のようです。
菜の花よりも小松菜のほうが咲かせやすいかも?
どうでしょうね?
長く楽しめるといいですね。

4月1日の記事で書いた、うちで経営しているアパートの花壇の
ムラサキハナナも変わらず綺麗に咲いてます。
結構長く楽しめるようです。
写真は重複しちゃうので、4月1日の記事を見てください。(^_^;)

2009年4月16日 (木)

お米について思うこと。

スーパーマーケットなどのお米は、精米してから1カ月過ぎたものを売って
いることがあります。
その精米してから1カ月過ぎたスーパーマーケットなどのお米を食べていて、
パサパサしてるように感じるときがありました。
この経験から、精米してから1カ月過ぎてると、それなりに水分が抜けて
味が落ちてるかもしれないので、精米日に注意した方が良いと思います。
私は買ってすぐに米びつに入れることは少ないので精米日から1カ月以内
のものを買うことが多く、精米日から1カ月過ぎているものを買うことは
少ないです。

また、電気炊飯器には早く炊いたり普通に炊くだけでなく、特別に美味く炊く
モードが付いている場合があります。
精米してから1カ月過ぎて味が心配な場合、特別に美味く炊くモードを活用
することで、ある程度は美味く炊ける可能性があると思います。
電気炊飯器の特別に美味く炊くモードを積極的に活用することも、お米を
美味しく食べる方法の1つに思います。

一部のお米(特殊な包装や加工したもの)は賞味期限が長いのか、精米
してから数カ月過ぎたものを売っていることがありますが、安全性や味は
どうなんでしょうね?

ミルキークイーンについて
ミルキークイーンには糯米の血筋も入ってるそうでして、少量だけど真っ白な
お米が入ってますが、それは糯米の性質が強く出たものが多いらしく、シラタ
とは別物らしいです。
炊く時に普通の水加減ではやわらかくなるケースがあり、若干少なめの
水加減にすると良いらしいです。
このミルキークイーンを試しに買って、若干少なめの水加減で炊いて食べて
みました。
噛むとすぐに甘味がジワッと口の中に広がり非常に美味しい。
値段が安ければ、いつもミルキークイーンを買うのになぁ。

シラタとは?
低温や日照不足などが原因でデンプンが少なく成熟が充分ではないお米が
収穫されて精米されたもののうち、透明感が無く糯米のように真っ白なものが
俗に「シラタ」と呼ばれている未熟米の一種なのだそうです。
シラタは成熟したお米に比べてデンプンが少ないため味が良くなくて、
やわらかくて水をよく吸うので、シラタを炊くとベチャベチャになるそうです。
一般に販売されているお米にシラタは入ってますが量は少ないので、シラタで
味が悪くなることは無いと思います。

2009年4月14日 (火)

今日の気になる記事

ダイヤモンド・オンラインの記事
見えてきたGMとクライスラーの最期

》ワゴナー会長兼CEOは辞任し、新しい経営陣で労働組合の譲歩、
》債権者の債務免除等を実現して欲しい。
》GMが60日以内にこれを実現できなければ、政府はチャプター11
》(日本の民事再生法に相当する倒産手続)を開始するとしている。

》伊フィアット等からの外部支援がなければ、クライスラーが
》生き残ることは難しい。
》30日以内にフィアット社と正式な契約を締結できたら60億ドルの
》公的資金を投入する用意がある。
》これができなければ、政府はチャプター11を開始するとしている。

》政府の回答は「救済策」というよりは「倒産の予告」である。
》国民の8割がGM、クライスラーの支援に反対しているし、
》AIGの救済で経営者のお手盛りボーナスを見逃してしまった
》オバマ政権にとって、安易な支援はできない。

2009年4月 1日 (水)

証券優遇税制延長

SMBC日興証券の2009年からの証券税制のページを見ると、
今までの証券優遇税制が無事に3年間延長されたようです。

最近の河口湖と昨日の相模湖

P1000635 P1000611 P1000621 P1000632
最近、河口湖に行った時に撮った富士山の写真です。
カチカチ山ロープウェイの展望台からの写真と、
遊覧船の上からや、湖のそばの道路の歩道から撮った写真です。
ちょっと靄が掛かっているのが残念かな?
でも本当に遠くまで空気が澄んだ時って少ないし難しいですね。

R0011052 Img_1631 Img_1632
一番澄んで撮れた富士山というと、昨年の6月や今年1月に行った時に
撮った、これらの富士山の写真かな?
この3枚の写真はカメラ買い替え前のものでして、左はキャプリオR3、
真ん中と右はEOSキスX2で撮影したものです。
他は、今愛用しているルミックスFX37で撮影したものです。

P1000771 P1000779 P1000782 P1000793
こちらの写真は、昨日の夕方に相模湖に行った時に撮った写真です。
桜が咲いてました。
鉄塔にトンビが沢山とまっていたり、近くの空を飛んでたりしていました。
トンビを迫力のズームアップで撮りたかったのですが、
コンパクトデジカメじゃ ちょっと無理があるみたいでした(苦笑)
しょうがないね。

久しぶりの上野動物園

女房のお母さんの絵も出展されている美術の展覧会が
上野であったので行ってきたのですが、すぐそばに上野動物園が
あったので、せっかくなので帰りに寄ってきました。

P1000718 P1000738 P1000739 P1000740
P1000742 P1000749 P1000751
P1000752 P1000754 P1000755 P1000760
P1000762 P1000763 P1000765 P1000767

最近の石神井公園

最近暖かくなり桜も咲き始めたかなと、石神井公園に行ってきました。
ちらほらと咲いてました。

P1000658 P1000663 P1000665 P1000688
P1000669 P1000690 P1000681 P1000692
P1000689

最近のキャアちゃん

P1000640 P1000644 P1000707 P1000708
うちで経営しているアパートの花壇のムラサキハナナが綺麗に咲きました。
自宅の庭のカタバミや植木鉢のビオラも咲きました。

P1000651
私の部屋の籐椅子で眠るキャアちゃん。

P1000710 P1000711 P1000713 P1000714
自宅の庭や周辺で遊ぶキャアちゃん。

P1000716
近所で飼われている通称チャシロ。
性別は未確認。
どっしりとしていて人懐っこいです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ