2ちゃんねる関係

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の記事

2009年3月31日 (火)

ダイエットで乗馬マシン買いました。

私もちょっと太りすぎな感じなのと、女房もフィットネスに通ってるけど
リーズナブルで家の中でも簡単に運動できるようにと、イトーヨーカドーで
ジャスト税込み1万円と安かったので、乗馬マシンのロデオクイーンを
買いました。

P1000805
シートのクッションが固いけど、タオルや小さなクッションを敷けば良いので
特には問題無いし、ハンドルも頑丈だし、取扱説明書を見なくても分かる
使い方など、なかなかに良いマシンです。

2009年3月30日 (月)

昨日の気になる記事

ロイターの記事
住宅価格下落で、賃貸派から購入派に転じる米国人

》 [ニューヨーク 25日 ロイター] サンフランシスコで夫とともに
》6年間にわたって賃貸生活を続けていたケイト・ウィルーズさんは、
》現在の小さなアパートから寝室が4つあるビクトリア朝の一戸建て住宅に
》住み替えられるチャンスが到来したと知り飛び上がった。
》住宅ローンで支払う金額が、今の家賃と同額だと分かったのだ。

》 フィナンシャル・プランナーとしてアメリプライス・ファイナンシャルに
》勤めるウィルーズさんは、「あんなに興奮したことはなかった」とその時の
》ことを振り返る。
》夫のチャーリーさんとともに、さっそく念願のマイホーム購入の契約を
》結んだという。

》 カリフォルニア州アーバインのジョン・バーンズ不動産コンサルティングの
》シニア・バイスプレジデント、モリー・カーマイケル氏は「今では国内の
》多くの地域で、借りるよりも安く住宅を購入できる」と指摘。
》同社が調査を行う全米76都市の半数で、税金を考慮すると、賃貸より
》マイホーム購入の方が安く上がると説明する。

》 カーマイケル氏によると、カリフォルニア州リバーサイド郡と
》サンバーディーノ郡の「インランド・エンパイア」と呼ばれる地区の
》アパートの1カ月間の賃料は平均1157ドル。
》一方、戸建ての一世帯住宅では月々の住宅ローン支払額の中央値は
》税金を考慮すると971ドルで、今年半ばにはさらに872ドルに
》下がる予想だ。
》同氏は「今は住宅の購入に適した時期だ」と分析する。

》 3月19日までの週の米30年住宅ローン金利(固定)は平均4.98%。
》同金利は、9週前にはフレディマックが1971年に統計を開始して以来
》最低となる4.96%を記録した。
》同氏は、景気の悪化、失業率の上昇、金融機関の貸し出し姿勢の厳格化、
》それに差し押さえ物件の市場へのさらなる流入により、住宅価格はまだ
》下がると予測する。

グーグルニュースを見ていて見つけた記事ではありますが、
そろそろ落ち着いてきていて、米国の住宅市場の底打ちが思ったよりも
早いかも?

2009年3月28日 (土)

USB接続の小型HDDなど

USB接続の小型HDD、私もアイオーデータ機器というメーカーの
ものですが使ってます。
ただ、USBハブへの接続だとHDDが使えないんですよね(苦笑)
あとから取扱説明書を見たら、パソコンに直接繋いでくれと
書いてありました。
ACアダプター付きのUSBハブへの接続ならHDDが使えたので、
電源容量の関係なんでしょうね。

それと、数百などファイル数が多くてフォルダーの階層も深いなど、
(例えばデジカメの写真データのフォルダーなど)
そのようなフォルダーを削除した場合、画面右下のタスクトレイ(通知領域)
にある「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンで小型HDDを外そうと
しても「プログラムがデバイス‘汎用ボリューム’に云々」などのエラーが
出て外せないことがあります。
Hddhazusierror
ウィンドウズXPのSP2とSP3共に出ます。
その場合は小型HDDの取扱説明書によりますと、パソコンの電源を
切るのが最も安全に外す方法です。
またはパソコンを再起動すると、「ハードウェアの安全な取り外し」
アイコンで小型HDDを外せます。
いきなりケーブルを抜いた場合、多くの場合は大丈夫ですが、たまに
遅延書き込みエラーが出ることがあるので、その場合、デジカメの
写真だとファイルが壊れて大変なことになります。←経験者です。
浅い階層のフォルダーで数個程度のファイルの削除では、こういった
トラブルは起きません。

尚、DVD-RAMでも写真のファイルは壊れます。
意外とDVD-RAMは熱や湿気に弱いようでして、知らぬ間に劣化して
データ破壊です。←私はこれでも写真データを失いました。
一番確実なのはHDDへの保存かCD-RやDVD-Rへの保存です。
静電気に気を付ける必要はありますが、最近では値段が安くて大容量の
SDメモリーカードなども使い勝手が良いですね。

2009年3月26日 (木)

IE8の不具合

インターネットエクスプローラー8(IE8)の不具合についてですが、
2010年4月2日現在、ウィンドウズアップデートでは、
KB980182」「KB980302」というセキュリティーや互換表示関係の
更新ソフトがIE8用としてあり、これら2つの更新ソフトをインストールして
アップデートすれば、色々な意味である程度安心して使えるかと思います。
ウィンドウズXPではサービスパック3をインストールしてアップデートすれば
更に安心です。
まぁ、一番良いのは変なサイトを見ないことですが(苦笑)

一部の画像が表示されなかったり、サイトの表示が崩れることがあります。
例えば、ライトボックスという形式での画像のポップアップ表示など。
アドレスバーの横の互換表示ボタンで直る場合もあります。

サイトの安全性を確認する機能でマイクロソフトのサーバーへの接続が
出来ないことがあり、その結果、安全性の確認が出来ないことがある。

長時間のネットサーフィンでフリーズすることがある様子。
環境によってはサイトの移動などでエラー表示が出ることがある。

IE8のブックマークなどを表示するお気に入りセンターにある、
お気に入りに追加ボタンを右クリックしながら左クリックすると、
IE8が操作を受け付けなくなる。
ただし、IE8にある各ボタンを右クリックすれば直る。

お気に入りのプルダウンメニューを開いたまま、メニューバーの空白部分を
左クリックすると、IEの右上にある×印の閉じるボタンがきかない。
再度×印の閉じるボタンを左クリックすると終了できる。
ウィンドウズXPのIE6~8で、この不具合を確認している。

短時間のスタンバイでは問題は起きないのですが、長時間のスタンバイなど
から復帰したあとにブラウザーを起動するとネットへの接続エラーになる場合
があります。
30~180秒間程度待ってからブラウザーの表示を更新するかブラウザーを
起動し直せば、多くの場合はネットへ接続できます。
または、ルーターなどを起動し直せば、多くの場合はネットへ接続できます。
IE7やIE8やグーグルクロームなどの複数のブラウザーで問題が発生する
ことから、パソコンやルーターなどがネットへ接続するための作業をしている
ために、この問題が起きているのではと考えてます。

参考
IE8などの古いブラウザーではマイクロソフトのサイトの閲覧でエラーが
発生することがあります。
(特に「www.microsoft.com」などで。)
マイクロソフトのサイトはオペラなどの新しいブラウザーで見てください。

2009年3月18日 (水)

事故を目撃しました。

今日夕方頃に右折中の高級車っぽいセダンの後ろバンパーに原付バイク
(排気量50cc?のスクーター)が衝突する事故を目撃しました。
ライダーは横に倒れ落ちました。
原付バイクが充分な車間距離をとらずスピードを出して走っていたのが
原因のように見えました。
私はすぐに近くの交番に警察を呼びに行き、目撃した状況を説明しました。
原付バイクのライダーは擦り傷と打撲で済み、重傷ではないらしいです。
警官が言うには後ろから追突した方が悪いということで、任意保険に
入ってなかったら大変だよと言ってました。

なにはともあれ、スピードを出しすぎないことと、車間距離をとること。
基本だけど重要ですね。

2009年3月17日 (火)

生活費の節約

既に駐車場は借りるのやめて庭に駐車。→1万8000円
毎日新聞、日本経済新聞、産経新聞の3紙を取るのをやめた。→9950円
ヤクルトのグロビンONEを宅配してもらうのをやめた。→30日分で6000円
ヨーグルトと牛乳の宅配の個数を減らした。→1500円
以上で、3万5450円の節約。
食費や雑費や小遣いなどの生活費を23万円から20万円になるよう心掛ける。
(20万円の中には女房の国民年金保険料、その他も含む。)
これが上手く行けば合わせて6万5450円の節約。

2009年3月16日 (月)

もう桜が…

神代植物公園に行ったら、寒桜というのでしょうか?
咲いてました。

P1000525 P1000526 P1000527
正直 咲いてたらラッキーくらいに思ってましたが、
見れて良かったです。

2009年3月13日 (金)

コンパクトデジカメあれこれ(パナソニック)

ビックカメラの通販サイトでパナソニックのルミックスのコンパクトデジカメの
値段を調べてみた。

FX37 私が1月に買った時は2万円台後半。←販売終了品
   個人認識など余計な機能はない。
FX40 35800円(税込み)←現在の主流
   余計な機能もあるがAFが若干スピードアップ。
FX550 40800円(税込み)←現在の上級機種
   シャッター速度優先や絞り優先などがあり月面撮影などで役に立つ。
LX3 48500円(税込み)←コンパクトデジカメでの最上位機種
   こだわりの上級機種でライカにOEM供給、外付けストロボも使える。
フラッシュライト「DMW-FL220」 17800円(税込み)
   LX3に使用可能な外付けストロボ
バッテリーパック「DMW-BCE10」 5250円(税込み)
   FX37やFX500用
バッテリーパック「DMW-BCF10」 5250円(税込み)
   FX40やFX550用
バッテリーパック「DMW-BCC12」 5250円(税込み)
   LX3用

こんな状況だが、天体、特に月面撮影するとFX550のシャッター速度優先で
月が真っ白になるのを防止出来て良いな~なんて思うが、ぶっちゃけ月面撮影
なんて年に数回あるかないかで、風景や動植物がメインの私の場合、機動性
優先でFX37でやっぱり充分だったかなと思う。
まぁ、FX40のAFが若干スピードアップってのも実際に触ってみて羨ましいが、
ちょっと値段が高いしな(苦笑)
ましてやFX550で4万円を超えてるし。(-_-;不景気な今は…
ちなみに個人的にはLX3がマニア心をくすぐっており興味がある。
デジタル一眼では次に買うならルミックスG1が欲しいが、始めるとキリがない
のでたぶん買わない(苦笑)
実際にはそんなに撮らないのにさ。(-_-;元が取れない
もう、キャノンのキスデジタルシリーズでお金が掛かりまくって懲りました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ